キッコーマン豆乳初の「機能性表示食品の調製豆乳」 「キッコー...

キッコーマン豆乳初の「機能性表示食品の調製豆乳」  「キッコーマン カラダの豆乳 +MCT」が新登場  3月25日(月)より全国(※一部店舗を除く)で販売開始

 MCT(中鎖脂肪酸油)に含まれるメインの成分である中鎖脂肪酸は、ココナッツやパームフルーツなどのヤシ科植物の種子、牛乳や母乳にも含まれている成分です。古くからMCTは病院食などに活用され、近年ではMCTの健康機能に着目した一般生活者向けの商品や飲食店でのメニューが日本国内でも広がりを見せています。MCT素材事務局では、気軽・簡単にMCTをとり入れるためのお役立ち情報をお届けいたします。


 このたび、キッコーマンソイフーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山崎 孝一 ※「崎」の正式表記はタツサキ)より、2024年3月25日に、機能性表示食品の調製豆乳「キッコーマン カラダの豆乳 +MCT」が全国(※一部店舗を除く)で新発売されます。


カラダの豆乳 +MCT



<機能性表示に関して>

●届出表示:本品には中鎖脂肪酸(オクタン酸、デカン酸)が含まれます。中鎖脂肪酸(オクタン酸、デカン酸)はBMIが高めの方のウエスト周囲径の減少、体脂肪や内臓脂肪を減らすことが報告されています。


●機能性関与成分:中鎖脂肪酸 1.6g(オクタン酸1.2g、デカン酸0.4g)


●届出番号:I977


●1日摂取目安量・摂取方法:1本(200ml)を目安にお飲みください。


●摂取上の注意:

1日当たりの摂取目安量を守り、過剰に摂取しないでください。イソフラボンを含む他の健康食品等との併用は避けてください。本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取量が多いと、おなかがゆるくなることがあります。


※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

※疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。

※体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。

※本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

※本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。

※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。



【キッコーマンソイフーズ株式会社 担当者のコメント】

 大豆は、昔から日本の食を支え、親しまれてきた食材です。当社では、大豆の栄養をおいしく手軽にとっていただきたいという想いで、豆乳の製造・販売を行っています。健康不安とその対策についての需要を受け、MCTを配合した製品を開発いたしました。また、本製品は、当社の豆乳では初※の機能性表示食品です。豆乳が飲まれる理由は様々ですが、本製品は中でもBMIが高めの方、体脂肪が気になる方に飲んでいただきたいと思っています。ご自宅でも外出先でも手軽に飲める200mlの紙パック飲料で、調製豆乳の味わいとおいしさはそのままにMCTを配合しているため、MCTを初めてとる方にもお試しいただきやすい商品です。普段の食事シーンではもちろんですが、豆乳は腹持ちも良いので、間食としてもおすすめです。

 豆乳のおいしさと栄養に加えMCTの嬉しい機能が一緒にとれる商品なので、普段豆乳をお飲みいただいている方にも、初めて豆乳やMCTをお試しいただく方にも毎日の習慣として無理なく続けていただけると思っています。ぜひ手に取っていただけると嬉しいです!当社はこれからも、さまざまなシーンで大豆の栄養がいつでも手軽にとれるよう商品ラインアップを充実させ、健康的な食生活を応援いたします。

※豆乳・調製豆乳・豆乳飲料として初



◆商品概要

商品名   :キッコーマン カラダの豆乳 +MCT

希望小売価格:135円(税抜)/146円(税込)

内容量   :200ml

商品発売日 :2024年3月25日

発売地域  :全国(※一部店舗は除く)

製品特徴  :「カラダの豆乳 +MCT」は、中鎖脂肪酸が体脂肪を減らす

       (※BMIが高めの方)機能性表示食品です。

       人気の「調製豆乳」にMCTを加えました。

       大豆の青臭みを抑えた、まろやかで飲みやすい

       「調製豆乳」そのままの味わいで、毎日の習慣として

       お飲みいただくのにぴったりです。



◆MCTとは

 MCTとは、中鎖脂肪酸油(Medium Chain Triglyceride)のことで、ココナッツやパームフルーツなどヤシ科植物の種子に含まれる植物成分です。一般的な食用油に含まれる長鎖脂肪酸(Long Chain Triglyceride)と比べて脂肪として蓄えられにくいだけではなく、短時間でエネルギーになることが特徴です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。