ランチで許せる距離は徒歩5分が9割?!飲食店の出店計画に役立...

ランチで許せる距離は徒歩5分が9割?! 飲食店の出店計画に役立つランチに関するアンケート調査を実施

株式会社Msta(所在地:東京都西東京市、代表:江口 知宏)は、飲食店の出店を検討する経営者の皆様向けに、ランチに関するアンケート調査を実施しました。


「ランチで許容できる徒歩距離」や「ランチの再訪頻度」についてしっかりと調査をしているので、出店するテナント探しの参考にしていただけますと幸いです。


ランチに関するアンケート


■オフィスからランチに行くのに徒歩5分以内を許せるユーザーは91%!


アンケート結果1


オフィスからユーザーが許容できる徒歩距離とランチ営業の飲食店との関係は上記のようになりました。


投票が多いのは「徒歩5分以内を希望するユーザー32%」と「徒歩10分以内を希望するユーザー37%」となっています。

そのため、累計グラフで見ると、オフィスから徒歩5分以内に出店すれば91%のユーザーを対象にすることができ、10分以内に出店すれば46%のユーザーを対象にすることができます!

オフィス街に出店する際は、オフィスから徒歩5分以内のテナントに出店すると、ランチに来てくれる対象者が増えるというのがデータから見て取れます。



■ランチの再訪頻度は2週間以内が最多の63%!


アンケート結果2


ランチで同じ飲食店に再度訪れるユーザーは、2週間以内が63%、1ヶ月以内が16%、2ヶ月以内が7%の結果となりました。

多くの方が、2週間以内に同じ飲食店に訪れるようです。

同じ方が2週間以内に再訪したくなるような味・空間の飲食店作りが重要です。



■ランチで使用する金額は?


アンケート結果3


次に、ランチで使用する金額についてです。

最も投票の多い金額帯は700円でした。

それぞれ細かく確認すると、飲食店が1,000円以内、コンビニ・社食は700円以内、自炊・手作り弁当が300円以内が最も多い金額帯となりました。



■ランチの時間帯は12時が64%


アンケート結果4


最後に、ランチの時間帯についてです。

やはり、ランチの時間帯は12:00が最も多く64%、次いで13:00が22%となりました。

また、14:00が8%、11:00が4%となっています。

少なくとも12時と13時はランチ営業を行いつつ、できる限り11時と14時にもランチ営業をしておきたいところです。



■調査概要

調査期間 :2023年12月

調査方法 :アンケート調査

サンプル数:N=300ユーザー

対象   :20代~60代の全国の男女



■本データの取扱について

1. データは、ご自由に引用などでお使いください。

2. ただし、記事内の画像や文言を引用する際は、情報の出典元として下記のURLをご使用ください。

出典:SEOならMsta_ランチに関するアンケート

   https://msta.co.jp/media/survey-lunch/



■株式会社Mstaについて

株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を多く調査・分析しております。

また、SEOコンサルティング事業を主業務として取り扱っております。

クライアントの成功を通して、「不満なき社会を構築する」こと。

これが、当社が目指すビジョンです。

1,500万MAUのメディアのSEOや、検索流入を強化してプラットフォームを上場まで持っていった第一線のSEOマーケターがご対応いたします。

無料でサイトのSEO診断を行っているので、SEOにお困りの方は企業サイトのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。



■会社概要

社名  : 株式会社Msta

所在地 : 東京都西東京市

代表  : 江口 知宏

設立  : 2022年7月27日

事業内容: アンケート調査事業、SEOコンサルティング事業、Webメディア事業

URL   : https://msta.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報