【4月スタート】小峰公園の田んぼでお米作り体験「谷戸田の稲作...

【4月スタート】小峰公園の田んぼでお米作り体験「谷戸田の稲作2024」に参加するご家族を募集します!

お米をつくる楽しみ、食べる喜びをみんなで!

4月から小峰公園で始まる田んぼで米作り体験「谷戸田の稲作2024」に、ご家族で参加してみませんか?
日頃何気なく口にしているお米は、どのように作られているのでしょうか? 家庭菜園などで野菜を育てて収穫したことはあっても、お米作りとなるとなかなか機会がない方が多いかと思います。
小峰公園では、春の田植えから秋の収穫まで、1年を通したお米作りを家族で体験するイベントを企画しました。園内の谷戸に作られた階段状の田んぼで、豊かな自然とふれあいながら、一緒にお米を育てましょう!

詳細

チラシ表
チラシ表
チラシ裏
チラシ裏

活動期間

2024年4月~12月(連続9回開催)
※年間スケジュールはチラシ裏面をご覧ください。

活動場所

都立小峰公園内

対象

1年間を通してイベントに参加できるご家族30名程度

※応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。
※乳幼児の参加については、事前に必ずお問合せください。

参加費

各回1名あたり50円

服装・持ち物

【服装】帽子、汚れてもいい運動靴、肌を覆う服装(下はひざ上までまくれるものが望ましい)
【持ち物】昼食、飲物、タオル、雨具(上下セパレートが望ましい)、着替え(衣類、下着)、携帯用消毒液等

※持ち物・服装は各回の実施内容や時期により異なりますので、参考としてください。
※公園周辺に飲食店・コンビニエンスストア等はございませんので、ご来園前にご用意頂くようお願いいたします。

申込方法

インターネット(Formrun)、往復はがき、または、メールにて次の事項をご記入の上、お申込みください。

記入事項

①イベント名(谷戸田の稲作2024)
②〈参加者全員の〉氏名(ふりがな)
③〈参加者全員の〉年齢
④住所(郵便番号)
⑤前日に連絡のつく電話番号
⑥このイベントを何で知ったか
⑦返信メールアドレス(メールでお申込みの方)

※参加対象は「家族」となります。ご家族以外の方の連名でのお申込みはご遠慮ください。

申込先

◎ インターネット(Formrun)

◎ 往復はがき

〒190-0152 東京都あきる野市留原284-1
小峰ビジターセンター
※返信面に、代表者の氏名、住所、郵便番号をご記入ください。

◎ メール

komine@tokyo-park.or.jp
※メールの件名に「谷戸田の稲作2024申込」とご記入ください。
※キャリアメール不可

申込締切日

2024年3月31日(日)
※インターネット、往復はがき、メールともに締切日必着
※当選された方には後日詳しい要項をお送りいたします。締切後、1週間たっても当落のご案内が届かない場合は、お手数ですがビジターセンターまでお問合せください。

ご注意とお願い

・荒天時は予備日へ延期いたします。延期の場合は、前日に小峰ビジターセンターよりご連絡いたします。
・天候や稲の生育状況により、内容を一部変更する場合がございます。
・プログラムの内容により、作業時間を延長する場合がございます。
・感染症等の発生状況によっては、内容を変更または催行を中止する場合がございます。

小峰公園・小峰ビジターセンター について

小峰ビジターセンター
小峰ビジターセンター
「多摩の里山見本園」をコンセプトに、都立秋川丘陵自然公園の代表的な里山風景を楽しめる公園です。ビジターセンターでは、里山の自然や地域の文化情報を発信しています。

お問い合わせ先

小峰ビジターセンター

〒190-0152 あきる野市留原284-1
【電話】042-595-0400
【開館時間】9:00〜16:30
【休館日】月曜日(祝日の際は翌日)
※駐車場の開場時間も同上です。

アクセス

電車でご来園される方

JR五日市線「武蔵五日市」下車
(1)徒歩約25分
(2)駅前バス停「武蔵五日市駅」から京王八王子(川口経由)行き「小峰公園」下車
※バスの本数が少ないのでご注意ください。

お車でご来園される方

圏央道あきる野ICから都道7号線 約20分
※駐車場は台数に限りがございます。 できるだけ公共交通機関をご利用ください。

多摩丘陵の仲間「たまきょうりゅう」をご紹介!

「たまきょうりゅう」をご存知ですか?2022年11月20日にデビューした、多摩丘陵の公園キャラクターです!多摩丘陵の公園にどんどん登場しますので、どうぞよろしくお願いします!

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。