3x3をあらゆる⾓度からPICK UP! 新番組「トラベリング3x3」放送開始! 5月10日(金)スタート 番組MC 水溜りボンド カンタのコメントが到着!

 BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)では、2024年5月10日(金)より毎週金曜 夜10時30分より、3人制バスケットボール”3x3(スリー・エックス・スリー)”をあらゆる⾓度からPICK UPするレギュラー番組「トラベリング3x3」を全国無料放送いたします。

 「トラベリング3x3」は、選⼿のプレーや素顔をじっくり⾒せるドキュメンタリーやスーパープレー集、そして試合が開催される地域の情報など、3x3を軸にあらゆる視点でアーバンスポーツを掘り下げる番組です。スピーディーな競技展開が見どころの3x3の競技説明や魅力、個性的でオリジナリティ溢れる人気選手の紹介、語り継がれる試合の名場面など、3x3への理解をより深めていただける内容となっています。

 また、スポーツ(3x3)×旅(トラベル)をかけ合わせた番組タイトルのとおり、日本全国の魅力をお届けしたいという想いも込められており、「開催される大会の紹介+ご当地グルメ」という新しい切り口で、視聴者の方に試合もグルメもお楽しみいただける耳寄りな情報をお届けいたします。大会を観に行く先々で、試合だけでなくご当地グルメも楽しめる「ここに行ったら絶対これを食べるべき!」「地元の人だけが味わっている隠れたご当地グルメ」「今が旬!外せないご当地グルメ」「選手が選ぶご当地グルメ」などを紹介予定です!

 そんな「トラベリング3x3」のMCを務めるのは、ジャンルにこだわらずさまざまな「気になるけど自分ではやらないこと」をテーマに投稿動画をつくりあげるスタイルで、チャンネル登録者数417万人を持つなど幅広い世代から人気を集める動画クリエイター、水溜りボンド カンタと、元フジテレビアナウンサーで、報道・バラエティをはじめ、スポーツ番組でも数々の出演実績を持つ、宮瀬茉祐子。2人とも元バスケットボール部であり、経験者ならではの視点から3x3の魅力や情報を発信します。

 さらに、初回ゲストとして、36歳で今もなお現役として活躍する3x3界のレジェンド 落合知也選手を迎えます。続く2回目のゲストには、元女子プロバスケットボール選手で、日本人史上3人目のFIBA殿堂入りを果たし、現在は3x3女子日本代表コーチを務める大神雄子が登場し、パリ五輪に向けて盛り上がりを見せる3x3への想いや意気込みなどを語り尽くします。
「トラベリング3x3」を見れば、これまで3人制バスケットボールを知らなかった方でもその魅力を感じることができ、3x3をより一層楽しんでいただけます。スポーツ×旅という新しい切り口でお送りする番組にご期待ください!

MC:水溜りボンド カンタ コメント

水溜りボンド カンタ
水溜りボンド カンタ
 はいどうも。水溜りボンドのカンタです。
今回は自分たちが以前に冠番組を務めさせて頂いた番組からの御縁もあり、非常にレアな一人でMCをするという挑戦をさせていただく運びになりました。非常に緊張しますが、YouTubeもより一層気合を入れつつ、この挑戦できるチャンスを活かして、体当たりでいろいろなことを吸収させていただきたいと思います。とにかくYouTubeを本拠地とする動画クリエイターである自分を選んでくださったことが凄く嬉しく思います。
 また個人的に3x3というスポーツに思い入れがあります。昨年3x3がオリンピック競技としてテレビ放送されているのを見て、その熱量にやられました。バスケ部として中学高校と活動してきた自分にとって、3x3は休日に遊びでするというイメージだったのですが完全に覆されました。こんな素敵なスポーツを拡めることをお手伝いできると思うと非常にワクワクします。

3x3(スリー・エックス・スリー)概要

 3x3(スリー・エックス・スリー)とは、3人制のバスケットボールで、国際バスケットボール連盟(FIBA)が正式なルールを設け、2007年から「正式競技種目」として、今日まで、世界中で拡大しているスポーツです。日本では2014年に、世界で初めて国際バスケットボール連盟に承認された3⼈制バスケットボールプロリーグ「3×3.EXE PREMIER」が設立され、2018年には⼥⼦リーグを新設。その後ニュージーランド、タイ、チャイニーズタイペイ等、海外の国や地域が多数加盟し世界最⼤規模の3×3グローバルリーグとして発展しています。さらに今年はオリンピックイヤーということもあり、パリ五輪出場をかけた⽇本代表の戦いの⾏⽅にも注⽬が集まっています。

番組概要

【放送日時】   5月10日(金)スタート 毎週金曜 夜10時30分
【放送局】    BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)
【番組公式X】  @BS260_bsk3x3

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。