株式会社グローバルインフォメーション

    車載アンプの世界市場

    調査・報告
    2025年10月21日 17:19

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「車載アンプの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月21日より開始しました。

    車載アンプの世界市場は2030年までに53億米ドルに到達

    2024年に38億米ドルと推定される車載アンプの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 5.9%で成長し、2030年には53億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるOEM流通チャネルは、CAGR 6.9%を記録し、分析期間終了時には37億米ドルに達すると予測されます。アフターマーケット流通チャネル分野の成長率は、分析期間中CAGR 3.9%と推定されます。

    米国市場は推定10億米ドル、中国はCAGR9.5%で成長予測

    米国の車載アンプ市場は2024年に10億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに11億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは9.5%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ2.8%と5.8%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 3.8%で成長すると予測されています。

    車載アンプの世界的成長を促進する主な要因とは?

    車載アンプ市場の成長は、ライフスタイル動向、自動車の電動化、ブランド差別化戦略、デジタル統合の増加などの融合によって牽引されています。最も大きな原動力のひとつは、ホームオーディオシステムと同等かそれ以上のクオリティを持つ車内エンターテインメントに対する消費者の需要の高まりです。通勤や移動に自動車を使う時間が長くなるにつれて、車内でのサウンド体験に大きな価値を置くようになり、メーカー各社はプレミアム・モデルにもエコノミー・モデルにも、より高性能なアンプを搭載するようになっています。電気自動車やハイブリッド車へのシフトも大きな役割を果たしており、電気駆動系の静粛性により、オーディオの細部まで聴き取ることができるため、アンプの品質の重要性が高まっています。自動車メーカーは、オーディオマニア消費者にアピールするため、レガシーサウンド会社との提携を活用することが多く、ブランド化されたオーディオシステムやアンプ主導の機能を競合マーケットプレースにおける差別化ポイントとして利用しています。さらに、車両テレマティクス、安全通知、ドライバー・アシスタンス・システムとの統合により、アンプの役割はエンターテインメントにとどまらず、機能的な車両操作にまで広がっています。小型で低コストのアンプ・チップが入手可能になったことで、特に手頃な価格が鍵となる新興市場で、より幅広い採用が可能になりつつあります。一方、コネクテッド・カー、音声アシスタントの統合、パーソナライズされたドライバー・プロファイルなどの動向は、適応型オーディオ処理の必要性を高めており、アンプを車両のデジタル・ファブリックにさらに組み込んでいます。これらの要因が相まって、自動車用アンプ市場は世界的に持続的な勢いを見せており、自動車の設計がコネクテッド化、カスタマイズ化、消費者中心化するにつれて、その継続的な拡大を確実なものにしています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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