WEBからかんたん定期券申し込み!「らくっと定期券登録」提供...

WEBからかんたん定期券申し込み! 「らくっと定期券登録」提供開始  ~第一弾として、泉北高速鉄道にて利用可能に~

ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下「ジョルダン」)は、2024年4月1日(月)に「らくっと定期券登録」(※1)の提供を開始し、第一弾として泉北高速鉄道株式会社の定期券うりばでの利用(※2)を開始いたしました。


「らくっと定期券登録」(以下「本サービス」)は、定期券の新規購入に必要な情報をオンラインで簡単に事前登録できるWEBサービスです。本サービスでは、定期券の申し込みに必要な情報をすべてWEBから登録することができ、最後に発行されるQRコード(※3)を駅の定期券うりばで提示することで、スムーズに支払い手続きを行えるようになります。従来のような紙への記入が不要となり、スマートフォンやパソコンでいつでも利用できるため、忙しい新生活シーズンの時間も有効活用できます。


本サービスは定期券購入者の利便性向上と併せて、交通事業者のオペレーション負担軽減を目的としており、まずは新生活シーズンの繁忙期を迎える同社窓口の混雑緩和を目指しています。


ジョルダンは今後も、モビリティ分野における利用者・事業者双方にメリットのあるサービスの提供を行っていきます。


(※1)「らくっと定期券登録」は商標登録出願中です。

(※2)鉄道定期券の申し込みのみ利用可能となります。

(※3)「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。


らくっと定期券登録


【「らくっと定期券登録」サービスの主な特長】

■ 手書きしなくて大丈夫!かんたんな入力で定期券申し込み情報を登録できます。

これまでは駅に行ってから紙面へ記入していたような内容も、自分のスマートフォンやパソコンからいつでもどこでも入力・登録できるようになります。発着駅を指定すると経路の候補と概算の定期代が出るので、どの定期券を利用するかを空き時間にじっくり選ぶことができます。


■ 登録後に発行されるQRコードを定期券うりばで提示することで、かんたんに購入できます。

本サービスで入力・登録した内容はQRコードとして発行されます。このQRコードを駅の定期券うりばで提示するだけ(※4)で購入の手続きを進めることができます。

(※4)通学定期の購入には別途証明書の持参が必要です。



【サービス画面】


サービス画面


【「らくっと定期券登録」WEBページ】

■ 「らくっと定期券登録 for泉北高速鉄道」サービスページ

https://semboku.teiki.jorudan.biz/


■ 「らくっと定期券登録」商品紹介ページ

https://biz.jorudan.co.jp/service/rakutto/teiki.html



(参考)

ジョルダンとは…

1979年12月に設立したジョルダンは、乗換案内を中心とするソフトウェア開発や携帯コンテンツ事業を軸に、旅行業などのビジネスを展開し組み合わせることで、「移動に関するNo.1 ICTカンパニー」としての地位を確立することを経営戦略として掲げています。ジョルダンの主要サービスである「乗換案内」のスマートフォンアプリは累計4,200万ダウンロードを越え、多くのユーザーの「移動」をサポートしています。また、2018年7月、J MaaS株式会社を設立し、交通サービスのプラットフォームへの参画企業を募るなど、MaaSビジネスを積極的に展開しています。



<本件に関するお問合せ先>

■法人の方からのお問合せ先

営業本部 大橋

TEL:03-5369-4052

FAX:03-5369-4057


関西営業部 下地

TEL  : 06-6292-9500

FAX  : 06-6292-9530

E-mail: biz-info@jorudan.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報