音声対話型 3DAIチャットボット「VocArI(ボカリ)」をリリース  リアルタイム音声対話で次世代のコミュニケーション体験を提供

    サービス
    2025年6月9日 10:45

    WESTE & Co./ウェスト株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:西江 祐哉)は、2025年6月9日、AI音声チャットボット「VocArI(ボカリ)」を正式リリースしました。本サービスは、リアルタイム音声対話と3Dキャラクターによる視覚演出を融合させ、これまでにない接客・案内体験を可能にします。


    「VocArI」は、ユーザーが話しかけた音声を即座にテキスト化し、AIが自然な応答を生成。さらに、その応答を音声合成し3Dキャラクターとシンクロすることで、まるで人と会話しているかのような体験を提供します。


    詳細は特設サイトをご覧ください(VocArI稼働中!)

    https://weste.co.jp/vocari/


    3Dキャラボット【VocArI(ボカリ)】

    3Dキャラボット【VocArI(ボカリ)】


    【主な活用シーン】

    ・受付やコーポレートサイトでのFAQ対応:訪問者に対して、自然な対話形式で受付・案内を提供。

    ・販促・プロモーション活用:IPキャラクターが製品情報やキャンペーン内容を対話形式で伝える。

    ・商業施設や実店舗での接客:施設案内やメニュー紹介など、来場者へのサポートを自動化。

    ・教育分野での対話型学習支援:子どもが楽しみながら学べるインタラクティブな教材として活用。


    これらのシーンで、「VocArI」は人手不足の解消や顧客満足度の向上に貢献します。

    ※業種や課題に応じた独自の会話フローを構築することが可能です。


    導入・活用シーン

    導入・活用シーン


    【「VocArI」の主な特長】

    (1)高精度な3DCGキャラクター

    完全オーダーメイド、またはお手持ちのマスコット、VocArIテンプレートモデルでの導入が可能。エンタメ性を活かし顧客接点を強化します。


    (2)自然な音声対話エンジン

    LLM(大規模言語モデル)とVITS(合成音声技術)*を統合し、自然なリアルタイム応対を実現。キャラクターに合わせた声質、表現での対話が可能です。

    *AivisSpeech Engine搭載


    (3)柔軟なカスタマイズ性と連携性

    RAG(Retrieval-Augmented Generation)により独自の対話(FAQ対応、商品案内、予約受付など)、業態や課題に応じた会話フロー設計に対応します。


    「VocArI」は、高精度CG、自然言語処理、音声合成の各技術を統合し、リアルタイムでの音声対話を可能にすることで、より直感的で人間らしいコミュニケーションを実現しました。


    3Dキャラ仕様

    3Dキャラ仕様


    【今後の展望】

    今後は、多言語対応や感情認識機能の追加、CRMや予約システムとの外部連携など、より多彩な業務への応用を予定しています。



    ■会社概要

    会社名 : WESTE & Co.(ウェスト株式会社)

    所在地 : 横浜市港北区新横浜1-18-3 エトワールII301号室

    代表  : 代表取締役 西江 祐哉

    設立  : 2019年1月

    事業内容: 動画・映像・各種デジタルコンテンツ制作

    URL   : https://weste.co.jp

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    WESTE & Co.

    WESTE & Co.