スーパーホテルの画期的な支配人・副支配人採用プロジェクト 卒業生から初のホテルオーナーと子会社代表取締役が誕生!
夢や起業志望を持つ人達に大きなビジネスチャンスを提供! 住居もご用意 起業志望者にホテル経営を丸ごと一任
「Natural, Organic, Smart」をコンセプトに、地球にも人にも優しいホテルの運営を手掛ける株式会社スーパーホテル(代表取締役社長:山本 健策、本社:大阪府大阪市)は、ホテル勤務経験の有無を問わずパートナーと二人での応募により経営を実際のホテル勤務を体験しながら習得ができ、将来起業を目指す方々を支援する独自のベンチャー支配人・副支配人採用のプロジェクト「Super Dream Project」を1998年より展開しています。これまで当プロジェクト立ち上げ以降、26年間で約500組(1,000名)のベンチャー支配人・副支配人が誕生しました。また制度への応募数が2024年9月比で約1.6倍に急増しています。その様な中、このベンチャー支配人卒業生から初めてスーパーホテルのオーナーと子会社の株式会社スーパーホテルクリーンの代表取締役が誕生しました。
今後もスーパーホテルは「Super Dream Project」により、夢や独立の意思を持つ人たちに大きなビジネスチャンスを提供してまいります。
【遠田 真吾 氏:スーパーホテル水俣 オーナー、株式会社メルキュリー 代表取締役】
税理士事務所での経理知識を持つ遠田氏は、営業や販売のスキル習得を目的で当プロジェクトへ参加。2008年に「スーパーホテルJR富士駅前禁煙館」の支配人としてスタート。その後、「スーパーホテル函館」を
経て、2013年4月には「スーパーホテル薩摩川内」に異動。原子力発電所の停止による厳しい経営環境に直面しながら、独自のマーケティング戦略や地道な営業活動を通じて集客を強化しました。2015年には法人化を果たした「スーパーホテルLohas熊本天然温泉」の運営を担当、その後蓄えた自己資金をベースに「スーパーホテル水俣」を取得し、2024年8月よりフランチャイズオーナーとして新たな経営に挑戦中です。
【今泉 千晴 氏:株式会社スーパーホテルクリーン 代表取締役】
移動式クレーン運転士として活躍していた今泉氏ですが、奥様と直感に従い当プロジェクトに応募。最初の配属は91室の小規模の「スーパーホテル富士インター」で、フロント業務に苦戦しながらも本社のサポートを受けて集客や運営スキルを向上させ、約11か月後には141室の「スーパーホテル名古屋駅前」へ異動し、稼働率を大幅に引き上げる成果を達成。
その後、249室の「スーパーホテルLohas熊本天然温泉」の運営を経て、当プロジェクトを卒業。その後スーパーホテル幹部に誘われてスーパーホテルに入社。現在は「株式会社スーパーホテルクリーン」の社長として、グローバル人材を主力とした、清掃事業やビルメンテナンス事業の他、人材事業、民泊事業を展開し、プロジェクトで学んだ経験を活かし活躍中。
【Super Dream Projectについて】
飲食業やサービス業で「一国一城の主」を夢見る人は多い中、働きながら開業資金を貯め、経営に必要なスキルを学ぶことは容易ではありません。国内172店舗を持つスーパーホテルが展開する当プロジェクトは、夢や独立の意思を持つ人たちにベンチャー支配人・副支配人として大きな機会を提供します。
当プロジェクトは、住み込みでホテル1棟の経営を任せ、効率的に開業資金を貯めるチャンスを提供し、経営者としてのスキルを養っていただくものです。近い将来、起業を考える20代から30代の夫婦、パートナーの応募者が現在70%を占めています。
(ベンチャー支配人制度とは)
一定の契約期間を設け業務委託契約を交わし、一棟丸ごとお任せしたホテルで経営者として、マネジメントを実践していただきます。ベンチャー支配人は開業資金と経営ノウハウを、当社はビジネスヘの戦力を得られるのがこの制度の特徴です。
ベンチャー支配人制度は、双方がメリットを得られるWIN-WINの関係によって成り立っています。
(応募条件)
応募条件は夫婦やカップルなど、同居可能な二人一組という条件のみです。ホテル業界での経験は不問で、実際に90%以上の支配人・副支配人が未経験でのスタートとなっています。また、小学生以上のお子様はお一人まで同居が可能です。
(スーパーホテル内に住居スペースを準備)
当ホテル内に、バス、トイレ、キッチンを完備した住居スペースを用意しています。そのため、家賃は不要で、電気、ガス、水道などの光熱費もかかりません。またホテル内に住んでいただくため通勤費も不要です。
(店舗運営を本社がバックアップ)
支配人・副支配人をサポートする万全の本社体制を整えています。「運営ソリューション本部」「経営品質本部」「DX戦略室」「建設企画部」など、スーパーホテル本社本部の6つの部署が、店舗運営をバックアップします。
お客様満足と安定した経営を実現するため、明確な課題解決からささいな不安まで、気軽に相談できるサポート体制を完備しています。
スーパーホテル「Super Dream Project」について詳細は下記のウェブサイトをご参照ください。
https://www.superhotel-shihainin.jp/
【株式会社スーパーホテルについて】
「Natural, Organic, Smart」をコンセプトに、健康でサステナブルなライフスタイルを提案するホテルとして国内172店舗、海外1店舗(ミャンマー)を運営(2024年9月24日時点)。ITの活用による生産性向上と、高品質な接客・サービスによる顧客満足度の向上を両立させ、2023年度には「J.D. パワー“ホテル宿泊客満足度9年連続 No.1<エコノミーホテル部門>”」と「JCSI(日本版顧客満足度指数)調査 顧客満足度“No.1”」をダブル受賞。また環境保全の取り組みを行っている業界をリードする環境先進企業を環境大臣が認定する「エコ・ファースト制度」では、ホテル業界で唯一認定を受けています。
環境保全活動以外にも地域活性化や次世代支援などのSDGs推進活動に積極的に取り組んでいます。
公式サイト : https://www.superhotel.co.jp/
SDGsの取り組み: https://www.superhotel.co.jp/sdgs/
※「エコ・ファースト制度」について:https://www.env.go.jp/guide/info/eco-first/
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