Travis Japan、登美丘高校ダンス部に緊急レッスン! バブリーダンスとは「真逆」の作品に挑む “新生登美丘”を全力サポート

中京テレビのダンスバラエティ番組『Travis Japanのダンスだぜ!!』。今夜3月8日(金)の放送では、Travis Japanが大阪・登美丘高校ダンス部を訪問!かつて“バブリーダンス”で一世を風靡(ふうび)した強豪校で、生徒たちに“緊急レッスン”を行う!


Travis Japan


■現在は部員の半数がダンス未経験!でも「超上手い!」

登美丘高校は、2017年の全国大会で踊った“バブリーダンス”で日本を席巻し、数多くの音楽番組にも出演。2019年には世界最高峰のコンテストで準優勝をはたした超有名校だ。


学校に到着したTravis Japanは、校内に飾られているトロフィーの数々を見て「ひょっとして、やばいところに来ちゃった?」(七五三掛龍也)とソワソワ。そんな中、今回もメンバーたちがダンス部の練習中にサプライズ訪問!Travis Japanは挨拶代わりに「JUST DANCE!」のダンスを披露。松倉海斗は“あるアドリブ”を入れて生徒たちを大いに沸かせる。


その後も交流を深めていくTravis Japanと登美丘高校。実は、現在の登美丘高校ダンス部は部員の半数が“ダンス未経験者”。しかしパフォーマンスを見せてもらうと、Travis Japanは「嘘ついてる?超上手い!」(松田元太)、「半分がダンス未経験でここまで出来るの!?」(川島如恵留)とクオリティの高さに驚く。



■自分たちの“今の作品”を見てもらいたい!


Travis Japanが緊急レッスン!


そんな登美丘高校ダンス部は今、大きな葛藤を抱えていた。生徒から声が上がったのは「自分たちの“今の作品”を見てもらいたい」――。派手な衣装やコミカルな踊りが特徴的だった“かつての登美丘”とは違い、「今は真逆のことをしているんです」と生徒たち。ダンス部は去年、中国の戦国時代をテーマにした作品で全国大会に出場。ストーリー性あふれる壮大なパフォーマンスをVTRで見たメンバーたちは「もはや舞台じゃん!」(中村海人)と拍手を送る。


今の登美丘をより知ってもらうべく、ダンス部が抱える課題は“スキル向上”。ダンス未経験者が多いなか、様々なジャンルを習得して表現の幅を広げたいという。


…ということで今回は、Travis Japanが登美丘高校ダンス部へ緊急レッスン!生徒からジャンルの希望をヒアリングした結果、3チームに分かれてダンスを教えることに。最後は曲に合わせて1本のダンス動画を撮影していく!



■Travis Japanが全力サポート!ダンス動画を制作


川島如恵留


七五三掛と松倉は、ヒップホップとロックの指導を担当。ダンスのノリやグルーヴ感を出すために「俺らがよくやっている」(松倉)という練習法をレクチャー。生徒たちの上達の速さに、七五三掛は「めっちゃいい!」とベタ褒めだ。


川島は、登美丘の“新しい挑戦”としてアクロバットとコンテンポラリーを伝授。「例えば右足を上げる動きを見せたいとき、ただ上げてもキレイじゃない。重要なのは…」とポイントを解説する。一方、松田は“かっこいい決め顔”について指導。「ステージに立ったら、どこにいても自分が主役だから」と熱血レッスンが始まる!


また、吉澤閑也と宮近海斗は、体をピタッと止める動きでメリハリをつけるポッピンを担当。「腕の力をぎゅって入れて…そう、そう!」(宮近)、「腹筋を使って…止まる!」(吉澤)と一つ一つ丁寧に教えていく。そして中村は、ダンス全体の総合演出と動画の撮影に挑戦!生徒に「カメラへ手を伸ばしてみて」と指示する彼には“ある作戦”が。どんなダンス動画が出来上がるのか!?


さらにTravis Japanと登美丘高校ダンス部は今回、一夜限りのスペシャルコラボダンスにも挑戦!“新生登美丘”のパフォーマンスに注目だ。


『Travis Japanのダンスだぜ!!』では、地上波放送直後より、「Prime Video」にて“独占見放題配信”を実施。撮影の舞台裏がのぞける特典映像もお楽しみに。


また、動画配信サイト「Locipo」では、各放送回当週にメンバーが番組の魅力を語るスペシャル動画を配信!こちらも併せてチェックを!



◆番組概要◆

番組名   : 『Travis Japanのダンスだぜ!!』

放送日時  : 2024年3月8日(金)24時59分~25時29分放送

放送局   : 中京テレビ(放送エリア:愛知県、岐阜県、三重県)

       ※各回放送直後より、「Prime Video」にて、

        撮影の舞台裏が覗けるオリジナル特典映像を含んだ

        独占見放題配信スタート!

Prime Video: https://www.amazon.co.jp/dp/B0CJNS5WXB

番組HP   : https://www.ctv.co.jp/dancedaze/

Locipo   : https://locipo.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。