ブリリアントサービスが自社ソーシャルゲームのコンテンツを解放...

ブリリアントサービスが自社ソーシャルゲームのコンテンツを解放  イラストなど、商用利用も無償で可能なデータ1,000点以上を配布開始

株式会社ブリリアントサービス(本社:大阪市北区、代表取締役:杉本 礼彦)は、『ジュエルセイバーオープンコンテンツサイト』( http://www.jewel-s.jp/ )にて、日本初となる商用利用も無償で可能なコンテンツデータの配布を開始しました。

サイトトップページ
サイトトップページ

配布するコンテンツデータは、2013年7月31日にサービスを終了したオリジナルソーシャルゲーム「星宝転生ジュエルセイバー」で使用されていた300点以上のキャラクターイラストと、800以上のシナリオテキストが対象。利用用途は不法行為と猥褻表現を除き、あらゆる利用の自由を保障。商用での利用も無償で可能となっています。

フリー利用の対象外となるコンテンツについても、WEBサイト上で全てを公開。カードイラストやシナリオムービーを閲覧する事が可能です。またゲーム開発やコンテンツ制作に携わった関係者リストも公開しました。

▼使用例
http://www.atpress.ne.jp/releases/42397/img_42397_3.jpg
ゲーム制作の素材、商品デザインとしての利用、企画書で使用するサンプル画像など


<コンテンツフリー化の背景、意義>
「星宝転生ジュエルセイバー」はキャラクターのイラストや物語などのコンテンツを重視したゲームでした。しかし、オンラインゲームのコンテンツはその性質上、運営終了と共に誰の目からも触れられなくなってしまいます。わたしたちはまず、コンテンツを自分達の実績として残したいと考えました。また、コンテンツは多くのクリエイターの皆様に支えられたものでもあります。その助力に報い、利益を共有・分配する事もこの目的に含まれています。
ゲームをご愛顧頂いたユーザーの方から寄せられていた“コンテンツを残して欲しい”というご要望にも応えることが可能になりました。

当社はスマートフォンを中心としたソフトウェアの開発会社です。ソフトウェア業界ではオープン化やフリー化は既に馴染み深い手法として受け入れられていますが、作家が自身の作品の一部著作の二次利用を解放するなど、近年コンテンツの世界にも同様の流れが見られるようになっています。

フリーコンテンツの利用は、一部の条件に従えばその使い方は自由です。事前の承諾を確認する必要はありません。ゲーム制作の素材として、広告として、デザインの添え物として、そして想像もしていない様な形も含め、自由にご利用頂くことでコンテンツのフリー利用のもたらす可能性の更なる展開を期待しています。


【会社概要】
株式会社ブリリアントサービス
所在地: 大阪市北区西天満二丁目6番8号 堂島ビルヂング8階
代表 : 代表取締役 杉本 礼彦
設立 : 2004年
URL  : http://www.brilliantservice.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報