株式会社グローバルインフォメーション

    自動車用カーボン熱可塑性樹脂市場:繊維タイプ別、車種別、製造プロセス別、樹脂タイプ別、用途別-2025年から2032年までの世界予測

    調査・報告
    2025年12月5日 14:59

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用カーボン熱可塑性樹脂市場:繊維タイプ別、車種別、製造プロセス別、樹脂タイプ別、用途別-2025年から2032年までの世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月5日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

    自動車用炭素熱可塑性プラスチック市場は、2032年までにCAGR9.55%で11億6,708万米ドル規模に成長すると予測されております。

    主な市場の統計
    基準年2024 5億6,225万米ドル
    推定年2025 6億1,665万米ドル
    予測年2032 11億6,708万米ドル
    CAGR(%) 9.55%

    進化する材料科学、製造技術の進歩、規制圧力により、自動車設計・生産の情勢においてカーボン熱可塑性プラスチックがどのように重要性を増しているかについての簡潔な紹介

    自動車業界は、車両重量の削減、燃費効率の向上、そしてますます厳しくなる排出ガス規制への対応という要請に後押しされ、材料面での変革を遂げつつあります。炭素繊維強化熱可塑性プラスチックは、この変革において特異な位置を占めております。高い比強度、設計の柔軟性、循環型経済の目標に沿ったリサイクル可能性を兼ね備えているためです。自動車の構造が進化する中、特に電動パワートレインの普及に伴い、性能・製造性・コストの従来のトレードオフ関係が見直されつつあります。これにより、金属接合の複雑さやコストを伴わずに構造性能を発揮できる材料に新たな機会が生まれています。

    並行して、炭素繊維の製造技術と熱可塑性樹脂の配合技術が進歩し、従来の採用障壁が低減されました。パンベースおよびピッチベースの繊維技術は、高性能PEEK、PA6やPA66などのエンジニアリングポリアミド、強化ポリプロピレン変種といったマトリックス化学と相まって成熟しつつあります。これらの進展により、設計者は適切な繊維・樹脂・プロセスの組み合わせを選択することで、特定の性能範囲をターゲットにすることが可能となりました。さらに、圧縮成形、射出成形、熱成形といった成形技術の向上により、サイクル効率と部品の一貫性が向上し、大量生産部品の量産化までの時間を短縮しています。

    その結果、OEMメーカーとサプライヤーは、電気部品、外装ボディパネル、内装トリム、構造部材、エンジンルーム内アプリケーションなど、あらゆる部品の構造設計を見直しています。この再評価はライフサイクル思考に基づいており、廃棄時のリサイクル可能性と製造プロセスのエネルギー消費量が材料選定の判断材料となります。これらの動向が相まって、戦略的な転換が促されています。炭素系熱可塑性樹脂はもはやニッチな技術的珍品ではなく、主流の自動車プログラムへの広範な統合が可能な候補材料となったのです。

    自動車プログラムにおける調達、サプライチェーンの現地化、技術主導のコスト削減への影響を予測する累積関税の動向とその戦略的意味合い

    2025年までの米国関税政策の予想される変更は、カーボン熱可塑性樹脂の調達、調達先選定、現地生産に関する意思決定に影響を与える経済的・戦略的複雑性を付加します。関税調整は、上流工程の投入資材(炭素繊維前駆体、特殊樹脂、特定コンパウンド材料)に加え、多段階生産工程で国境を越える完成サブアセンブリにも影響を及ぼす傾向があります。その結果、各チームはサプライヤー戦略を見直し、着陸コストの増加抑制、単一供給源への依存回避、プログラムコスト目標の維持を図っています。

    実際のところ、累積的な関税環境は、バイヤーにグローバルな部品表(BOM)配分を見直すよう促しています。多くのOEMおよびティアサプライヤーにとって、論理的な対応策は3つの要素を組み合わせたものです。すなわち、重要な原料やサブアセンブリ工程のニアショアリング、地域に分散した多様なサプライヤーの認定加速、そして可能な範囲での国内生産能力拡大への投資です。この多面的な対応は、プログラムのスケジュールを維持しつつ、貿易政策の変動に起因する供給混乱からエンジニアリングチームを保護することを目的としています。生産を最終組立工程に近い場所に移行することで関税負担を軽減できますが、同時に企業が吸収すべき設備投資や人材育成の要件も生じます。

    さらに、関税は設計コスト最適化(DTC)や製造設計(DFM)の戦略的重要性を増幅させます。エンジニアは部品統合戦略や材料代替シナリオを適応させ、性能を犠牲にすることなく部品を許容コスト範囲内に収めるよう努めています。同時に、樹脂・繊維メーカーとの垂直統合パートナーシップや生産技術のライセンシングといった長期的戦略的動きが、予測可能な供給確保とコスト動向の管理強化を求める企業間で注目を集めています。したがって、関税は即時の経済的圧力をもたらす一方で、時間の経過とともに、より強靭で地域に根差したサプライチェーンを構築する構造的変化の触媒ともなります。

    繊維の選択、車両アーキテクチャ、プロセス選定、樹脂ファミリーがどのように融合し、高付加価値の炭素系熱可塑性プラスチック用途を定義しているかを明らかにする実用的なセグメンテーション情報

    セグメンテーションの知見により、炭素熱可塑性プラスチックが車両ライフサイクルおよび生産エコシステム全体で差別化された価値提案を確立している領域が明らかになります。繊維の種類に基づき、パンベース繊維とピッチベース繊維の区別は、剛性、熱性能、コスト構造において重要です。パンベース繊維は、バランスの取れた機械的性能とコスト効率が求められる用途で主流となる傾向があります。一方、ピッチベース繊維は、高弾性率や耐熱性が最優先される特殊な使用事例で優先的に採用されます。これらの繊維の選択は、樹脂の選定やプロセス能力と直接的に相互作用し、部品レベルのトレードオフを形成します。

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場の概要
    第5章 市場洞察
    第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
    第7章 AIの累積的影響, 2025
    第8章 自動車用カーボン熱可塑性樹脂市場繊維タイプ別
    第9章 自動車用カーボン熱可塑性樹脂市場:車両タイプ別
    第10章 自動車用カーボン熱可塑性樹脂市場製造プロセス別
    第11章 自動車用カーボン熱可塑性樹脂市場:樹脂タイプ別
    第12章 自動車用カーボン熱可塑性樹脂市場:用途別
    第13章 自動車用カーボン熱可塑性樹脂市場:地域別
    第14章 自動車用カーボン熱可塑性樹脂市場:グループ別
    第15章 自動車用カーボン熱可塑性樹脂市場:国別
    第16章 競合情勢

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