<開催レポート>香水ブランドJ-Scent 3月20日~24日 銀座 蔦屋書店「香りの体験会」

日本をテーマにした香り・商品名が外国人観光客からも好評

和の香水ブランド『J-Scent(ジェイセント)』を企画製造販売する有限会社ルズ(所在地:東京都品川区、代表取締役:天田 徹)は、2024年3月20日(水)~24日(日)に銀座 蔦屋書店で「J-Scent 香りの体験会」を開催しました。
GINZA SIX 6階に位置する同店は外国人観光客の来店も多く、J-Scentの日本らしい香りが注目を集めました。20種以上の香りをお試しいただく中で、とくに人気の香りは「恋雨(こいあめ)」「和肌(やわはだ)」「花見酒」でした。"SNSで見て気になっていた" "お土産として購入したいので事前にチェックしてきた"など、すでにJ-Scentを知ってくださっているファンの方も多く来場されました。

イベント概要

2024年3月20日(水)~24日(日)
銀座 蔦屋書店 お土産平台

開催の背景

J-Scent常時取扱店である銀座 蔦屋書店では、2024年3月11日(月)~24日(日)の期間、春のPOP UP「香り満開!和香水J-Scentの春フェスタ」を、常設とは異なるエリアで展開。会期中の5日間限定でJ-Scentスタッフが店頭に立ち、「香りの体験会」を開催しました。
「香りの体験会」は、事前予約や参加料不要でお立ち寄りいただける形式で開催し、SNSなどで情報をご覧になった方や、書店内の買い回り中に見つけて立ち寄ってくださった方など、たくさんのお客様にご来場いただきました。J-Scentは現在も同エリアで展開されており、試香・ご購入いただけます。

お客様の傾向・データ

性別や年代を問わずお楽しみいただけるラインアップ

すでにJ-Scentをご存知の方のご来場や、複数の香りを購入してくださるお客様が多かったことが、印象的です。10代と見られる方から、お子様へのお土産をお探しの方まで、男女問わずたくさんの方にお越しいただきました。
生活スタイルや好みに応じて、お気に入りを見つけていただける幅広い香りのラインアップや、店頭で展示しているJ-Scentのコンセプトや香りそれぞれのストーリーも、香りのセレクトや利用シーンをイメージする際のヒントの一つとして、お楽しみいただけました。

外国人向けのお土産としても好評

日本の伝統や文化をテーマにしたJ-Scentの香りは、外国人の方からの評価も高く、日本のお土産としてお求めいただく場面もありました。中には、日本のお土産リストにJ-Scentの商品をメモして、ご来店いただく方もいらっしゃいました。

人気が高かった香りピックアップ

「恋雨 / Koiame」

香りの体験会に限らず、オンラインストアや他店舗でも常時人気上位に入る香りです。女性からの支持が厚い香りです。

「和肌 / Yawahada 」

性別を問わずお使いいただける香りとして、長年人気ランキング上位に入っている「和肌」。さりげなさもありながら、個性を演出できる魅力のある香りです。

「花見酒 / Hanamizake 」

日本のお花見の情景がヒントになった花見酒の香りは、トップノートで香る吟醸香が特徴的。時間の経過で、可憐な印象の香りへと変化します。普段香水を頻繁に使わない方でも、日常生活に取り入れやすい香りです。春をテーマにしたイベントということもあり、注目が集まりました。

取扱商品

J-Scentフレグランスコレクション オードパルファン 50mL 各4,950 円(税込)

J-Scent香りのラインアップ(2024年4月現在)

ほうじ茶、沈香、落雁、花見酒、紙せっけん、紫陽花、ラムネ、柚子、力士、和肌、はちみつとレモン、花街、ヒスイ、光芒、うす紅、黒革、恋雨、薄荷、木屑、月雫、珈琲、アオイモモ、橙マツリカ、あんみつ ※、入道雲、陽茉莉※
※あんみつと陽茉莉の香りは期間限定商品につき、同店での販売はございません

現在も銀座 蔦屋書店にてJ-Scentを展開中

香りの体験会は5日間のみの開催でしたが、同店では引き続きJ-Scent商品をお試し・購入いただけます。
また、銀座以外の蔦屋書店・TSUTAYA BOOKSTOREの一部店舗でもJ-Scent商品を販売中です。
お近くの店舗をぜひご利用ください。

J-Scent 取扱店舗情報はこちら

オンラインストアでもJ-Scentをお求めいただけます

和の香りの香水ブランド J-Scentについて

世界に誇れる日本の美意識、独特な伝統、文化、
そして今を生きる私たち日本人の暮らしに溶け込んできた香りを
「和(あ)える」ことにより生み出したメイド・イン・ジャパン・フレグランス。

私たちの記憶に残る情景を呼び起こす

いつかの、どこかの・・・新しい香り J-Scent
J-Scentは、2017年に誕生した香水ブランドです。日本や現代の日本人の日常を象徴するテーマからインスパイアされた香りの数々が、日本国内だけでなく、海外でも評価され、アメリカやイタリアの香水専門店で、J-Scentの香水が販売されています。日本で企画し、国内の自社工場で丁寧に作られた香りを、世界へ届けています。

ブランドサイト

取扱店舗や香りの一覧をご確認いただけます。

SNS

会社概要

商号  :有限会社ルズ
代表者 :代表取締役 天田 徹
本社  :〒141-0032 東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎ビルディング 6階
支社  :<ロサンゼルス>
     LUZ Fragrance Co., Ltd.
     240 Walnut Ave. #2 Arcadia, CA 91007 USA
     <イタリア>
     LUZ Fragrance Italy S.r.l.
     Vicolo San Michele 15, 21100 Varese ITALY 
設立  :2001年6月
事業内容:・自社ブランド香水「LUZ Fragrance ルズフレグランス」の企画製造販売
     ・香り製品のOEM製造
     ・オンラインストア 香り専門店「LUZ-Store ルズストア」の運営

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報