2016年卒採用前に2015年卒の囲い込みが必至 中小企業に...

2016年卒採用前に2015年卒の囲い込みが必至  中小企業に“内定ブルー”解決エージェントが人気!

マイナビ調査によると2014年7月1日時点で、2015年卒内定率は約7割です。半分以上の学生の内定先が決まりつつあります。しかしこの時期は、内定者にとって「本当にこの会社が自分に合っているのか?」と悩む“内定ブルー”に突入する時期でもあります。

新卒エージェント
新卒エージェント

本当に自分自身と合っていない企業だとしたら、内定ブルーになるのは当然のことです。しかし、問題なのは「自分に合っている会社だと思うけど、ネット掲示板の評判があまり良くない」と内定ブルーになってしまい、風評を信じて、せっかくの内定を蹴ってしまうことです。
今、就活生のSNS・ネット風評による内定ブルーの対策を得意とする株式会社DYM(本社:東京都品川区、代表取締役:水谷 佑毅)の「新卒エージェント」に、中小企業の利用が急増しています。


【ネット風評から内定ブルーが増加】
内定ブルーとは、内定を獲得した就活生が内定先の入社について思い悩むことを指します。
就活生の内定ブルーが始まる期間は、主に内定を獲得しだす5月から始まり7~8月をピークに年明けになったら収まる傾向となっています。「流れるままに就職活動をして、とりあえず内定をもらってしまった」、「今更だが本当にこの会社でいいのか」と悩みを抱える学生は多いです。

「新卒エージェント」サービスを提供する当社代表の水谷は、「内定ブルーに突入する学生は年々増加する傾向。1日で5人中1人は内定ブルーに関する相談だ。」と言います。相談に訪れたほとんどの学生はネットの情報を鵜呑みにしており、近年SNSの普及により100%に近い就活生が風評を鵜呑みにしている傾向です。


【早期離職率31%から5%に抑える】
当社の「新卒エージェント」では、SNS・ネット風評による内定辞退を無くす取り組みとして、企業のことを熟知したエージェントが、就活生1人1人につき学生と企業のマッチングを図っていきます。
就活生に「匿名記載のネット掲示板の内容を信じるのか?」と聞くことから始まり、反対に「内定さえすればいい」という考えが“自分自身の未来にとって本当に正しいのか?”を問いかけ、就活生1人1人を適した企業に導いていきます。

「新卒エージェント」には、普段の業務に付きっ切りになってしまい、採用活動に注力しずらい企業からのリピートが多いです。SNS・ネット風評を就活生から取り除くことは、内定を出した企業にとってはなかなか難しいところがあります。そのため、本サービスは、特に中小企業から重宝されています。

その他、当社経由での早期離職者は5%程度と通常の6分の1というのも魅力の一つです(※平均早期離職率31%、厚生労働省調査)。体感型ワークやイベントを通し、内定ブルー・内定辞退対策も行います。

来年度の2016年卒から就職活動開始時期が3ヶ月繰り下がります。大学3年生の3月から採用活動の解禁、採用選考開始・内定出しの解禁が大学4年生8月からとなります。
たった3ヶ月の就職活動スケジュールの変更ですが、これを大きな痛手と考える中小企業は、2015年卒の内定ブルー・内定辞退対策の強化に努めています。中小企業にとっても今後解決していかなければならない問題です。“来年度の採用活動がどうなるか分からない”今だからこそ、今年度の採用の囲い込みに必死です。


【会社概要】
会社名  : 株式会社DYM
代表取締役: 水谷 佑毅
所在地  : 〒141-0031
       東京都品川区西五反田2-27-3 五反田フロントビル8F
URL    : http://dym.asia/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
ビジネス全般

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。