全国の20代~80代男女300名に聞いた 『一人暮らしのWiFiに関するアンケート調査』を実施

通信回線やスマートフォンなどの通信インフラサービスを取り扱うオールコネクトグループの株式会社ALL CONNECT Mobile(オールコネクト モバイル、東京都港区、代表取締役:千本 祥三)が運営する、スマートフォン・インターネット関連の情報メディア「モバレコ」で、一人暮らしで契約したWiFiに関するアンケート調査を実施いたしました。


その結果、一人暮らしでのWiFiの有無・契約サービスの種別、契約の際に検討するポイント・乗り換えの際に検討したポイントがわかりました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。


アイキャッチ


【調査概要】

調査方法: Freeasy(WEBアンケートツール利用)

      https://freeasy24.research-plus.net/

調査時期: 2024年2月

対象人数: 一人暮らしをしている人

      20代~60代の男女300


<一人暮らしで利用するWiFiの調査 トピックス>

● 一人暮らしをしている79%がスマホ以外のWiFiを契約している。

● 光回線、ホームルーター、ポケット型WiFiの順に契約割合が多い。

● 初めての契約、乗り換えに関わらず、「月額料金の安さ」が契約の際に1番重視するポイントとして挙げられた。

● 現状のWiFiで70.9%が「満足している」と回答。

● 「満足していない」「乗り換えを検討している」と回答した人の理由は、「速度不満」「料金不満」共に46.2%と、乗り換えを決断する主な理由はこの2つが多い結果に。


Q1. 一人暮らしで初めて契約したWiFiを教えてください。


一人暮らしで初めて契約したWiFi


調査項目   :アンケート結果

光回線    :48.3%

ホームルーター:21.0%

ポケット型WiFi:9.7%

契約していない:21.0%


一人暮らしで初めて契約したWiFiは「光回線」48.3%、「ホームルーター」21.0%、「ポケット型WiFi」9.7%と、半数近くは光回線を契約している結果になりました。


Q2. 「光回線」と回答した人は、どのサービスを利用していますか?


一人暮らしで初めて契約した光回線のサービス


調査項目   :アンケート結果

ドコモ光   :24.8%

auひかり   :15.2%

ソフトバンク光:14.5%

J:COM     :9.7%

フレッツ光  :9.7%

NURO光    :6.9%

楽天ひかり  :1.4%

その他    :17.9%


「ドコモ光」24.8%、「auひかり」15.2%、「ソフトバンク光」14.5%と大手キャリアの光回線を契約している人が多いという結果になりました。


その他回答では、「CATV」「コミュファ光」といったサービスの回答がありました。


Q3. 「ホームルーター」と回答した人は、どのサービスを利用していますか?


一人暮らしで初めて契約したホームルーターのサービス


調査項目  :アンケート結果

ソフトバンク:47.6%

WiMAX    :14.3%

docomo   :12.7%

ワイモバイル:9.5%

楽天    :1.6%

その他   :14.3%


ホームルーターでは、「ソフトバンク」が47.6%と半数近い回答になりました。


Q4. 「ポケット型WiFi」と回答した人は、どのサービスを利用していますか?


一人暮らしで初めて契約したポケット型WiFiのサービス


調査項目  :アンケート結果

WiMAX    :55.1%

docomo   :10.3%

au     :10.3%

ソフトバンク:10.3%

楽天    :6.9%

ワイモバイル:3.5%

その他   :3.4%


ポケット型WiFiでは、「WiMAX」が55.1%、次いでキャリアのサービスが並ぶ結果となりました。


Q5. WiFiを選ぶ際に、最も重視したポイントを教えてください。


WiFiを選ぶ際に最も重視したポイント


調査項目     :アンケート結果

月額料金の安さ  :35.9%

通信速度の安定性 :20.7%

キャンペーンや特典:10.1%

通信エリアの広さ :8.4%

データ容量    :8.0%

端末のスペック  :4.2%

口コミや評判   :4.2%

その他      :8.4%


契約の際に重視したポイントは、「月額料金の安さ」が35.9%と一番多く、次いで「通信速度の安定性」が20.7%という結果になりました。


その他では、「賃貸なので選択肢がなかった」「スマホの契約と合わせた」といった回答がありました。


Q6. 現在も、初めて契約したWiFiを利用していますか?


一人暮らしで初めて契約したWiFiを継続して契約している割合


調査項目      :アンケート結果

現在も契約している :74.7%

現在は契約していない:25.3%


初めて一人暮らしで契約したWiFiを74.7%が「現在も契約している」結果となりました。


Q7. 現状のWiFiに満足していますか?


現在利用しているWiFiの満足度調査


調査項目       :アンケート結果

満足している     :70.9%

満足していない    :16.5%

乗り換えを検討している:12.7%


現在契約しているWiFiに「満足している」70.9%、「満足していない」16.5%、「乗り換えを検討している」12.7%となりました。


Q8. 「満足していない人」「乗り換えを検討している人」は、最も当てはまる理由を教えてください。


満足していない理由


調査項目 :アンケート結果

速度に不満:46.2%

料金に不満:46.2%

その他  :7.7%


「満足をしていない」「乗り換えを検討している」ユーザーの理由は、「速度に不満」「料金に不満」共に46.2%の回答となりました。


その他の理由としては、「使っていないから」「利用端末との相性が悪い」といった回答がありました。


Q9. 乗り換えを検討している人は、最も重視している点を教えてください。


乗り換えを検討する際に重視するポイント


調査項目     :アンケート結果

月額料金の安さ  :53.4%

通信速度の安定性 :23.3%

通信エリアの広さ :10.0%

データ容量    :6.7%

端末のスペック  :3.3%

キャンペーンや特典:3.3%


乗り換えを検討する際に重視するポイントは、「月額料金の安さ」53.4%、「通信速度の安定性」23.3%、「通信エリアの広さ」10.0%の順になりました。


初めての契約で重視したポイントと比べると「キャンペーンや特典」は優先度が下がる結果となりました。


Q10. 実際に乗り換えをした人は、乗り換え先のサービスを教えてください。


乗り換え先のサービス


調査項目   :アンケート結果

光回線    :60.0%

ホームルーター:30.0%

ポケット型WiFi:10.0%


実際に乗り換えたサービスは、「光回線」60.0%、「ホームルーター」30.0%、「ポケット型WiFi」10.0%と、光回線が乗り換え先としても支持されている結果になりました。


※調査結果をもとに作られた記事が以下のリンクから読めます。

『一人暮らし向けWiFi(インターネット)のおすすめはどれ?』

https://mobareco.jp/a198490/


【関連記事】

・自宅におすすめのWiFi https://mobareco.jp/a192155/

・ポケット型WiFi(モバイルルーター) のおすすめランキング https://mobareco.jp/a190512/

・おすすめのWiMAX比較 https://mobareco.jp/a154904/

・無制限で使えるおすすめのホームルーター https://mobareco.jp/a222894/

・無制限で使えるおすすめのポケット型WiFi https://mobareco.jp/a208039/



■「モバレコ」について


モバレコ


https://mobareco.jp/

毎日使うスマートフォン・ガジェット・インターネットをより快適に使うための情報を発信する通信ジャンルの総合メディアサイトです。


モバレコでは最新のスマホの発売情報・設定方法・SIMの契約の仕方、格安SIMの速度・料金比較、光回線・WiFiのおすすめランキング、PCのレビューなど様々な通信やガジェットの情報を幅広く取り上げています。



■会社情報

・株式会社ALL CONNECT Mobile(オールコネクト モバイル)

代表取締役: 千本 祥三

本社   : 東京都港区浜松町1丁目3-1 浜離宮 ザ・タワー4F

設立   : 2015年12月17日

URL    : https://all-connect-mobile.jp/


・株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)

代表取締役社長: 岩井 宏太

本社     : 福井県福井市栂野町第15号1番地2

設立     : 2005年4月21日

URL      : https://www.all-connect.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報