世界中、全ユーザーがクリエーター!メタバースプラットフォーム...

世界中、全ユーザーがクリエーター! メタバースプラットフォーム“neem”正式サービス開始

オンラインゲーム用の通信ライブラリとサーバー開発事業を展開する株式会社ソフトギア(本社・東京都新宿区、代表取締役:青木 健悟)は、誰でもカンタンにメタバースがつくれるプラットフォーム「neem(ニーム)」の正式サービスを、2024年3月5日に開始しました。


公式サイト: https://neem.ink/


neem(ニーム)


■ノーコード・無料で、自由にメタバースが作成できる!「neem」の正式サービスを開始

neemは、誰でもカンタンにメタバース空間を作り、所有することができるプラットフォームです。

テスト版をご利用いただきながら機能改善とパフォーマンス改修を行い、この度、正式版を2024年3月5日にリリースいたしました。

「世界中の誰もがクリエーター!」をコンセプトに、ショッピングモール、ライブステージ、学校、オフィスなど、あらゆる空間をノーコードで実現できるサービスです。

対象年齢は5歳以上!家族や友達、多様なコミュニティでのコミュニケーションツールとして、自由で開かれたプラットフォーム、新しいメディアを目指します。

個人で、家族で、友達と、みんなで新たな団らんの時間を作ってください。

皆で楽しめるゲームコンテンツなども追加予定となります。



■neemの特徴

【特徴1 短時間で3D空間を作成できる】

neemが提供するマップエディタをブラウザ上で操作することで、わずか数分程度でマップを作成できます。煩雑な作業を不要とし、カンタン且つ低コストでオリジナルの3D空間を実現します。

短時間で3D空間を作成できる


【特徴2 3D空間をURLで管理】

3D空間をURLで管理する特許が組み込まれており、ホームページのようにneem上の3Dマップを共有・公開することができます。また、マップではテキストチャット、音声・ストリーミングチャットを楽しむことが可能です。

3D空間のURL管理


【特徴3 マップ作成を共同作業できる】

リアルタイムで地形変化を共有できる特許技術が組み込まれており、複数名でのマップ作成の共同作業を可能にしています。

マップ作成を共同作業できる


【特徴4 メタバース空間とWebをシームレスに】

マップ内に、ウェブサイト閲覧やストリーミング機能を提供していることから、3D空間と2D Webをシームレスに繋ぐことが可能です。

メタバース空間とWebをシームレスに


■今後のアップデート

neemは定期的にアップデートを実施していきます。お客様がneemにログインしていない間にもマップが自動で成長する、自動マップ育成機能を提供します。また、アバターの種類やマップの配置物の充実を図ります。さらに、大人数の同時接続が可能な大規模マップの提供で、大規模ライブ配信の開催を可能にします。マップエディタ機能の拡張も行っていきますので、オリジナルのマップ作成がさらに充実します。アップデート情報は、neem公式サイト、公式X(旧Twitter)にて配信していきます。


今後のアップデート


■サービス詳細

サービス名   : neem(ニーム)

対応端末    : Windows

公式サイト   : https://neem.ink/

公式X(旧Twitter): https://twitter.com/neem_info



※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

※記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報