ナイトワーク従事者向けのライフスタイル実態調査を開始  “自由な消費”と“制度の谷間”のリアリティを描き出す 約6万人のデータを基盤とした調査プロジェクト

【キラキラの裏側にあるリアルを可視化】  限定的に企業向け協賛機会を提供

企業動向
2025年8月5日 09:30
FacebookTwitterLine

株式会社ワンダーボックス(大阪市北区/代表取締役社長:佐々木 志織、代表取締役副社長:中尾 誠一)は、全国のナイトワーク従事者を対象にしたライフスタイル調査プロジェクトを2025年秋に実施いたします。

本調査は、「自由と制約の狭間で生きる女性たち」の実像を、定量・定性の両面から掘り下げる試みであり、単なる社会課題の発信ではなく、“価値創造”に向けたマーケティング・共創型リサーチです。


キラキラの裏側を可視化

キラキラの裏側を可視化


【調査の主旨と背景】

夜の世界で自立し、輝くように働く彼女たちは、自由で多様な選択を楽しんでいる一方で、将来への不安や制度の空白に直面する当事者でもあります。

本調査は、そうした“ポジティブな日常”と“構造的な課題”の両方を可視化し、「共感」「支援」「発信」につながる一次データとして広く活用できるよう設計されています。



【調査対象となるテーマ】

・美容・ファッション・ブランド消費

・グルメ、旅行、体験型サービスへの関心

・昼職への転職意向とスキルアップ

・マンション購入、住宅賃貸に関する意思

・投資・資産形成・お金に対するリテラシー

・母子家庭や生活困窮など社会的課題

・理想とする企業・商品・サービス像


【1】自由と制約のリアル

・なぜナイトワークを選んだのか?

・自分の意思か、選択肢のなさか?

・育児との両立、学歴や家庭背景、社会的孤立との関係性


【2】消費トレンドと自己投資

・稼いだお金の使い道:美容・コスメ・ファッション・ブランド

・グルメや旅行、自己投資への意識と志向性

・SNSの活用、体験価値への感度、マーケティング接点の傾向


【3】将来不安と生活設計

・昼職への転職意識/どんな業種を望んでいるか

・不動産(賃貸・購入)に関する意識/資産運用・投資への関心

・保険・教育・老後設計に関する知識・ギャップ


【4】制度の狭間にある課題

・母子家庭、扶養制度、税・保険制度からの除外

・生活困窮とセルフヘルプのギャップ

・法的保護やキャリア支援の欠如



【調査概要】

・対象者 :当社保有データベースに登録済のナイトワーク従事者(全国・約6万人)

・手法  :クローズドアンケート(定量調査)+一部インタビュー(定性調査)

・実施期間:2025年秋

・公開予定:2025年内に、報告書としてまとめ一部公開予定



▼協賛枠のご案内

株式会社ワンダーボックスでは、「共感的マーケティング」や「プレミアムブランド訴求」の文脈でこのプロジェクトにご賛同いただける企業様に対し、限定的に協賛枠をご案内しています。

今回、この調査において、対象者にとって魅力的なインセンティブ(プレミアム商品・体験)をご提供いただける企業様を対象に、限定的に協賛機会をご案内しております。


<企業様へのメリット>

・プレミアムな商品・体験を通じたブランド認知と好感度向上

・リアルで精緻なトレンドインサイトの一部ご提供(業種限定)

・クローズド調査参加によるサンプリング接点の創出

・CSR・ESG文脈での対外発信支援


美容・コスメ・エステ

美容・コスメ・エステ

旅行やハイエンド体験

旅行やハイエンド体験


<推奨業種>

・美容・健康・コスメ・エステ・フィットネス

・ブランド品、ハイエンド体験、旅行・グルメ

・金融・保険・不動産(賃貸・投資・購入支援)

・教育・キャリア支援・転職支援事業者


有名グルメガイド掲載店や予約困難な名店

有名グルメガイド掲載店や予約困難な名店

不動産や金融投資

不動産や金融投資


【募集期間】

協賛申し込み受付:2025年8月末まで

提供いただく商品・体験内容の審査あり(価値性・対象適合性の観点で判断)



■会社情報

【株式会社ワンダーボックス】

所在地     : 〒530-0015 大阪市北区中崎西1-5-22 中山文甫会館3階

代表取締役社長 : 佐々木 志織

代表取締役副社長: 中尾 誠一

URL       : https://www.wonder-box.co.jp

すべての画像

キラキラの裏側を可視化
美容・コスメ・エステ
旅行やハイエンド体験
有名グルメガイド掲載店や予約困難な名店
不動産や金融投資