東急株式会社、株式会社東急エージェンシーのロゴ

    東急株式会社、株式会社東急エージェンシー

    新体験!?電車内のビジョンでショートアニメを楽しんでみませんか

    ~東急線車内ビジョンにて大人気コンテンツ「サラリーマン山崎シゲル」の ショートアニメ番組を放映します~

    東急株式会社(以下、東急)と株式会社東急エージェンシー(以下、東急エージェンシー)は、東急線車内のデジタルサイネージ(以下、TOQビジョン)において、SNSを中心に人気を博し、TikTokで配信をスタートしたショートアニメ番組「サラリーマン山崎シゲル」の放映(以下、本企画)を、11月18日(月)から開始します。


    本企画は、東急と東急エージェンシーが協働して、東急線利用者の体験価値向上と満足度向上を目指して取り組むものです。これまでは広告素材の放映が中心であったTOQビジョンにSNSで話題のショートアニメ番組を放映することで、通勤通学を中心とした移動時間をより楽しんでいただくことを目指します。


    11月18日(月)からTOQビジョンにおいて、田中光氏原作・山元隼一氏が監督を務めるショートアニメ番組「サラリーマン山崎シゲル」を放映します。「サラリーマン山崎シゲル」は、とあるサラリーマンが部長相手に繰り広げるシュールな日常を描いた作品で、ショートアニメはTikTokで配信が開始されたばかりの話題作です。本企画では電車内でも楽しんでいただける演出や展開が存分に詰め込まれています。


    両社は、東急線沿線にお住まいの方や来街者の方へ魅力的なコンテンツやこれまでにない新たな体験を提供することで、東急線沿線のさらなるエンターテインメント活性化を目指します。


    アニメ「サラリーマン山崎シゲル」

    アニメ「サラリーマン山崎シゲル」


    ■「サラリーマン山崎シゲル」について

    サラリーマン山崎シゲルと部長が繰り広げる予測不能で意味不明、だけどほっこりする物語が多くのネットユーザーの心を掴み、10周年を迎えた現在も投稿を続ける人気SNSショート漫画です。原作者である田中光が2013年からTwitter(現X)に1コマ漫画として投稿し始めた本作は瞬く間にSNSで話題となり、翌2014年には書籍化、現在シリーズ累計30万部を超える人気作となっています。11月11日からTikTokでアニメ番組の配信が開始され、毎週月・水・金曜の週3回配信を予定しています。


    アニメクレジット: (C)田中光/アニメ「サラリーマン山崎シゲル」製作委員会

    アニメ公式サイト: https://yamasakishigeru.com/

    アニメ公式TikTok: https://www.tiktok.com/@yamasakishigeru_anime



    ■掲出コンテンツ

    11月11日からTikTokで配信が開始されたアニメ「サラリーマン山崎シゲル」を、TOQビジョンにおいて放映します。

    おおよそ60秒程度のショートアニメ番組を週に2話放映予定です。

    忙しい日々を送る東急線利用者の皆さまがホッとできる時間を提供します。



    ■掲出期間

    11月18日(月)~終了日未定



    ■掲出媒体

    TOQビジョン(東急電鉄所属車両の車内ドア上部に設置されているデジタルサイネージ)


    TOQビジョン(東急電鉄所属車両)

    TOQビジョン(東急電鉄所属車両)


    ※駅及び駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    東急株式会社、株式会社東急エージェンシー

    東急株式会社、株式会社東急エージェンシー