日本のバッテリーリサイクル市場は拡大が見込まれ、2033年までに USD 2,663.6 Million に達する見通し|CAGR 10.62%

    日本のバッテリーリサイクル市場規模は、2024年に US$1,026.2 million に達しました。今後、IMARCグループは、同市場が2033年までに US$2,663.6 million に達し、2025年から2033年にかけて 年平均成長率(CAGR)10.62% を示すと予測しています。

    その他
    2025年12月29日 05:22
    日本のバッテリーリサイクル市場
    日本のバッテリーリサイクル市場

    日本のバッテリーリサイクル市場規模と成長概要(2025-2033年)

    2024年の市場規模:10億2,620万米ドル

    2033年の市場予測:26億6,360万米ドル

    市場成長率2025-2033:10.62%

    IMARCグループの最新レポートによると、「日本の電池リサイクル市場規模は2024年に10億2,620万米ドルに達した。今後、IMARCグループは、市場規模が2033年までに26億6,360万米ドルに達し、2025年から2033年までの年平均成長率(CAGR)は10.62%になると予測している。」

    このレポートのサンプル PDF をダウンロードしてください: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-battery-recycling-market/requestsample

    AIが日本の電池リサイクル市場の未来をどう変えるのか

    日本では、電池の選別、材料回収の効率化、リサイクルプロセスの予知保全のため、人工知能(AI)が電池リサイクルに活用されている。ディープラーニングアルゴリズムを用いた高度なコンピュータービジョンシステムは、電池リサイクル施設において、リチウムイオン電池、ニッケルベース電池、鉛蓄電池など、さまざまな種類の電池を自動的に識別・分類するために使用されている。これにより選別の精度が向上し、人の関与や汚染が減り、材料回収率が向上する。X線画像や分光データを用いた機械学習モデルを活用することで、電池の構成、健全性、処理前の最適な分解プロセスと順序を予測することができる。これにより、電池リサイクル工場は、エネルギーと有害廃棄物を削減しながら、使用可能な材料の抽出を最適化することができる。日本のバッテリーリサイクル会社は、これまでバッテリーリサイクル施設の自動化を阻んできた安全上の障壁を克服するために、熱暴走や有毒電解質の放出を引き起こすことなく、バッテリーパックのコンポーネントを識別し、セル、モジュール、電子機器を切断できる人工知能 (AI) ロボットシステムを活用した分解システムを使用しています。

    AI技術は化学プロセスの最適化に活用され、リチウム、コバルト、ニッケル、希土類元素の抽出効率を向上させます。これらの元素は価格が高く、日本の自動車メーカーや電子機器メーカーのサプライチェーンにおいて脆弱性の原因となる可能性があります。温度、圧力、試薬、反応時間などの湿式製錬および乾式製錬のプロセスパラメータは、リアルタイムセンサーとAIアルゴリズムによる履歴データの分析を通じて最適化されます。手動のプロセス制御と比較して、AIシステムは抽出を最適化し、効率を高め、化学物質、エネルギー、時間の損失を最小限に抑えることができます。機械学習プラットフォームは、カソード組成と処理条件の関係と回収率をモデル化してプロセスエンジニアに通知できるため、バッテリーの化学的性質がニッケルマンガンコバルトベースからリン酸鉄リチウムや次世代の固体化学へと変化するにつれて、リサイクル方法を迅速に更新できます。日本の研究者は、AI支援によるリサイクルの開発をリードしています。日本の研究者(学術界および産業界を含む)が注力する分野には、カソード構造を維持するダイレクトリサイクル、微生物を用いたバイオリーチング、金属水酸化物の選択沈殿などがあります。機械学習は、数千ものプロセスバリエーションを探索し、実験室で試験できる有望な候補を特定できるため、厳しい環境規制の対象となるこの複雑なプロセスの技術開発を飛躍的に加速させます。

    人工知能(AI)を含む自動化技術は、日本全国の電池リサイクル部門のサプライチェーンと品質保証にも活用されています。過去の販売実績、寿命、交換パターンを用いた予測分析ソフトウェアは、EV、家電製品、産業機器からの使用済み電池の数を計算するために用いられており、リサイクル業者が日本列島各地の自動車販売店、家電量販店、地方自治体の回収拠点から回収される使用済み電池を処理するための容量、供給契約、物流インフラの規模に関する投資判断を支援しています。自然言語処理ツールは、世界の商品市場、規制、技術発表を追跡するために用いられています。回収された材料の価格動向、リサイクル専門サービスの競争市場における課題、回収要件や回収目標を変更する可能性のある規制の動向も追跡しています。コンピュータービジョン技術は、回収された材料の汚染レベルから純度を評価するために用いられており、リチウム、コバルト、ニッケルのクリーンで純粋なリサイクル材は、電池メーカーや金属精錬業者が求める高いレベルの純度とトレーサビリティを維持しています。 AIプラットフォームを介したブロックチェーン技術は、材料のトレーサビリティ、リサイクル業務、環境への影響を追跡し、企業の持続可能性に関する誓約や規制遵守要件の高まりをサポートします。AIロボティクス、プロセス効率、サプライチェーン最適化の融合により、日本の電池リサイクル業界は、増加する使用済み電池を処理して貴重な材料を回収し、日本の野心的な電気自動車セクターの需要とエレクトロニクス産業における競争力に対応できるようになります。

    日本のバッテリーリサイクル市場の動向と推進要因

    日本では、自動車分野における電動化の導入と普及への取り組みが加速する中、自動車およびエネルギー貯蔵用途へのリチウムイオン電池の導入数が増加しており、電池リサイクルが急速に成長しています。これは、EV普及に対する政府の財政的インセンティブの提供や、電池駆動型モビリティの消費者への受容度向上によるものです。そのため、EV代替電池が市場に投入されるにつれ、責任あるリサイクルのために使用済みとなった大量の電池の数は大幅に増加すると予想されます。日本はリチウム、コバルト、ニッケル資源が不足しており、世界的な供給網は脆弱です。都市鉱山としての電池リサイクルは、輸入の確保、サプライチェーンの安全性確保、そして循環型経済への移行の一環として、カーボンニュートラル達成を目指す日本のグリーン・トランスフォーメーション(GX)目標の達成という、政策的に重要な意味を持っています。日本の電池リサイクル市場は、規制と環境要因によって成長を加速させています。日本政府が策定したグリーン・トランスフォーメーション(GX)戦略は、使用済み蓄電池のリチウムのリサイクル率を70%、ニッケルとコバルトのリサイクル率を95%という野心的な目標を掲げています。これらの目標は、技術と能力への投資の明確なベンチマークとなります。廃棄物収集施設やリサイクル施設などにおいて、不適切に廃棄されたリチウムイオン電池による火災の危険性が増加する中、各国政府は防火・消火技術への補助金提供や、適切な取り扱い、保管、処理に関する義務化の実施を開始しています。

    Ouranosエコシステムを通じた日本と欧州連合(EU)間の国際協力とデータ共有。このパートナーシップにより、電池および鉱物の調達、構成、リサイクル率に関する二国間データ交換が可能になり、EUの電池パスポートに準拠し、世界中の日本のメーカーを支援できるようになります。ロボットによる分解、新しい湿式冶金抽出プロセス、そして正極材料を破壊しない直接リサイクルプロセスにより、回収の効率と費用対効果が向上しています。そのため、日本の業界団体、自動車メーカー、そして国際的なリサイクル業者は、東京都、茨城県、神奈川県などを含む日本国内に施設を建設し、電池のリサイクルと定置型エネルギー貯蔵システムの二次利用の両方を実現しています。これらの施設では、電池を再利用してからリサイクルへとつなげるカスケードバリューチェーンが構築されています。これにより、各都市や産業の中心地に新しい専用処理施設を建設するだけの量になるまで、回収は遅れることになります。

    日本のバッテリーリサイクル産業のセグメンテーション

    レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。

    タイプ別内訳:

    • 鉛蓄電池
    • ニッケルベースの電池
    • リチウムベースの電池
    • その他

    情報源別の内訳:

    • 産業
    • 自動車
    • 消費財
    • 電化製品
    • その他

    最終用途別内訳:

    • 再利用
    • 再パッケージ
    • 抽出
    • その他

    材質別内訳:

    • マンガン
    • リチウム
    • ニッケル
    • コバルト
    • アルミニウム
    • その他

    地域別内訳:

    • ソングリージョン
    • Kansai/Kinki Region
    • 中部地方
    • Kyushu-Okinawa Region
    • Tohoku Region
    • Chugoku Region
    • Hokkaido Region
    • Shikoku Region

    2026年版レポートを購入する: https://www.imarcgroup.com/checkout?id=27523&method=1273

    競争環境:

    この市場調査レポートは、市場構造、主要企業のポジショニング、優良な戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限など、競争環境の詳細な分析を提供しています。さらに、主要企業の詳細なプロフィールも掲載されています。

    日本のバッテリーリサイクル市場における最近のニュースと動向

    • 2024年12月:急速に普及が進むリチウムイオン電池の発火事故増加を受け、政府は2030年までに深刻なリチウムイオン電池火災を撲滅することを目指した包括的な対策を発表した。この対策では、自治体や企業に対し、発火しやすい膨張・変形した電池に特に注意を払いつつ、使用済み電池の適切な処分を促し、より安全な回収・リサイクルインフラの整備を支援する。

    • 2024年10月:日本最大の化石燃料発電事業者であるJERAは、使用済みの電気自動車用バッテリーから有価金属を抽出する計画を発表した。リチウム、コバルト、ニッケルの回収率は約90%を目指す。この取り組みは、現在、日本の中古電気自動車の80%が海外に輸出されているという課題に対処し、より重要なバッテリー資源を国内に確保することで経済安全保障を向上させることを目指している。

    • 2024年5月:三井物産は、合弁会社「株式会社ジェイサイクル」を設立し、茨城県で2024年9月に電池リサイクル工場の稼働を開始する予定です。同工場では、電池関連事業のノウハウ、リサイクルの知見、グローバルな調達ネットワークを活用し、使用済み電池や電池製造スクラップから黒塊を生産・販売し、日本の電気自動車用電池産業の原料の安定供給に貢献します。

    将来の展望

    日本のバッテリーリサイクル市場は、電気自動車の普及加速、規制枠組みの強化、そして技術革新による処理効率と材料回収率の向上に伴い、持続的な急速な拡大が見込まれています。政府は、グリーン・トランスフォーメーション戦略に盛り込まれた野心的なリサイクル目標、防火対策、そして循環型経済の原則へのコミットメントを表明しており、予測期間を通じて政策支援とインフラ投資が持続的に行われると予想されます。日本における初期の電気自動車の成熟に伴い、処理を必要とする使用済みバッテリーの量が増加する一方で、家電製品廃棄物の増加と産業用バッテリーの廃棄が、新たな原料供給源を生み出すことになります。

    レポートの主なハイライト:

    • 市場パフォーマンス(2019~2024年)
    • 市場展望(2025~2033年)
    • COVID-19による市場への影響
    • ポーターの5つの力の分析
    • 戦略的提言
    • 過去、現在、そして将来の市場動向
    • 市場の推進要因と成功要因
    • SWOT分析
    • 市場の構造
    • バリューチェーン分析
    • 競争環境の包括的なマッピング

    注:本レポートの範囲に含まれていない具体的な詳細情報、データ、またはインサイトが必要な場合は、喜んでご要望にお応えいたします。カスタマイズサービスの一環として、お客様の具体的なご要望に合わせて、必要な追加情報を収集し、ご提供いたします。お客様のご要望を具体的にお聞かせいただければ、ご期待に沿えるようレポートを更新いたします。

    私たちについて:

    IMARCグループは、世界で最も野心的な変革者を支援し、永続的なインパクトを創出するグローバル経営コンサルティング会社です。市場参入・事業拡大のための包括的なサービスを提供しています。IMARCのサービスには、徹底的な市場評価、実現可能性調査、会社設立支援、工場設立支援、規制当局の承認取得およびライセンス取得支援、ブランディング、マーケティング・販売戦略、競合状況およびベンチマーク分析、価格・コスト調査、調達調査などが含まれます。

    お問い合わせ:

    通り:563-13 カミエン

    エリア:岩田

    国:東京、日本

    郵便番号:4380111

    メールアドレス:sales@imarcgroup.com

    すべての画像

    カテゴリ
    ビジネス

    調査

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。