動物病院専用WEBサイト「イソップ・ドット・コム」サービス拡...

動物病院専用WEBサイト「イソップ・ドット・コム」サービス拡大!  ~取引先の注文方法に関わらず、すべての取引実績をサイトにて閲覧可能に~

動物用医薬品を取り扱う専門商社のイソップ薬品株式会社(本社:東京都板橋区、代表取締役社長:矢川 健治郎)は、動物病院専用に2011年6月よりサービスをスタートしたコミュニケーションサイト「イソップ・ドット・コム」( http://www.aesopyakuhin.com )を通じて、取引先との「ルート営業・電話・FAX・WEB」経由のすべての取引実績をサイトにて閲覧可能にするサービスを2014年6月から開始いたします。
今まで取引先はWEB経由の取引のみ、実績を閲覧できましたが、これからはサイト上ですべての取引実績の閲覧が可能となるので、当社は以下の3点を主に推進し、取引先との更なるコミュニケーション強化を実現して参ります。

イソップ・ドット・コム【トップページ】
イソップ・ドット・コム【トップページ】

1.取引実績を“いつでも”確認できます。
今まで、取引先が実績を確認したい時は、「ファイリングしている紙の納品伝票からさがす」・「営業担当に依頼をして、次回の納品時又はメールで提供してもらう」等の手段が主でしたが、2014年6月からは、イソップ・ドット・コムの簡単な操作で確認できます。

2.取引実績の“仕入分析”ができます。
今まで、取引先が分析したい時は、「紙の納品伝票の内容をエクセル化する」・「営業担当に依頼をして次回の納品時に提供してもらう」が主でしたが、2014年6月からは「数量別・金額別・取引日別」の3つの分析をイソップ・ドット・コムの簡単な操作で分析ができます。

3.共有情報から、営業担当と“計画的な仕入の相談”ができます。
今まで、取引先の仕入判断の根拠は、「経験」・「感覚」が主でしたが、2014年6月からは「蓄積された取引実績データ」「イソップ・ドット・コムに掲載された商品情報」「営業担当の提案」が、より的確な仕入判断へと導きます。


■取組の経緯
本取組を進める前に、当社営業担当より一部の取引先にヒアリングをおこないました。下記は、その結果です。

結果:活用する→42%、検討する→20%、魅力に感じない→38%
「検討する・魅力に感じない」でいただいた意見の多くから、下記のコメントをいただきました。

【コメント】
1) 発注がイソップ・ドット・コムだけではなく電話とFAXが混在なので現状は使わない。
2) イソップ・ドット・コムで注文した製品以外のデータも閲覧できると良い。
3) 全部の取引実績が載って無ければ、役に立たない。
4) 発注は担当者によってやり易い方法をとっているので、ドットコムでの注文以外の実績もあれば良い。

上記の取引先からの大切な意見を基に、「ルート営業・電話・FAX・WEB」経由のすべての取引実績をサイトにて閲覧可能とする事にいたしました。


■今後の展望
イソップ薬品株式会社は、「人、電話、FAX、イソップ・ドット・コム」の4つの窓口を通して、それぞれの「価値・魅力」を最大限に活かし企業成長を目指して参ります。
4つの窓口を有効活用する事により、取引先の獣医師先生・スタッフ皆様とコミュニケーションをとり「診療・仕入」にお役に立てる評価を、今以上いただける企業になります。

動物医療業界におけるIT化を勧める先駆けとして、同じベースシステムを活用する同業他社に対して、「取引実績をイソップ・ドット・コムで見せる」様なシステムを活かした取組を進める事により競争化社会に勝ち残って参ります。


■サービス概要
サービス開始日  :2011年6月20日
動物病院 利用料金 :無料
ログイン対象先  :イソップ薬品株式会社の取引先
動物病院の活用機能:商品カタログの閲覧、業界最新情報の閲覧、
          質問・連絡の依頼、発注の依頼、
          質問・連絡・取引の履歴閲覧
ログイン割合   :60%
WEB取引割合    :55%


■イソップ薬品株式会社について

代表者 : 代表取締役社長 矢川 健治郎
所在地 : 東京都板橋区舟渡2-6-20
設立  : 1972年6月
資本金 : 2,000万円
従業員数: 59名(2014年4月現在)
URL   : http://www.aesopyakuhin.com

イソップ薬品株式会社は、さまざまな動物用医薬品他関連商品を取り扱っており、対象である首都圏の小動物獣医師のニーズに応えて、動物医療の現場に必要な製品を迅速にお届けしております。また、製品情報から技術、学術情報を含めたフレッシュでタイムリーなご提案により、獣医師の医療現場をトータルにサポートして参ります。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。