海外で大バズリ! 話題の元スペクトラムのリーダー新田一郎 スペクトラム解散後のソロ活動初期の貴重な音源が遂にストリーミング解禁! テイチク時代の名盤3タイトルを初デジタルリリース
日本の音楽シーンに多大な影響を与え、解散後45年経った今、海外でストリーミング再生回数3,200万回超え、TikTok総再生回数20億回超えと大バズリの伝説的バンド「スペクトラム」のリーダー・トランペッター・ボーカリストとして一世を風靡した新田一郎の、スペクトラム解散後のソロ活動初期となるテイチク時代にリリースされた作品が、この度、各主要ストリーミングサービスにて配信スタート。
今回ストリーミング初解禁となるのは、コンチネンタルレーベルよりリリースの1983年のソロアルバム2作目『残像 -AFTER IMAGE-』、同年リリースの『KOTOBUKI』、そして1984年の『福助』のオリジナルアルバム3タイトル。
近年のシティポップブームの中、今こそ聴かれるべき名盤。スペクトラムのファンはもちろん、AORやシティポップ、ブラックミュージック、そして日本の80年代音楽を愛するすべてのリスナーにとって、待望のストリーミング解禁。
この機会に、新田一郎のソロキャリア初期の音楽的探求と洗練されたサウンドを、ぜひお楽しみください。
<配信概要>
• アーティスト名: 新田一郎
• 対象作品:
o 『残像 -AFTER IMAGE-』 (1983年) https://teichiku.lnk.to/Nitta_E567
o 『KOTOBUKI』 (1983年) https://teichiku.lnk.to/Nitta_E568
o 『福助』 (1984年) https://teichiku.lnk.to/Nitta_E569
• 配信開始日: 2025年6月25日より順次配信開始
• 配信サービス: Apple Music, Spotify, LINE MUSIC, Amazon Music, YouTube Musicなど主要ストリーミング・ダウンロードサービス
【新田一郎 プロフィール】
17才の時、当時日本最大の芸能プロ、渡辺プロダクションにトランペッターとしてスカウトされ、沢田研二やキャンディーズ等数多くの日本のトップスターのサポートミュージシャンを務める。その後、アレンジも演奏も振り付けも自分たちでやってしまうという日本では例の無い管楽器だけのユニット「ホーン・スペクトラム」を結成。サザンオールスターズをはじめ数多くのロック・ポップス系アーティストのレコーディング/ライブに参加。 その後「ホーン・スペクトラム」の発展形として1979年にバンド"スペクトラム”を結成し、リーダー、トランペッター、メインヴォーカルとして活躍。 1981年9月武道館ライブを最後に解散するまでに、6枚のアルバムをリリース。 スペクトラム解散後はソロ・アーティストとして、6枚のアルバムを発表。 同時に「ホーン・スペクトラム」を再編してのセッション・ワークや、作・編曲家としても活躍。 多くのアーティストに作品を提供する。 その後は音楽だけに留まらず、様々な分野のプロデューサーとして活動。
【スペクトラム プロフィール】
1970〜80年代にかけ、サザンオールスターズをはじめ数多くのロック・ポップス系アーティストのレコーディング/ライブに引っ張りだこの、アレンジも演奏も振り付けも自分たちでやってしまう日本初の管楽器だけのユニット「ホーン・スペクトラム」のリーダー新田一郎(tp、vo)を中心に、兼崎順一(tp)、渡辺直樹(b,vo)、西 慎嗣(g,vo)、吉田俊之(tb)、岡本郭男(ds)、奥 慶一(key)らでスペクトラムを結成。後に今野多久郎(perc)が加入。様々な音楽シーンで活動する精鋭揃いで、1979年LA録音による1stアルバム発表から、1981年日本武道館での解散コンサートまでの約2年間、3人のホーンセクションをフロントに、タイトで歯切れの良いブラス・サウンドを打ち出し、新田一郎独特のファルセット中心のヴォーカル、16ビートのリズムなど、ブラック・ミュージックのスタイルを日本にいち早く導入した。派手な甲冑の衣装でのライブ・パフォーマンスなど、ヴィジュアル要素を重視したエンターテイメント性は類のない特異的な存在として高く評価されている。現在も活躍する多くのアーティストに影響を与え、日本の音楽シーンのレベル・アップに貢献したその功績は不滅である。


