大名庭園でクイズに答えながら楽しく歴史を学ぶ「夏の六義園~お...

大名庭園でクイズに答えながら楽しく歴史を学ぶ「夏の六義園~お江戸歴史探検~」を8/9から開催 期間限定のフォトスポットも!

六義園アドベンチャー(過去の様子)
六義園アドベンチャー(過去の様子)
法被を着て記念撮影(過去の様子)
法被を着て記念撮影(過去の様子)
六義園では、クイズに回答して大名庭園の歴史や、江戸の文化を学びながら園内の各所を巡る「六義園アドベンチャー」を実施します。
期間中には、六義園特製の法被(はっぴ)姿で記念撮影をしていただける「ちょうちん片手に記念撮影」フォトスポットの設置も行います。法被はお子様用サイズもありますので、ご家族の素敵な夏休みの思い出づくりに、ここでしか撮れない写真を撮影してお楽しみください。また、江戸時代の人々を魅了した「変化朝顔」も展示いたします。
歴史と緑あふれる六義園に、ぜひ足をお運びください。ご来園をお待ちしております。

1.開催日 

令和6年8月9日(金)~18日(日)

2.内容 

(1)六義園アドベンチャー 

【時間】9時~15時
【場所】園内全域
【内容】園内の各所に掲示された六義園に関するクイズに答えながら、園内を巡っていただきます。
【参加費】無料(入園料別途)
【参加方法】サービスセンター窓口にて「六義園アドベンチャー解答用紙」を受け取り、クイズに答えていきます。すべて解答されたお客様には景品を差し上げます。
※景品は準備数がなくなり次第、配布を終了いたします。
六義園アドベンチャー解答用紙(イメージ)
六義園アドベンチャー解答用紙(イメージ)

(2)フォトスポット:六義園特製ちょうちん片手に法被で記念撮影 ※雨天中止

【時間】9時30分~16時                     
【場所】サービスセンター横                   
【内容】六義園特製ちょうちんを片手に法被姿で記念撮影をしていただけます。
【参加費】無料(入園料別途)
六義園特製ちょうちん
六義園特製ちょうちん
法被(子ども用サイズもございます)
法被(子ども用サイズもございます)

(3)「変化朝顔」の展示

【開催期間】7月下旬~8月末(開花状況により前後します)
【場所】サービスセンター横
【内容】古来より夏を彩る植物として日本人に親しまれてきたアサガオですが、江戸時代には自然突然変異によって生まれた珍しい花を大切に育てた「変化朝顔」が大流行しました。江戸庶民に愛された「変化朝顔」の展示をお楽しみください。
変化朝顔(過去の様子)
変化朝顔(過去の様子)

3.その他 

・ご来園前に六義園公式ホームページ・公式X(旧Twitter)にて最新情報をご確認ください。
・本庭園は皆様の安全に配慮しながら、節電して営業しています。電力をHTT(減らす・創る・蓄める)する取組に、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

六義園について

【開園時間】9時~17時(最終入園は16時30分)
【休園日】 12月29日~1月1日
【住所】 文京区本駒込6-16-3
【交通】
JR山手線・東京メトロ南北線 駒込駅下車 徒歩7分
都営三田線 千石駅下車 徒歩10分 
※駐車場はございません。
【入園料】一般 300円  65歳以上 150円 
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
【問い合わせ先】
六義園サービスセンター 電話:03-3941-2222
【庭園ガイド】
土曜日・日曜日・祝日 11時・14時(各回60分程度)
集合:サービスセンター前 参加費:無料
※気象状況等により実施を中止する場合があります。
※当日の実施については六義園サービスセンターにお問合せください。
交通案内マップ
交通案内マップ
園内マップ
園内マップ

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。