株式会社コーセーフーズのロゴ

    株式会社コーセーフーズ

    SDGsと食育を学ぶ「親子で楽しく学べる手作りぬかどこキット」 第6回日本子育て支援大賞を受賞

    企業動向
    2025年7月16日 11:00

    株式会社コーセーフーズ(本社:岐阜県揖斐郡大野町、代表取締役社長:里村 俊介)が開発・販売する「親子で楽しく学べる手作りぬかどこキット」が、このたび「第6回日本子育て支援大賞(主催:日本子育て支援協会)」を受賞いたしました。


    「日本子育て支援大賞」は、子育てに良い商品やサービスを評価する賞で、子育てママ・パパ、さらには祖父母が実際に役立ったかどうかという視点で、専門家や育児経験者によって審査されます。今回、「親子で楽しく学べる手作りぬかどこキット」は下記の点を評価いただき、受賞に至りました。


    商品本体(外観)

    商品本体(外観)


    【審査員の評価ポイント】

    ぬか床に触れる機会が減少している昨今、子どもの頃から身近に体験することで、食生活への関心を高め、日本食伝承にも繋がっていくと考えられます。

    管理すれば長期間使用でき、親子で作った物として思い出にもなりますね。食育と文化伝承、親子コミュニケ―ションを両立できる点を評価しました。


    日本子育て支援大賞受賞ロゴ

    日本子育て支援大賞受賞ロゴ


    <参考リンク>

    ■ 日本子育て支援大賞: https://www.jcfs-ac.jp/grandprize/

    ■ 商品詳細     : https://www.kohseifoods.co.jp/nukadoko-kit



    【ぬかどこで広がる“学びと体験”の輪】

    「手作りぬかどこキット」は、元来捨てられる“米ぬか”を再活用することで、食品ロス削減や資源循環といったSDGs的視点を、親子で「楽しく・実践的に」学べる画期的な教材キットです。

    冷蔵庫に余った野菜も美味しく変身させ、食卓に笑顔と知識が増える―そんな体験を家庭にお届けします。



    【開発の背景:「野菜嫌い」の壁を、ぬか漬けで突破!】

    子育て世代の多くが、子どもの野菜嫌いに悩んでいます。2019年の調査では、実に96%の保護者が「子供に野菜を食べさせることを諦めた経験がある」と回答。

    当社は、全国で開催してきた食育イベントの中で、そうした声に幾度も触れてきました。一方、ぬか漬けを初めて口にした子供たちが「おいしい!」と笑顔になる姿も多く目にしてきました。「ぬか漬けは実は好きな子が多い。食べたことがないだけ」―その事実に着目し、開発がスタートしました。

    さらに近年、コロナ禍を経て、“心と身体の健康志向”や“家庭で過ごす時間の充実”が重視される中、「ぬか漬けを手作りしたい」という保護者の声も急増。

    こうした背景から、既存の“大人向けぬかどこ商品”では満たせない、「親子で一緒に、楽しく、学びながら」という価値を追求し、本キットを開発いたしました。


    ぬかどこ開発の風景

    ぬかどこ開発の風景


    【課題へのアプローチ:遊びながら、学びながら、育てるぬかどこ】

    「親子で一緒に、楽しく、学びながら」を実現するために、社内の子育て世代が集まり、親子共に飽きずに楽しむためにはどうしたら良いか、議論を重ねました。

    「これではダメだ、自分の子供にやってもらったけど飽きてしまった…」

    「続けてもらうための面白い工夫をしないと!」

    子供を持つ担当者たちが、悩みながらも童心の気持ちを持ち、最終的にたどり着いたのは、「楽しさと学びやすさの両立ができる遊び心をくすぐる設計」でした。


    ● 子供の創意工夫を引き出す“アレンジ素材”

    └ ぬかどこを「自分らしく育てる」楽しみを体感できるよう、ぬかどこの味を変えることができる旨味素材や、粉末ぬか、発酵ぬかなどを用意。

    ● “記録”を遊びに変える「チャレンジシート」

    └ 漬けた食材や味の記録を可視化。成功体験が重なり、子どもの自己肯定感にもつながります。

    ● “家庭料理への応用”を後押しするレシピ集

    └ ぬか漬けを細かく刻んで使う調味料化や、炒め物への展開など多彩な提案を収録。

    ● “親子で読む”ためのビジュアル重視ガイドブック

    └ SDGs・発酵・食育といったテーマを、親子で学べるようイラスト入りでやさしく解説。


    (左)アレンジ素材 (中)チャレンジシート (右)レシピ集抜粋

    (左)アレンジ素材 (中)チャレンジシート (右)レシピ集抜粋


    【親の声・子供の声が実証する“教育効果”】

    「手作りぬかどこキット」の利用者からは下記の声をいただき、親と子の両立場から学びに繋がっていることを確認いたしました。


    利用者の声

    利用者の声


    【今後の展開】

    現在、「手作りぬかどこキット」は学校や地域での食育授業にも活用されており、出張型の教育プログラムも展開中。今後はより多くの家庭で楽しんでいただくために、こうじや里村オンラインショップ( https://kojiyasatomura.shop/ )での販売強化や、生協での取り扱い拡大、雑貨屋などの新規販路への導入を目指します。


    第6回日本子育て支援大賞受賞

    第6回日本子育て支援大賞受賞


    【商品概要】

    商品名   :親子で楽しく学べる手作りぬかどこキット

    内容量   :1,050g

    賞味期限  :常温13カ月

    小売希望価格:2,780円(税込み)*送料込み



    【会社概要】

    ■ 会社名   :株式会社コーセーフーズ

    ■ 代表者   :里村 俊介(代表取締役社長)

    ■ 設立    :昭和63年2月17日

    ■ 所在地   :〒501-0535 岐阜県揖斐郡大野町加納339-1

    ■ TEL     :0585-35-2118

    ■ FAX     :0585-35-2751

    ■ 資本金   :1,000万円

    ■ 従業員   :18名

    ■ 事業内容  :米麹、甘酒、ぬか床、漬物の素などの発酵食品の開発・販売

             (製造は同一グループの厚生産業株式会社が実施)

    ■ ウェブサイト:コーポレートサイト https://www.kohseifoods.co.jp/

             販売サイト     https://kojiyasatomura.shop/


    ■ その他ぬか漬け関連商品

    その他ぬか漬け関連商品

    その他ぬか漬け関連商品


    (*) 「コミローナ熟成ぬか床」

    ぬか床商品の中で、売上No.1(日経POS:該当期間 2024年6月~2025年5月)

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社コーセーフーズ

    株式会社コーセーフーズ