沖縄のレストランがミネラル農法で育てたトマト100%の「リコ...

沖縄のレストランがミネラル農法で育てたトマト100%の 「リコピンのとりこ」を3/22発売!北海道余市郡の農園と協力、 三ツ星シェフの監修を受けたトマトジュース

イタリアンレストランRitaGreen(よみ:リタグリーン 所在地:沖縄県沖縄市、マネージャー[鶴岡 優])は、高齢者の健康維持に期待できるトマトジュース「リコピンのとりこ」を、2024年3月22日から発売します。


「リコピンのとりこ」URL: https://6tty5.hp.peraichi.com ※3月18日12時公開予定



■開発背景

マネージャー・鶴岡の認知症だった祖母がリコピンのとりこを飲んだ後、鶴岡本人のことを思い出してくれた体験をきっかけに、固形物を食べるのが難しくなってきた高齢者の健康維持のため、独自のミネラル農法で育てたトマト100%のジュースを作りました。ミネラル農法を最大限に活かせる北海道余市郡の農園と出会い、農園主、料理人、加工業者と知恵を出し合い、3年かけて完成しました。



■商品の特徴

*自然と作り上げるミネラル農法

降り積もった雪が土壌に残った肥料をならし、標高1,500mの余市岳から流れる、豊富なミネラルを含む雪解け水をふんだんに使い、最低限の化学肥料と不足しがちな微量ミネラルを与える、自然環境を活かしたトマト栽培。農薬の使用も少なく、味も濃くなる低段(3段目から4段目)のトマトのみ使用しています。完熟の状態で収穫し、収穫後さらに追熟させた、濃く深い味のトマトは、ミネラルたっぷりで栄養価も高い、最高品質のトマトを使用しています。


ミネラル農法トマトジュース


*トマト名人のトマト

大学卒業後すぐにトマト栽培の世界に飛び込み、日本全国でフルーツトマトの栽培を行った経験をもとにした独自のミネラル農法で、ウマいトマトを安定して育てる名人が監修したトマトを使用しています。農場で年間300トンとれるトマトのうち、トマトジュースに生まれ変われるのは、トマト名人の選別を通過した3トンのみです。


トマト名人


*三ツ星シェフ監修

食のオリンピック金メダリスト、三ツ星シェフのムッシュ藤原(藤原 秀夫:北九州市)監修による、トマト本来の酸味とうま味が出せるように腕を振るったトマトジュースです。火加減と火入れ時間を見極め、雑味が出ないように皮と種を取り除く力加減に気を使い、丁寧に瓶詰しています。

塩や添加物を使わずに作るトマトジュースだからこそ、少しの加減で雑味が入ってしまいます。雑味を極限まで取り除き、高齢者でも飲みやすいトマトジュースに加工しました。


三ツ星シェフ


■商品概要

商品名  : リコピンのとりこ

発売日  : 2024年3月22日(金)

種類   : 大瓶1本箱、大瓶2本セット、小瓶8本セット、小瓶10本セット

価格   : 4,000~10,000円(送料、税込)

販売ページ: https://6tty5.hp.peraichi.com


大瓶2本セット

小瓶10本セット


■店舗概要

店名  : RitaGreen

代表者 : マネージャー[鶴岡 優]

所在地 : 〒904-2172 沖縄県沖縄市泡瀬4-21-6

設立  : 2020年8月

事業内容: イタリアンレストラン

資本金 : 300万円

URL   : https://ritagreen.com/



【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】

RitaGreen

TEL:098-987-8053

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。