レグザTVデータ 無料初公開!「鉄道沿線別」テレビ視聴レポート

    ~ テレビ視聴に映る地域のライフスタイルと情報接触 ~

    調査・報告
    2025年5月13日 12:00

    レグザ(REGZA)ブランドのテレビを製造・販売するTVS REGZA株式会社(本社:神奈川県川崎市幸区)は、全国400万台超のテレビ「レグザ」のユーザーから許諾を得たうえで収集する視聴データを活用し、生活者のテレビ利用の変化、番組・CMの視聴数、動画配信サービスの視聴動向など、各種視聴データの分析を行っています。


    このたび、テレビ機器データの大規模サンプルという特長を活かし、関東圏9路線(京王線・京急線・中央線ほか)を対象とした「鉄道沿線別 テレビ視聴調査レポート」を公開しました。

    本レポートは、約150万台のテレビ視聴ログをもとに、沿線ごとの視聴量、時間帯別傾向、チャンネル嗜好などを多角的に分析したものです。


    【レポートURL】

    https://regza.com/tvdata/column/railway-report2025


    レグザテレビ視聴データ

    レグザテレビ視聴データ


    ●調査の背景・目的

    テレビ視聴の実態は、地域のライフスタイルや在宅率、世帯構成によって大きく異なります。

    たとえば、郊外沿線では日中から夜まで安定した視聴が見られること、公共放送がよく視聴される沿線と民放が視聴される沿線に分かれることなど、視聴時間帯や好むチャンネルに明確な違いが表れます。

    本レポートでは、関東圏9路線の視聴ログをもとに、各沿線の傾向を全沿線平均との相対比較で分析。地域ごとの“視聴のかたち”を可視化し、生活者像の違いを定量的に捉えました。

    これにより、広告主や放送局、交通・OOH関係者がエリア特性に即した効果的な広告・番組戦略を設計するための実践的な指標を提供します。



    ●レポート概要

    ・タイトル :鉄道沿線別テレビ視聴データ分析レポート

    ・調査期間 :2025年4月7日~4月13日

    ・対象エリア:関東一都六県

    ・対象路線 :京王線/京急線/京葉線/西武新宿線/総武線/中央線/

           田園都市線/東武東上線/日比谷線

    ・データ  :約150万台のテレビ端末から取得した視聴ログを集計・分析



    ●主な分析項目:

    ・沿線別のリアルタイム視聴量(ライブ率・ライブ指数)

    ・平日・土日、時間帯別の視聴傾向

    ・チャンネル別の視聴嗜好の違い

    ・地域別に異なる生活リズムやテレビ接触スタイルの可視化


    鉄道9路線 テレビ視聴量の違い

    鉄道9路線 テレビ視聴量の違い

    特徴1:テレビ販売トップシェア

    特徴1:テレビ販売トップシェア

    特徴2:視聴者プロフィール

    特徴2:視聴者プロフィール

    特長3:都道府県・市区町村

    特長3:都道府県・市区町村


    【会社概要】

    社名   : TVS REGZA株式会社

    本社所在地: 神奈川県川崎市幸区堀川町66-2 興和川崎西口ビル

    設立   : 1973年10月

    公式サイト: https://www.regza.com/


    <事業内容>

    ・テレビ及びその周辺機器・業務用ディスプレイなどの開発、設計、製造、販売

    ・基板・筐体設計及び組立

    ・修理などのサービス事業、技術支援業務



    【お問い合わせ・資料請求】

    レグザ視聴データの詳細や、ご利用に関するご相談は以下のURLよりお問い合わせください。

    お問い合わせフォーム: https://www.regza.com/tvdata/contact



    【関連サイト】

    レグザ視聴データサイト: https://www.regza.com/tvdata

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    TVS REGZA 株式会社

    TVS REGZA 株式会社

    この企業のリリース