ベルフェイス、 対面営業を変革するAIアプリ「bellSalesAI」をリリース! かんぽ生命が試験導入を決定

電話面談システム「bellFace(ベルフェイス)」の開発・販売事業を行う、ベルフェイス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:中島 一明、以下 ベルフェイス)は、対面営業を変革するAIアプリ「bellSalesAI(ベルセールスエーアイ)」の提供を開始いたします。

ブラックボックスになりがちな対面営業を“視える化”するサービスとなります。

「テクノロジーとデータで営業の未来を創造する」というミッションのもと、「bellSalesAI」によってデータに基づいた対面営業の振り返りや、新たな営業機会の創出に寄与してまいります。


また、2024年4月1日より株式会社かんぽ生命保険(本社:東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長:谷垣 邦夫、以下 かんぽ生命)が「bellSalesAI」の試験導入を決定したことをお知らせします。この導入はかんぽ生命 - アフラックAcceleration Program 2023(※)の一環となります。


※かんぽ生命 - アフラックAcceleration Program 2023の詳細はこちらを参照ください。

https://www.jp-life.japanpost.jp/information/press/2023/abt_prs_id001912.html


「bellSalesAI」をリリース!かんぽ生命が試験導入を決定


■「bellSalesAI」開発の背景

電話面談システム「bellFace」の開発・販売をしてきた当社は、累計で3,800社以上の営業を支援してまいりました。

そうしたなかで、

・CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)ツールを導入したもののデータ入力が徹底されず、営業現場がブラックボックス化している

・デスクワークの時間が増加し、顧客と会う時間が十分に確保できていない

という課題をかかえる企業が多いととらえました。

この課題を解決するために、対面営業を変革するAIアプリ「bellSalesAI」を開発いたしました。



■「bellSalesAI」使用方法


「bellSalesAI」使用方法


1. 契約企業の営業社員がスマートフォンに「bellSalesAI」のアプリをダウンロード

2. 営業開始時にアプリを起動し、開始のボタンをタップ

3. 営業終了時にアプリの停止ボタンをタップ

4. 自動で文字起こしされ、CRMに記録する項目を自動抽出

5. 必要に応じて修正し、自社のCRMツールへコピー



■「bellSalesAI」を活用するメリット


「bellSalesAI」を活用するメリット


1. CRMの入力をAIで効率化

「bellSalesAI」により、商談内容からCRMに記録する項目を自動抽出することができます。これによりAfter Sales Workの大幅な削減が可能です。

営業社員はAfter Sales Work削減により得た時間で顧客接点を増やすなど、より売上につながる活動にあてることができるようになります。

※After Sales Workとは商談終了後の議事録やレポート作成といった事務作業を表します。(当社の登録商標 登録番号 第6780019号)



2. 営業現場の視える化

「bellSalesAI」により、営業担当の主観にたよらない、客観的な情報をCRMに蓄積することができます。

CRMに蓄積される情報の量と質が向上することで営業マネージャーは各案件の状況をより正確に把握できるようになり、意思決定に役立てることができます。

入力された内容で確認したいことがあれば、「bellSalesAI」を使ってテキスト及び音声データで商談内容を確認することも可能です。

また、企画担当者がより高い解像度で顧客の分析をすることもできるようになります。



■かんぽ生命での想定ユースケース

コンサルタントによる保険商品営業の「会話をデジタル化」するツールとして使用します。

ご契約内容確認活動を通じてお客さまへヒアリング、商談の振り返りを行っていますが、お客さまの発言した内容やニュアンスをデータとしてより正確に蓄積したいという課題がありました。

「bellSalesAI」を使うことにより、商談の文字データ・音声データを管理者が確認できるようになります。

商談の振り返り時間短縮と案件管理の精度向上につながり、成約までのリードタイム短縮や成約率の向上、会議時間の削減が期待できます。



■かんぽ生命コメント

「bellSalesAI」は、その利用操作のシンプルさからは想像できないくらい、大きな可能性を秘めています。

お客さまとの対話は、お客さまと営業社員の間の閉ざされた世界で行われており、どのような内容の話を、どのような話し方で、どのようなやり取りで行っているのかは、営業社員本人の報告でしか把握のしようがありませんでした。「bellSalesAI」を使うことで、上席者が確認できるばかりでなく、本人の振り返りにも活用することができ、客観的に自身のスキルを確認することが可能となります。

また、要約された対話内容を顧客管理システムの対応履歴にコピーして貼り付けられるので、業務の効率化につながります。将来的には、お客さまとのやり取りを自動で顧客管理システムに反映させる世界も考えられます。

一部の営業拠点で「bellSalesAI」を試行しますので、当社の営業スタイルに取り入れることができるのか、ベルフェイス様の協力も得ながら確認していきたいと考えています。



■bellSalesAI(ベルセールスエーアイ)サービスサイト

https://bsai.bell-face.com/



■bellSalesAI(ベルセールスエーアイ)とは

対面営業を変革するAIアプリ「bellSalesAI」は、営業現場を視える化するためのスマートフォンアプリです。シンプルな操作で対面営業の音声データをデジタル化することができます。

音声データから活動記録に必要な情報を自動抽出することができ、After Sales Work(※)の大幅な削減が可能です。

また、営業担当の主観にたよらない、客観的な情報を蓄積することができるため、営業マネージャーは各案件の状況をより正確に把握できるようになり、意思決定に役立てることができます。

※After Sales Workとは商談終了後の議事録やレポート作成といった事務作業を表します。(当社の登録商標 登録番号 第6780019号)



ベルフェイスは「テクノロジーとデータで営業の未来を創造する」というミッションを実現すべく、今後も企業の営業活動を支援して参ります。



■会社概要

商号  : ベルフェイス株式会社

所在地 : 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング12F

代表者 : 中島 一明

設立  : 2015年4月27日

資本金 : 8,549百万円(資本準備金含む)

事業内容: 対面営業を変革するAIアプリ「bellSalesAI」の開発・販売

      電話面談システム「bellFace」の開発・販売

      セールスデータ解析及びコンサルティング

URL   : https://corp.bell-face.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報