NTTコム オンライン、顧客サービス向けシステムのデータベー...

NTTコム オンライン、顧客サービス向けシステムのデータベースをオープンソースのPostgreSQLからEDBに移行

24時間365日サポートと高可用性等の機能強化で、PostgreSQLの性能と可用性が向上

株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、URL:https://www.ashisuto.co.jp/、以下「アシスト」)は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(以下「NTTコム オンライン」)が顧客サービス向けのデータベースとして、PostgreSQLをエンジンとしたエンタープライズ用RDBMSの「EDB」(開発元:EnterpriseDB Corporation/エンタープライズDB株式会社)を採用し、サービス提供基盤の強化を図ったことを発表します。

NTTコム オンラインは、デジタルマーケティングやデータ解析など、様々なサービスを企業に提供しています。中核サービスの事業拡大に伴い拡張性と運用の効率化が求められ、処理性能を上げるために基盤を強化する必要がありました。そこで、RDBMSをオープンソースのPostgreSQLから、移行リスクやコストを抑えられることに加え、安定運用を実現し、万が一の際に正式なサポートを受けられるPostgreSQLベースの商用データベース「EDB」に切り替えました。

アシストが提供するデータベース診断サービスにより、既存環境の課題を把握し、導入支援サービスを受け、EDBへのシステム移行が完了しています。この際、データベース・バージョンの最新化を図り、EDBが提供する冗長化の機能も実装したことから、性能と可用性が飛躍的に向上しました。

NTTコム オンラインでは、EDBを利用しシステム全体で運用の効率化を図りながら、安心感の強いサービスを提供していくとしています。

事例記事:https://www.ashisuto.co.jp/case/industry/information/nttcoms_edb_2024.html
Before After
Before After
以下、本発表に向けたお客様からのコメントです。

以前はデータベースでトラブルが発生しても相談先がなかったのですが、EDBへの移行後は、何かあればアシストに気軽に相談できるので、安心して運用できるようになりました。エンタープライズシステムでの実績があり、オープンソースの利用だけでは叶わなかった信頼できるサポートラインと機能も確保しましたので、データベースを補完する機能についても内製から脱し、ツールとして提供を受けています。
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 テクノロジー部 部長 萩谷 謙一 氏
以下、エンタープライズDB社からのコメントです。

エンタープライズDB株式会社は、アシスト様によるNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション様の「顧客サービス向けシステムのデータベースをPostgreSQLからEDBに移行」に関する本リリースを心より歓迎いたします。
アシスト様の長年に渡り培われたEDBの豊富な実績と盤石なサポート体制のおかげで、今回データベースをEDBへ移行いただいたものと確信しております。当該システムが安定稼働の下、より高信頼のサービス提供を実現されるものと期待します。
弊社は日本市場において今後もアシスト様とのパートナーシップを強化していきながら、お客様のデータベースマイグレーションに貢献してまいります。
エンタープライズDB株式会社 代表社長 勝俣 正起 氏

「EDB」に関するお問い合わせ

株式会社アシスト ビジネス推進本部 担当:末廣
URL:https://www.ashisuto.co.jp/pa/contact/edb-postgres.html
製品詳細URL:https://www.ashisuto.co.jp/edb/

プレスリリースに関するお問い合わせ

株式会社アシスト 広報担当:田口、曽根原
TEL:03-5276-5850
URL:https://www.ashisuto.co.jp/corporate/press_room/

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