株式会社グローバルインフォメーション

    カメラバッグの世界市場

    調査・報告
    2025年11月10日 14:17

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「カメラバッグの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を11月10日より開始しました。

    カメラバッグの世界市場は2030年までに37億米ドルに到達

    2024年に29億米ドルと推定されるカメラバッグの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 4.5%で成長し、2030年には37億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析されているセグメントの一つであるショルダーバッグは、CAGR 5.7%を記録し、分析期間終了時には15億米ドルに達すると予想されています。バックパック分野の成長率は、分析期間中CAGR 3.0%と推定されます。

    米国市場は7億7,820万米ドルと推定、中国はCAGR 8.3%で成長予測

    米国のカメラバッグ市場は、2024年には7億7,820万米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2024年から2030年の分析期間においてCAGR 8.3%で推移し、2030年には7億7,590万米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ1.7%と3.5%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 2.6%で成長すると予測されています。

    カメラバッグ市場の将来を牽引する戦略的動向と持続可能性とは?

    カメラバッグ市場の成長は、消費者のライフスタイルの変化、持続可能性の義務、ブランドの革新に関連するいくつかの戦略的動向によって牽引されています。一つの大きな原動力は、カメラバッグのデザインが、より幅広いライフスタイルやアウトドア用品のトレンドに合致しつつあることで、フォトグラファーと一般旅行者の両方にアピールするクロスオーバー製品を生み出しています。各ブランドは現在、通勤用バックパック、ハイキング用デイパック、ビジネスバッグとして使えるカメラバッグを開発し、多機能性を重視する消費者に対応しています。サステイナビリティ(持続可能性)もまた、中心的な関心事として浮上しており、環境に配慮した素材や倫理的な生産方法、長期間の使用に耐える耐久性を求める消費者が増えています。その結果、メーカー各社はリサイクル素材や水性染料を採用し、廃棄物や環境への影響を減らす循環型経済の原則を導入しています。バッグブランドとカメラメーカーやインフルエンサーとの戦略的コラボレーションも、イノベーションと知名度を後押ししており、多くの場合、限定機能を備えた共同ブランドの限定コレクションを生み出しています。ソーラー充電パネル、GPSトラッカー、盗難防止ジッパー、アプリ接続などを備えたスマートバッグは、ハイテクに敏感な市場で機能性を高めるために検討されています。さらに、デジタルカスタマイゼーションツールによって、消費者は自分の好みに応じてバッグの色や機能、ギアのレイアウトを選び、自分だけのバッグをデザインできるようになっています。新興市場では、デジタル写真とモバイル・コンテンツ制作の民主化により、対応可能なユーザー層が拡大しており、現地ブランドは地域特有のデザインを競争力のある価格帯で提供するようになっています。このような戦略的かつ持続可能性に焦点を当てた動向は、カメラバッグ市場を再定義し、単なる防具セグメントとしてではなく、進化する現代のクリエイターやモバイルプロフェッショナルのアイデンティティを反映した、デザイン先進、環境配慮、技術統合のカテゴリーとしての成長を確実なものにしています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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