“音”で熊との遭遇を防ぐ新発想の熊よけグッズ  拡声器振動板メーカーが開発した 「BEAR VIVIR(ベアビビール)」 クラウドファンディングで支援募集中!

商品
2025年8月4日 13:00
FacebookTwitterLine

秋田県北秋田市阿仁に拠点を構える和洋電器製作所は、“音”の力で熊との不要な遭遇を防ぐ新発想の熊よけグッズ「BEAR VIVIR(ベアビビール)」を開発し、現在クラウドファンディングを通じて製品化・普及に向けた支援を募っています。※ご支援いただいた資金は、「ベアビビール」の普及を目的とした、広告宣伝費として活用します。


プロジェクトページURL: https://camp-fire.jp/projects/view/853413


紹介

紹介


■熊の生息地・阿仁から誕生

ベアビビールは、熊との出会いを「未然に防ぐ」ことを目的とした音響サイレン機器です。山菜採りや登山、林業など、人の活動エリアと熊の生活圏が重なる場面で、人間の存在を音で知らせることで事故を防ぎます。このプロジェクトは、地域で長年拡声器振動板の製造を手がけてきた技術力をもとに、自然と人との共存を目指す思いからスタートしました。



■2種類のモデルを展開

モデル :VIVIR-03

発売時期:発売中

特徴  :間欠機能なし

装着方式:ウエストベルト式


ベアビビール03

ベアビビール03


モデル :VIVIR-02

発売時期:2025年10月発売予定

特徴  :約10秒に1回、2秒の間欠サイレン

装着方式:肩掛け式


ベアビビール02

ベアビビール02


■製品仕様(共通)

製品名    :BEAR VIVIR(ベアビビール)

サイズ    :132mm×214mm×88mm

重量     :約600g(電池含まず)

カラー    :ホワイト

電源     :単三電池4本(別売り)

音声到達距離 :約100メートル

サイレン周波数:3kHz(高周波)


使用例1

使用例1


■製品開発の背景

阿仁地区は、熊と人が近い距離で暮らしてきた地域です。そんな土地で拡声器振動板を長年手がけてきた私たちは、熊よけにおける“音”の重要性に注目しました。本製品は「熊を撃退する」のではなく、「ここに人がいる」と知らせることで、熊との遭遇そのものを避けることを目的としています。


イメージ画像

イメージ画像


「BEAR」は熊、そして「VIVIR」はスペイン語で“生きる”という意味。

互いに出会わなければ、熊も人も無事に生き延びることができる。

この製品には、そんな共存の願いが込められています。



【会社概要】

会社名        : 和洋電器製作所

所在地        : 秋田県北秋田市阿仁水無字大町20-1

代表         : 蒲 潤子

事業内容       : 拡声器振動板の製造・販売、熊よけ製品の開発

ベアビビール公式サイト: https://r.goope.jp/wayodenki/

プレスリリース動画

すべての画像

イメージ画像
紹介
ベアビビール03
ベアビビール02
大きさイメージ
使用例1
使用例2

和洋電器製作所

和洋電器製作所

配信企業へのお問い合わせ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

この企業のリリース

プレスリリース配信サービスページ