どんなお米も美味しく味わいたい!「めしとも」フェア 食と雑貨のセレクトショップ「日本百貨店」店頭で 8月21日より開催
日本全国のこだわりの食品や雑貨を販売する株式会社日本百貨店(本社:東京都港区、代表取締役社長:浮ケ谷 祥)は、食と雑貨のセレクトショップ「日本百貨店」の店頭で「めしとも」フェアを2025年8月21日(木)から10月8日(水)まで開催します。
「めしとも」フェア
今年も、食欲の秋がやってきました。
ほかほかの湯気とともに炊き上がる、ふっくらご飯。その美味しさは、新米だけのものではありません。
炊き込んだり、混ぜたり、のっけたり。
ほんのちょっとのひと手間で、どんなお米も最後の一粒まで美味しく味わわせてくれる
日本各地の頼もしい「めしとも」たちが、今年も日本百貨店に大集合!
ご飯がもっと好きになる、そんな「めしとも」との出会いをお楽しみください。
<フェア開催情報>
開催期間: 2025年8月21日(木)~10月8日(水)
開催店舗: 日本百貨店にほんばし總本店、日本百貨店とうきょう、
日本百貨店しょくひんかん、日本百貨店おみや、
日本百貨店あかれんが
詳細 : https://www.nippon-dept.jp/shop/pg/1meshitomo25/
【炊き込んで、混ぜて、どんなお米も美味しく味わいたい!】
素材の力を活かした、まさに最後の一粒まで美味しくしてくれる頼れる「めしとも」たち。
■割烹立よし ほぐし飯の素 まぐろのカマ 1,600円
冷凍まぐろの水揚げ量が日本一の清水港で水揚げされた特大サイズのまぐろのカマを豪快にまるごと一本使用したインパクト抜群のほぐし飯。「割烹立よし」の板前が旨みを逃さぬよう丁寧に火入れしたまぐろのカマは、ふっくらとした肉厚な身からじんわりと脂の甘みが溢れ出し、噛むほどに深いコクと旨みが広がります。釜いっぱいの大ぶりな身に見ても食べても満足いただけること間違いなし!
割烹立よし ほぐし飯の素 まぐろのカマ
■割烹立よし ほぐし飯の素 スペアリブ 1,250円
蓋を開けた瞬間、立ち上る香ばしい肉の香りがたまらないほぐし飯。山梨県のブランド豚「富士桜ポーク」は、保水性が高くきめ細やかな肉質なので、ほぐすとホロホロでとってもジューシー。香ばしさとコクのある醤油ベースのタレに、かつおだしの旨みを合わせて炊き込めば、「割烹立よし」ならではの上品ながらも力強い味わいが贅沢な時間を演出します。
割烹立よし ほぐし飯の素 スペアリブ
■愛媛海産 瀬戸内 蛸めし 2合 1,898円
瀬戸内海で水揚げされた真蛸を贅沢に使用した「蛸めし」。じっくりと煮つけられた蛸を食べやすい大きさにカットして、蛸から出る旨味たっぷりの出汁とお米を一緒に炊飯器で炊き込めば、風味豊かな「蛸めし」がご自宅で簡単にお楽しみいただけます。澄んだ海水でしか生息できない真蛸は、豊富な餌に恵まれた瀬戸内の砂場や岩場で育ち、身の締まりと旨みが格別。素材の良さを活かした瀬戸内ならではの逸品です。
愛媛海産 瀬戸内 蛸めし 2合
■江戸一 五目まぜご飯のもと 648円
素朴ながらもどこか懐かしい味わいに思わずほっこりする「五目まぜご飯のもと」。ごぼう、にんじん、れんこん、椎茸、こんにゃくなど、国産の素材に加え風味豊かな出汁がしっかりと染み込んでいて、思わず箸が進みます。炊きたてのご飯に混ぜるだけなので忙しい時でも手間いらずで、食卓に笑顔を運んでくれるでしょう。
江戸一 五目まぜご飯のもと
【欲望のままにのっける】
豪快にのせて、頬張るだけ。ご飯を一瞬でごちそうに変える魔法の「めしとも」たち。
■ヤマウチ 銀鮭とたらこのフレーク 540円
三陸沖で水揚げされた銀鮭と国産のたらこが相性抜群、めしとも定番人気とも言える組み合わせ「鮭×たらこ」のフレーク。ぷちぷちと弾けるたらこの食感と、ふっくらやわらかな銀鮭の身が絶妙に絡み合い、噛むほどに口の中で旨みがじんわりと染みわたります。炊きたてご飯はもちろん、おにぎりや混ぜご飯、さらにパスタやチャーハンにも相性抜群!
ヤマウチ 銀鮭とたらこのフレーク
■喜田建材 IRIKO CIRCLE 食べるいりこラー油 1,399円
香川の人気ラーメン店「いりこセンター」が作る伊吹いりこたっぷりの特製ラー油。小豆島産のごま油や香川県産唐辛子の香川本鷹など、香川の魅力を体現する食材と組み合わせたザク旨&ピリ辛のクセになる味わいは、ひとくち食べれば食欲スイッチが全開に。のせて、混ぜて、炒めて…ご飯が、ご飯が止まらない!おかわり必至の罪深いめしともです。
喜田建材 IRIKO CIRCLE 食べるいりこラー油
■キッチン飛騨 ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー 960円
炊きたてのご飯にかけるだけ、飛騨牛100%の贅沢な旨みと特製甘辛ソースの香りがふわっと広がる、もはやハンバーグなめしとも。ほろっとほどける肉の食感とジューシーなコクがご飯一粒一粒に絡み、毎日のご飯時間が待ち遠しくなる逸品です。
キッチン飛騨 ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー
※商品は全て税込価格となります。
【株式会社日本百貨店について】
「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトに、日本全国47都道府県のこだわりの食品や雑貨を発掘し、直営店舗をはじめ、オンラインショップやポップアップ「出張 日本百貨店」で販売を行う食と雑貨のセレクトショップです。今までにはない新しい切り口でのオリジナル商品開発や、長年の店舗運営で培ったノウハウを活かし、業態を超えたパートナー企業様との新しいお取り組みも積極的に行っています。
【会社概要】
会社名: 株式会社日本百貨店(読み方:にっぽんひゃっかてん)
所在地: 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング21F
代表者: 代表取締役社長 浮ケ谷 祥
WEB : https://corp.nippon-dept.jp
【店舗(直営店)】
●日本百貨店にほんばし總本店(日本橋)
●日本百貨店とうきょう(東京駅構内)
●日本百貨店しょくひんかん(秋葉原)
●日本百貨店あかれんが(神奈川県・横浜)
●日本百貨店おみや(埼玉県・大宮)
【店舗(フランチャイズ)】
●日本百貨店あおもり(青森県)
【オンラインショップ】