ももクロの百田夏菜子さん 地元・浜松市の親善大使に就任

ももクロの百田夏菜子さん  地元・浜松市の親善大使に就任

 静岡県浜松市では、当市の魅力を国内外に広く宣伝・PRしていただくために、各界各層でご活躍されている浜松ゆかりの著名人の皆さまに、親善大使「浜松市やらまいか大使」に就任していただいております。6月25日、平成26年度の浜松市やらまいか大使として、アーティストの百田夏菜子(ももいろクローバーZ)さんが就任しました。

委嘱式01
委嘱式01

 委嘱式は浜松市役所で行われ、鈴木康友浜松市長から委嘱書と大使専用名刺をお渡しすると百田さんは、「メンバーとダンディーな市長の噂をしていたのでお会いできるのを楽しみにしていました。出世の街浜松のおかげで、私も出世の恩恵を受けています。幼少期から生まれ育った浜松を一生懸命PRしていきたい。」と抱負を語ってくれました。また、市長は委嘱引き受けの感謝とともに、「ももクロの勢いをぜひとも浜松にも呼び込んでほしい。」と百田さんの今後の活躍に期待を寄せました。委嘱式には浜松市マスコットキャラクター「出世大名家康くん」も駆けつけ、百田さんに家康くんグッズを手渡しました。

 百田さんの任期は、平成26年6月25日から平成28年3月31日までです。(再任あり)


《浜松市やらまいか大使》
 浜松市の魅力を国内外に広く宣伝・PRすることを使命とした親善大使。
 各分野で活躍し、全国的な知名度や実績等を有する、浜松市出身及び在住、または、ゆかりのある方に委嘱。現在までに委嘱した59人1組に加え、今回で60人1組となる。
 大使には、専用名刺等を用いてご自身の活動の中で浜松市の魅力のPRに務めていただく。
 報酬等の対価の支給や旅費等の支給はなし。
 専用名刺を受け取った方は、市内8施設(浜松城、浜松市楽器博物館、木下恵介記念館、浜松まつり会館、浜松市動物園、はままつフラワーパーク、はままつフルーツパーク時之栖、浜松市秋野不矩美術館)に無料で入場することができる。


■百田夏菜子氏プロフィール
出身地  浜松市
生年月日 1994年7月12日生〔19歳〕

全国的な人気を誇るガールズユニット「ももいろクローバーZ」のリーダーとして、不動のセンターを務める。
キャッチフレーズは“茶畑のシンデレラ”。イメージカラーは“赤”。

■「ももいろクローバーZ」について 敬称略
 芸能事務所スターダストプロモーションに所属する百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、有安杏果、高城れにの5人によるガールズユニット。
 08年春に結成。グループ名は「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込めて「ももいろクローバー」と命名された。
 10年5月に「行くぜっ!怪盗少女」でメジャーデビューすると、オリコンデイリーチャート1位、ウィークリーチャート3位を獲得。
 11年4月にメンバーの一人が脱退し、グループ名を「ももいろクローバー」から「ももいろクローバーZ」へ改名する。
 同年7月、待望の1stアルバム「バトル アンド ロマンス」を発表。
12年末には第63回NHK紅白歌合戦に初出場を果たす(第64回も連続出場)。
 13年4月には、2ndアルバム「5TH DIMENSION」を発表。オリコンウィークリーランキング1位を獲得。同2位には1stアルバムがランクインし、女性グループアーティスト初となるアルバムランキング1、2位独占を果たす。
 メンバーの身体能力を活かしたアクロバティックなダンスやバラエティタレント顔負けのトークによって人気を博し、活動の場を広げている。
 本年3月には、目標の地であった国立競技場での公演が実現。

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
社会(国内) 芸能
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。