文化観光の世界市場

    調査・報告
    2025年6月20日 12:00
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    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「文化観光の世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を6月20日より開始しました。

    文化観光の世界市場は2030年までに140億米ドルに達する見込み

    2024年に67億米ドルと推定される文化観光の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 13.0%で成長し、2030年には140億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの一つである遺産観光は、CAGR11.7%を記録し、分析期間終了時には31億米ドルに達すると予測されます。宗教施設観光セグメントの成長率は、分析期間中CAGR 11.1%と推定されます。

    米国市場は18億米ドルと推定、中国はCAGR17.1%で成長予測

    米国の文化観光市場は2024年に18億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに29億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは17.1%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ9.6%と11.5%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 10.2%で成長すると予測されています。

    世界の文化観光市場の急成長の原動力は?

    文化観光市場の成長を牽引しているのは、旅行者の嗜好の進化、文化的好奇心の高まり、デスティネーションへの戦略的投資です。消費者が取引的な旅行から変革的な旅行へとシフトするにつれ、遺産が豊富で感情に響く体験に対する需要が急増しています。政府や観光局は、社会経済の発展、地域社会の結束、国際的なソフトパワーの発揮における文化財の役割を認識し、文化財の開発と保存への投資を増やしています。

    デジタル・イノベーションと文化的ストーリーテリングの融合は、発見、パーソナライゼーション、エンゲージメントへの障壁を低くし、テクノロジーに精通した若いオーディエンスにとって、文化観光をより身近なものにしています。さらに、観光産業がESGの原則を取り入れる中、文化観光は持続可能で包括的な旅行のモデルとして登場し、コミュニティへの直接的な影響と環境への影響を最小限に抑えています。

    ユネスコ、UNWTO、ICOMOSなどの国際機関は、文化遺産の保護と責任ある観光開発を結びつける枠組みを推進し、この分野の正当性をさらに高めています。文化がより広範な創造的、教育的、健康的な旅行動向に統合されることで、文化観光は、真正性に根ざし、好奇心を原動力とし、共有された人間の物語を原動力とする、持続的な世界的成長に向けて好位置にあります。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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