ふるさと納税返礼品、8割以上が魅力的なデザインページでの寄付意欲向上を確認

    全国100名の詳細調査から見えた効果的な寄付促進デザインの実態

    その他
    2025年5月8日 09:00

    株式会社Ryuki Designは、全国の30〜59歳を対象に「ふるさと納税返礼品の寄付意欲とページデザイン」に関するアンケートを実施しました。その結果、84%の人が「デザインされたページの方が寄付したい」と回答。年代・性別・世帯年収別の分析を通じ、寄付を後押しするLP制作の重要性を解説します。LP制作を検討中の自治体・事業者の皆様はぜひ参考にしてください。

    全体のアンケート調査結果
    全体のアンケート調査結果

    調査方法および調査内容

    対象者

    【居住地】全国
    【年齢】30歳以上59歳以下
    【性別】男女
    【世帯年収】400万~2,000万以上
    【人数】100名
    【調査方法】インターネット調査
    【調査実施日】2025年5月1日

    設問

    インターネットで食品のふるさと納税返礼品を調べている際、食品の特徴や食べ方などの説明が「デザインされたページ」と「文章のみのページ」だと、どちらのほうが寄付したいと思いますか?
    デザインされたページの参考:https://rdlp.jp/archives/designhistory/200741?sp=1

    回答

    デザインされたページ:84%
    文章のみのページ:4%
    どちらも変わらない:12%

    性別による傾向

    男性のアンケート調査結果
    男性のアンケート調査結果
    女性のアンケート調査結果
    女性のアンケート調査結果

    男性は82%、女性は86%がデザイン重視

    アンケート結果では、男性の82%、女性の86%が「デザインされたページの方が寄付意欲が高まる」と回答しました。
    特に女性は視覚的な要素に敏感で、視覚的に魅力的なLPが感情に訴えかけ、寄付意欲を強く刺激していると考えられます。
    一方、男性も高い割合でデザインを重視しており、性別問わずデザインの力が寄付決定に影響していることが示されました。

    年代による傾向

    全体の年代別アンケート調査結果
    全体の年代別アンケート調査結果
    男性の年代別アンケート調査結果
    男性の年代別アンケート調査結果
    女性の年代別アンケート調査結果
    女性の年代別アンケート調査結果

    40代・50代は特にデザイン重視の傾向

    年代別では、30代の78.1%、40代の88.2%、50代の85.3%が「デザインされたページ」を支持しました。
    特に40代は他の年代よりもデザイン重視の割合が高く、忙しい生活の中で視覚的に分かりやすく魅力を伝えるページが必要であることがわかります。
    若い30代層も高い割合でデザインを重視しており、全世代を通じてビジュアル設計の重要性が示されました。

    世帯年収による傾向

    年収別のアンケート調査結果
    年収別のアンケート調査結果

    高年収層はデザイン重視がさらに顕著

    年収別の結果を見ると、600万~700万未満、700万~800万未満、1,200万~1,500万未満、1,800万~2,000万未満の層では、全員が「デザインされたページ」を支持しています。
    特に高年収層は、質の高い情報提供を求める傾向が強く、ページデザインがその信頼感を左右していると考えられます。
    一方、400万~500万未満や500万~600万未満の層でも約78%がデザイン重視と答えており、年収に関わらずデザインの重要性は高いことが示されました。

    なぜデザインされたLPが必要なのか

    寄付者の行動を左右する視覚的訴求力

    今回の調査結果から、デザイン性の高いLPが寄付意欲を大きく高めることが明らかになりました。
    魅力的なビジュアルや分かりやすい情報整理は、ユーザーの理解を助けるだけでなく、安心感や信頼感を生み出します。
    また、競合する自治体の返礼品ページと差別化するためにも、優れたデザインのLPは重要な役割を果たします。
    LP制作は単なる見た目の問題ではなく、寄付者の心理や行動に直結する投資といえます。

    LP制作のご相談はRyuki Designへ

    業界屈指の実績で高品質なLPをご提案

    株式会社Ryuki Designは、これまで数千本以上のLPを制作し、3,300社以上との取引実績を誇ります。
    全てのプロジェクトを自社内の高いスキルを持つデザイナーが手がけ、効率的かつコストパフォーマンスに優れたサービスを提供しています。
    ふるさと納税返礼品の魅力を最大限に引き出すLP制作についてのご相談は、ぜひRyuki Designまでお問い合わせください。

    会社概要

    会社名:株式会社Ryuki Design
    代表取締役:緒方隆二
    設立:2009年9月
    所在地:〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1-7-7 WAKITA堺筋本町ビル2階
    事業内容:デザイン事業・レンタルスタジオ事業・システムサービス事業
    URL:https://www.ryuki-design.jp/

    すべての画像

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

    株式会社Ryuki Design

    株式会社Ryuki Design

    テクノロジーの新着

    人気のプレスリリース

    ワールドウィッチーズシリーズ新作スマホゲーム
『ワールドウィッチーズX(クロス)』
本日10月14日正式リリース!
    ワールドウィッチーズシリーズ新作スマホゲーム
『ワールドウィッチーズX(クロス)』
本日10月14日正式リリース!
    1

    ワールドウィッチーズシリーズ新作スマホゲーム 『ワールドウィッチーズX(クロス)』 本日10月14日正式リリース!

    株式会社Gホールディングス

    4時間前

    イベント空間を“雑誌の表紙”に変える新発想 
「マガジンフォトフレーム」発売のお知らせ
    イベント空間を“雑誌の表紙”に変える新発想 
「マガジンフォトフレーム」発売のお知らせ
    2

    イベント空間を“雑誌の表紙”に変える新発想  「マガジンフォトフレーム」発売のお知らせ

    キッシーズ株式会社

    5時間前

    《入場無料》秋の那須ガーデンアウトレットで、
愛犬と1日中楽しもう!
現役世界チャンピオンによる「ディスクドッグパフォーマンス」を
はじめ、わんちゃんと一緒に“楽しむ時間”が盛りだくさん!
with Dogs club主催による
「第2回 Happy! ワンDays フェスタ」開催!
    《入場無料》秋の那須ガーデンアウトレットで、
愛犬と1日中楽しもう!
現役世界チャンピオンによる「ディスクドッグパフォーマンス」を
はじめ、わんちゃんと一緒に“楽しむ時間”が盛りだくさん!
with Dogs club主催による
「第2回 Happy! ワンDays フェスタ」開催!
    3

    《入場無料》秋の那須ガーデンアウトレットで、 愛犬と1日中楽しもう! 現役世界チャンピオンによる「ディスクドッグパフォーマンス」を はじめ、わんちゃんと一緒に“楽しむ時間”が盛りだくさん! with Dogs club主催による 「第2回 Happy! ワンDays フェスタ」開催!

    株式会社 P3

    5時間前

    天下一品、創業54周年!「創業記念日」11月10日(月)に
アプリ会員様限定の【特別企画】を実施します!!
    天下一品、創業54周年!「創業記念日」11月10日(月)に
アプリ会員様限定の【特別企画】を実施します!!
    4

    天下一品、創業54周年!「創業記念日」11月10日(月)に アプリ会員様限定の【特別企画】を実施します!!

    株式会社天一食品商事

    4時間前

    TBS系列『キングオブコント2025』の番組内で、
BIGLOBE「好きが、未来を変えていく。」ブランドCM特別篇放映
~バイきんぐが「好き」を貫くことの大切さを、
過去と現在の対比を交えて表現~
    TBS系列『キングオブコント2025』の番組内で、
BIGLOBE「好きが、未来を変えていく。」ブランドCM特別篇放映
~バイきんぐが「好き」を貫くことの大切さを、
過去と現在の対比を交えて表現~
    5

    TBS系列『キングオブコント2025』の番組内で、 BIGLOBE「好きが、未来を変えていく。」ブランドCM特別篇放映 ~バイきんぐが「好き」を貫くことの大切さを、 過去と現在の対比を交えて表現~

    ビッグローブ株式会社

    4時間前

    ヨーグルト専門店「熱海ヨーグルト発酵所」から
累計販売数66,000杯突破の人気シリーズに
初の季節限定味“のめる熱海ヨーグルト(りんご)”が
10月15日(水)新発売
    ヨーグルト専門店「熱海ヨーグルト発酵所」から
累計販売数66,000杯突破の人気シリーズに
初の季節限定味“のめる熱海ヨーグルト(りんご)”が
10月15日(水)新発売
    6

    ヨーグルト専門店「熱海ヨーグルト発酵所」から 累計販売数66,000杯突破の人気シリーズに 初の季節限定味“のめる熱海ヨーグルト(りんご)”が 10月15日(水)新発売

    株式会社フジノネ 熱海ヨーグルト発酵所

    5時間前

    ふるさと納税返礼品、8割以上が魅力的なデザインページでの寄付意欲向上を確認 | 株式会社Ryuki Design