CCRエンタテインメント(CCRE)が商品企画データベース「プロシューマーデータ」を5月17日発売!!
報道関係者各位
プレスリリース 2006年5月17日
CCRエンタテインメント株式会社
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~需要創造型の商品企画プラットフォーム~
CCRエンタテインメント(CCRE)が商品企画データベース
「プロシューマーデータ」を5月17日発売!!
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CCRエンタテインメント株式会社(本社:東京都渋谷区 社長:谷口 則之 以下、
CCRE)は、顧客視点の需要創造型の商品企画データベース「プロシューマー
データ」を発売いたします。
CCREは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のコンテンツ企画
グループがMBO(営業譲渡)し、2005年に設立された企業であり、企画マーケ
ティング事業を承継・発展拡大させています。CCCコンテンツ企画グループ時代
には、コンピレーションCD「俺たちのメロディ」20万枚(※)、「北斗の拳DVD」
100万枚(※)など、さまざまな実績を残した流通・店舗出身の企画集団です。
(※メーカー発表数)
今回発売される「プロシューマーデータ」は、「プロシューマー」という
考え方を取り入れたデータベース商品です。
「プロシューマー」とは “Producer(生産者)×Consumer(消費者)”で、
顧客視点からあらゆる企画・商品・サービスを目利きし、生み出すことです。
CCREがオリコン・マーケティング・プロモーション株式会社(本社:東京都港区
代表取締役:小池 恒)を調査機関とし、流行感度の高い消費者のリアルな需要を
集約した商品企画データベースをご提供します。
今回は音楽編データベースと映像編データベースの2種類のデータベースが発売
予定であり、企画・商品・サービスのジャンルに合わせて、すべてのビジネス
展開に活用して頂くことができます。
■「プロシューマーデータ」の内容
(1)マーケティング
独自の視点、設問で最先端の消費者の実態・動向及び消費行動・動機の解読を
行い、消費者誘引の方法が探れます。
(2)消費者の目利き
個別商品、企画に対する一般消費者の目利き、オピニオンリーダーの育成を
図ります。
(3)プロシューマーの視点を取り入れた商品企画が可能に
プロシューマー視点、消費者主導の商品企画データベースであるため、エンタ
テインメント中心に、生活提案型のあらゆる商品の企画開発に有効です。
■ 「プロシューマーデータ」事例
<音楽編>
「ブレイクすると思われるアーティストは?」
→「RADWIMPS」が男性35歳~39歳で4位!
「欲しいと思う、コンピアルバムの選曲者は?」
→リリーフランキーのコンピレーションアルバムが欲しい!
<映像編>
「廉価版の適正価格は?」
→1000円~1500円 約40%!
「過去に映画館で観た作品のDVDを買ったことがある?」
→買った経験がある 75%!
【プロシューマーデータ概要】
企画・発売元:CCRエンタテインメント株式会社
調査機関:オリコン・マーケティング・プロモーション株式会社
販売サイト:http://omr.oricon.co.jp/ccre/
●プロシューマーデータ 音楽編
商品名:プロシューマーボード 音楽編
発行日:2006年5月17日
発行数:本編70項 補足編84項
納品形態:CD-ROM 1枚
販売価格:10万円(初回のみ特別価格5万円) 税別
●プロシューマーデータ 映像編
商品名:プロシューマーボード 映像編
発行日:2006年5月17日
発行数:本編68項 補足編45項
納品形態:CD-ROM 1枚
販売価格:10万円(初回のみ特別価格5万円) 税別
【CCRエンタテインメントとは・・・】
CCREは、旧CCCコンテンツ企画グループの実績を承継し、プロシューマー理論を
実践するマルチコンテンツ、ライフスタイル、マーケティングの目利き、事業
開発、知的財産全般の販売を行っています。
また日本で唯一の流通・店舗出身の企画・事業集団であり、総合的なデータ
ベースマーケティング、1to1マーケティング、顧客接点のプラットフォームを
構築していきます。
<本件に関するお問い合わせ>
CCRエンタテインメント PR事務局(株式会社アンティル内)
担当:島村、杉浦、大村 TEL:03-5572-6064/ FAX:03-5572-6065