優れたクリエイティブを表彰する日本最大級のアワード 「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」開催  ~6月3日(月)よりエントリー受付開始~

    12月には5年ぶりとなる贈賞式をリアル開催

    告知・募集
    2024年4月1日 10:00

    一般社団法人 ACC(英文名:All Japan Confederation of Creativity、東京都港区、理事長:小郷 三朗)は、あらゆる領域のクリエイティブを対象としたアワード「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」を開催、エントリー受付を2024年6月3日(月)より開始いたします。


    応募部門は、フィルム部門、フィルムクラフト部門、ラジオ&オーディオ広告部門、マーケティング・エフェクティブネス部門、ブランデッド・コミュニケーション部門、PR部門、デザイン部門、メディアクリエイティブ部門、クリエイティブイノベーション部門の全9部門です。

    本日2024年4月1日(月)、各部門の審査委員長および審査委員長メッセージを「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」特設サイトにて発表いたしました。

    ※各部門の応募要項は2024年5月上旬に発表予定です。


    ■「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」特設サイト

    https://www.acc-awards.com/


    2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 各部門審査委員長


    またコロナ禍を受け、2020年度以降入賞作品の発表および贈賞・講評など全てのコンテンツをオンライン配信に切り替え実施してきた「TOKYO CREATIVE CROSSING(クリクロ)」ですが、今年度は贈賞式を2024年12月6日(金)に、5年ぶりに東京都内の会場で開催いたします。


    なお、審査委員による講評やACCヤングコンペ等(贈賞式以外)は、引き続きオンラインでの配信を行います。2024年12月2日(月)~12月4日(水)までの3日間はオンライン配信、そして6日(金)の贈賞式へとつないでいく予定です。


    本イベントの詳細については、決定次第「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」特設サイトにてお知らせいたします。


    「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」では、より多くの秀逸な作品を顕彰することで、さまざまな企業や団体、クリエイターの日頃の取り組みに光を当てると共に、更なる日本のクリエイティビティの発展に貢献すべく努めてまいります。



    ■「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」概要

    【エントリー期間】

    2024年6月3日(月)~7月1日(月)18:00まで

    ・前期料金対象期間:6月3日(月)~6月17日(月)23:59までにエントリー完了分

    ・後期料金対象期間:6月18日(火)~7月1日(月)18:00までにエントリー完了分


    【部門構成 <全9部門>】

    ■フィルム部門

    - Aカテゴリー:テレビCM

    - Bカテゴリー:Online Film

    ■フィルムクラフト部門

    ■ラジオ&オーディオ広告部門

    - Aカテゴリー:ラジオCM

    - Bカテゴリー:オーディオエグゼキューション

    ■マーケティング・エフェクティブネス部門

    ■ブランデッド・コミュニケーション部門

    - Aカテゴリー:デジタル・エクスペリエンス

    - Bカテゴリー:プロモーション/アクティベーション

    - Cカテゴリー:ソーシャル・インフルーエンス

    ■PR部門

    ■デザイン部門

    ■メディアクリエイティブ部門

    ■クリエイティブイノベーション部門


    【審査委員長】

    ■フィルム部門  ※新任

    福部 明浩(catch/クリエイティブディレクター、コピーライター)


    ■フィルムクラフト部門  ※新任

    柳沢 翔(伊達事務所/ディレクター)


    ■ラジオ&オーディオ広告部門  ※新任

    中山 佐知子(ランダムハウス/コピーライター、ディレクター)


    ■マーケティング・エフェクティブネス部門  ※新任

    松村 眞依子(日産自動車/日本マーケティング本部 ブランド&メディア戦略部 シニアマネージャー)


    ■ブランデッド・コミュニケーション部門  

    尾上 永晃(電通/フューチャークリエーティブリード室 プランナー・クリエーティブディレクター)


    ■PR部門  

    眞野 昌子(日本マクドナルド/広報部・インターナルコミュニケーション部 部長)


    ■デザイン部門  ※新任

    川村 真司(Whatever/Chief Creative Officer、Co-Founder

         Open Medical Lab/Chief Creative Officer)


    ■メディアクリエイティブ部門  ※新任

    檜原 麻希(ニッポン放送/代表取締役社長)


    ■クリエイティブイノベーション部門  ※新任

    木嵜 綾奈(NewsPicks Studios/取締役、Executive producer)


    ※プロフィール詳細および審査委員長メッセージは、下記よりご覧いただけます。

    https://www.atpress.ne.jp/releases/389063/att_389063_1.pdf


    【入賞作品発表】

    2024年度は、マーケティング・エフェクティブネス部門、クリエイティブイノベーション部門のみショートリストを発表いたします。


    ・ショートリスト発表:9月中旬

    ※マーケティング・エフェクティブネス部門、クリエイティブイノベーション部門


    ・各部門「ACCグランプリ」ほか各賞発表:10月末(予定)

    ※詳細が決まり次第、アワードサイトにてお知らせいたします。



    【TOKYO CREATIVE CROSSING(クリクロ)について】

    ■オンラインイベント「TOKYO CREATIVE CROSSING(クリクロ)」

    日程 :2024年12月2日(月)~12月4日(水)

    会場 :オンライン配信

    対象者:どなたでも参加可能


    ■贈賞式

    日程 :2024年12月6日(金)

    会場 :東京都内

    対象者:ご招待制 ※ご参加いただける人数には制限がございます。



    <「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」特設サイト>

    URL: https://www.acc-awards.com/


    <主催:一般社団法人 ACC>

    URL: https://www.acc-cm.or.jp/



    【ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSとは】

    「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、テレビ、ラジオCMの質的向上を目的に、1961年より開催する広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく拡げ、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアルしました。

    名実ともに、日本最大級のアワードとして広く認知されており、ACCグランプリはクリエイティブにたずさわる人々の大きな目標となっています。



    【ACCとは】

    よいCMの制作と放送の実現に寄与することを目的として、1960年に活動を開始しました。

    ACCは、広告主・広告会社・制作会社・メディアの4業種のメンバーを中心に構成され、業種の枠を超え、グローバルな視点から日本のクリエイティビティの発展に貢献すべく活動しています。

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    一般社団法人 ACC

    一般社団法人 ACC