<MIKOSHI調べ>話題のNISAに関するアンケートを実施! ポイ活民のNISA実施率は?!

BHI株式会社(本社:東京都新宿区)は、当社が提供するメール連携だけでポイ活ができるアプリ「MIKOSHI( https://mikoshi.io/ )」において、NISAに関するアンケート調査を実施しました。


2024年より新NISAが開始され、さらに同年に日経平均株価の最高値を更新するなど、新NISAへの注目がさらに高まりつつあります。そこで今回MIKOSHIではNISAに関して13歳以上の3,185名にアンケートを実施いたしました。



■調査概要

「NISA」に関する調査

調査期間  :2024年2月7日(水)~2024年2月16日(金)

調査方法  :インターネット調査

調査人数  :3,185名

モニター提供:MIKOSHIユーザー



■約90%のポイ活民は新NISAを知っている

新NISAを知らないのは11.8%のみとなり、約90%のポイ活民は新NISAについて知っている結果となりました。約55%は内容も知っており、ポイ活民の中でのNISA認知度は非常に高いと言えるでしょう。



■新NISAをやっているポイ活民約30%のみ

新NISAを知っているポイ活民は約90%いましたが、一方で実際に新NISAをやっているのは全体の約30%のみとなりました。

また、旧NISAをやっていたのは約36%のみで、新NISAになったから増えたという人よりも、旧NISAのまま何もしていない人のほうが多いのかもしれません。

新たに新NISAを始めるのはハードルが高いのかもしれない、と言えるでしょう。



■ポイ活民に人気の資産形成は「貯金」

ポイ活民が行っている資産形成は、やはり1位のポイ活に続いて2位になったのは貯金でした。安定した資産形成方法のため、人気があるのかもしれません。

また、最下位は純金積立でした。純金も現在高値が続いていますが、ポイ活民にはあまり人気がありませんでした。



■新NISAへの不安は?

新NISAへの不安として多かったのは「何に投資すればいいかわからない」と「資産が減るのが心配」でした。さまざまな投資対象があり、また、投資内容によっては資産が減ってしまうことがあるので、ここがNISAへのハードルとなっているでしょう。



■各設問の結果

(1) あなたは新NISAについて知っていますか?

選択肢          割合

名前だけ知っている    32.7%

内容を少しだけ知っている 32.4%

内容も含めよく知っている 23.1%

全く知らない       11.8%


(2) あなたは旧NISAをやっていましたか?

選択肢      割合

やっていなかった 63.4%

やっていた    36.6%


(3) あなたは今、新NISAをやっていますか?

選択肢                割合

やっていない             40.5%

やっている              30.9%

やろうと思っているがまだやっていない 28.6%


(4) NISA以外に資産形成で行っているものをすべて選んでください。

選択肢         票数

ポイ活         1949

貯金          1318

NISAを使わない株式投資 656

NISAを使わない投資信託 574

特にない        550

仮想通貨        394

iDeCo          342

その他         126

不動産投資       123

純金積立        95


(5) 新NISAに対する不安で当てはまるものを教えてください。

選択肢             票数

何に投資すればいいかわからない 1107

不安は特にない         1061

資産が減るのが心配       912

仕組みが複雑          761

口座作成が難しい        324



■記事等でのご利用にあたって

プレスリリースはご自由に転載ください。



■会社概要

商号: BHI株式会社

設立: 2013年3月

URL : https://bhi.co.jp/



■稼げるポイ活アプリ「MIKOSHI」はアンケート回答でさらにポイントがゲットできる!


MIKOSHI


■MIKOSHIについて

MIKOSHIは、メールをポイントに変えることができる便利でお得な無料アプリです。普段お使いのメールアカウントをMIKOSHIに連携するだけで、簡単にポイ活をはじめることができます。


さらに、キャンペーンの商品購入や記載の条件達成、またアンケート、商品に対するフィードバックをすると、たくさんポイントをためることができます。また、MIKOSHIは自動でオンライン上の注文履歴をまとめてEC家計簿をつけることもでき、便利でお得なアプリです。


MIKOSHI公式サイト : https://mikoshi.io/

MIKOSHIダウンロード: https://mikoshi.onelink.me/UwUS/pry1p5x8

MIKOSHIWEB     : https://web.mikoshi.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報