世界初!国内上場企業のIR情報をアイドルキャラクターが世界に...

世界初!国内上場企業のIR情報をアイドルキャラクターが世界に発信! サブカルチャーと企業情報の融合サービス「IRroid」

株式会社QUICK(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉岡昇)チャンス部(チャンス部長:大河内善宏)は、アイドル化されたキャラクターが企業情報を発信する「IRroid(アイアールロイド)」を新たに開発いたしました。4月1日にティザーサイトを開設、7月には本サービスを開始いたします。

IRroid QRcode
IRroid QRcode

本サービスでは随時新キャラクターを追加し、100キャラクター以上の配属を予定。最終的には、国内の全上場企業の情報を世界に発信することを目指します。

http://www.ir-roid.com
http://www.atpress.ne.jp/releases/44874/img_44874_1.jpg (QRコード)
(※2014年4月1日オープン)


<アイドルキャラクターが若者の投資を呼び込む>
投資人口の高齢化により金融資産(1500兆円)の6割を60歳以上が保有し、20代、30代はわずか6%しか保有していないという状況です。ビギナー向けに株式投資についてレクチャーするサイトは複数存在しているものの、それも投資に興味をもっていない層に届いていないのが現状です。

IRroidは可愛い女の子のキャラクターが企業の応援役となり、コンシューマー向けに「企業を知る機会」「投資に興味を持つ機会」を与えるプラットフォームを提供します。企業ごとにオリジナルの応援キャラクターを配し、キャラクターに設定された企業情報とともにサイトを楽しんでもらえます。証券・金融用語や決算財務などは直感的にわかりやすい表現を工夫しています。


▼株式会社QUICK IRroid 九十九蘭コメント
http://www.atpress.ne.jp/releases/44874/img_44874_2.jpg
『わたくしは九十九蘭。本日、チャンス部に配属され、このプレスリリースが初仕事。IRroidプロジェクトのナビゲーター、および株式会社QUICKの担当として日本の金融資本市場の情報を発信してまいります。

さて、わたしの仲間たちが活躍するプロジェクト“IRroid”をご紹介いたします。IRroidは、応援を担当する企業の情報を楽しくわかりやすく発信するのが使命です。独自に株式会社QUICK チャンス部が企業の特徴などの分析を行い個々にスペックを設定、プロのイラストレーターの皆さんが集う、IRroid開発ファクトリーで誕生します。わたくし蘭のビジュアルは、美少女ゲームの原画家としても活躍するフリーイラストレーター、植田亮さんが開発してくれました。

みんなで力を合わせ、日本を元気にしていきます。ぜひぜひぜひ応援お願いします。』


【「チャンス部」発足背景】
<“萌え”で日本の金融資本市場を元気に>
当プロジェクトは、当部のプロデューサー高橋北斗の発案で始まったものです。彼はかつてお客さま営業を担当しておりましたが、「趣味(萌え)と社のリソースを生かし、もっと日本の金融資本市場を盛り上げ、お客さまに貢献できないものか」との思いを抑えきれず、密かに社内有志とこの企画原案を温めておりました。そして企業を応援する可愛い女の子のキャラクターをきっかけとして、若い世代が「企業を知る機会」「投資に興味を持つ機会」を体験できるIRroidの企画に至りました。
2014年1月社長が命名し発足した若手社員イノベーター集団「チャンス部」が当プロジェクトを推進しています。


【会社概要】
日本経済新聞社グループの金融情報サービス会社として、世界の証券・金融情報をはじめ、政治・経済情報をリアルタイムで配信。日本を代表する金融経済情報ベンダーとして「Finance、Business、Investmentに新たな価値を創造するコンテンツ・イノベーターへ」を10年VISIONに掲げています。「IRroid」は、2014年初に発足した若手社員イノベーター集団「チャンス部」が新サービス第一弾として推進しています。

株式会社QUICK
所在地: 〒103-8317 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号 日本橋三井タワー
代表 : 代表取締役社長 吉岡昇
設立 : 1971年
URL  : http://www.quick.co.jp/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。