【4/22(火)開催】YUIDEA × デパート共同開催「コーポレートサイトとサステナビリティサイトのこれから」 無料オンラインセミナー

    最新の情報開示トレンドを踏まえながら、「コーポレートサイトとサステナビリティサイトの役割」と、「サステナビリティサイトのこれから」についての無料オンラインセミナーを開催いたします。

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    2025年4月8日 12:24
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    長年にわたり「理想のサステナビリティサイト」を追求してきた株式会社YUIDEAとグループ企業であるWeb制作会社の株式会社デパートの専門家が登壇。 最新の情報開示トレンドを踏まえながら、「コーポレートサイトとサステナビリティサイトの役割」と、「サステナビリティサイトのこれから」について解説します。さらに、パネルディスカッションでは、Web制作・サステナビリティ情報開示支援担当など異なる立場より、多角的な視点で「サステナビリティサイト制作の実務」について深堀りします。

    ■開催日程

    2025年4月22日(火)16:00- 無料開催

    ■セミナー申込

    申込期限:4月21日(月)AM10:00〆切

    ※事前申込が必要です。
    ※事前に動画を収録した配信型のセミナーとなります。

    ※セミナーご視聴後、アンケートフォームへご回答いただいた方にセミナー資料をお送りいたします。


    ■開催背景

    近年、企業の情報開示のあり方は大きく変化しています。
    企業の “顔” ともいえるコーポレートサイトは、情報があふれる現代において、企業が信頼できる情報を発信し、ステークホルダーとつながるための重要な窓口となっています。

    また、有価証券報告書やコーポレート・ガバナンス報告書などの制度開示の進化に伴って、統合報告書やサステナビリティレポートといったサステナビリティ情報開示も多様化しています。さらに、情報開示基準やスタンダードの改訂などに伴って、今後ますます開示内容の高度化が求められます。
    サステナビリティサイトは、コーポレートサイトの一部としても、またサステナビリティ情報開示の一部としても、その重要性が一段と高まっています。

    サステナビリティサイトの目的には、
    例えば、

    ・主に投資家・ESG評価機関向けに網羅性を重視したサイト
    ・主に取引先・求職者に向けた「ブランディング型サイト」
    ・主に消費者に企業の取り組みを伝える「PR型サイト」

    といったように、目的によって設計の方向性が異なります。
    しかし、この目的を一つのサイトで達成するのは容易ではありません。
    またどれか一つに絞ったとしても、個別最適を追求しすぎると、コーポレートサイト全体の統一感やユーザビリティを損なってしまうことも少なくありません。

    では、コーポレートサイトの価値を損なうことなく、サステナビリティサイトでその目的を達成するにはどうすればいいのでしょうか?

    ※セミナーご視聴後、アンケートフォームへご回答いただいた方にセミナー資料をお送りいたします。


    ■プログラム

    16:00 冒頭のご挨拶
    16:05 講演①「コーポレートサイトとサステナビリティサイトの役割」
    16:25 講演②「サステナビリティサイトのこれから」
    16:45 パネルディスカッション「サステナビリティ担当者とWebサイト担当者の本音」
    ※17:10終了予定


    ■講師

    株式会社 デパート/代表取締役社長 CEO
    株式会社YUIDEA/執行役員
    東 孝之

    大学在学中にグラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートし、20代でWebデザイナー(UIデザイナー)に転身。2009年2月、株式会社ゼネラル・プレス(現・YUIDEA)入社。
    以後15年以上にわたって、Webディレクターとしてクライアント企業の、コーポレートサイトやサステナビリティサイト構築・運用案件に数多く携わってきた。2020年からはWeb領域だけでなくサステナビリティ経営支援事業(SX事業)の責任者も兼務。WebとESG情報開示・サステナブルブランディングの知見を掛け合わせたコーポレートコミュニケーション支援を強みにしている。
    2022年からYUIDEAグループに加わったWeb制作会社の株式会社デパートでは、2024年10月より代表取締役社長を務める。

    株式会社YUIDEA
    Sustainability Consulting リサーチアナリスト
    井口 貴美子氏

    大手監査法人のアドバイザリー部門にて、企業のサステナビリティマネジメント、情報開示関連のアドバイザリー業務に従事した後 YUIDEA に入社。
    サステナビリティ領域のベンチマーク調査、情報開示フレームワークや ESG 評価機関への対応状況調査のほか、オウンドメディア記事執筆などマーケティング及びリサーチ業務を担当。
    GRI Certified Training Course Certificate of Completion を 2022 年に取得。

    ■パネルディスカッション パネリスト

    株式会社デパート
    Direction div. チーフディレクター
    上妻 淳也

    学生時代に映画監督を目指し、専門学校へ。その後、「WEBディレクター」という職業があることを知り、WEBの制作会社へ入社し、WEBディレクターへ転身。異業種を経て、ご縁があり2018年6月にデパートに入社。

    株式会社デパート
    Direction div. チーフディレクター
    伊藤 真依

    Webサイトの営業職から「作ること」の楽しさに惹かれ、Webディレクターに転身。様々な業種のコーポレートサイト・採用サイト・基幹システムなどの制作を担当し、より自身が成長できる環境を求め、2023年3月デパートへ入社。

    ※セミナーご視聴後、アンケートフォームへご回答いただいた方にセミナー資料をお送りいたします。


    ■セミナーに関連するサービスのご紹介

    株式会社デパートでは、Webサイトの構築やリニューアルを通じてお客様の企業価値向上や事業課題解決を支援しています。ウェブアクセシビリティを確保したWebサイトに作り直したいが、具体的にどのような改善を行えばよいかわからないという方は、ぜひ一度ご相談ください。

    ウェブアクセシビリティに関する専門知識を有したスタッフがヒアリングさせていただき、お客様のWebサイトのアクセシビリティ対応状況などを踏まえて、アクセシビリティを確保したWebサイトづくりを支援いたします。


    【株式会社デパート】

    所在地:東京都港区南青山一丁目1番1号 新青山ビル 東館6階
    設立年:2015年6月
    事業内容:デジタルマーケティング支援業務 、Webサイトの制作に関する業務 、システム開発デザインに関する業務
    従業員数:40名(2024年9月現在)
    グループ会社:株式会社YUIDEA 、株式会社プランズ 、KILALA COMMUNICATION CO.,LTD.

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