国連総会でウズベキスタンが提案した決議が全会一致で採択 20...

国連総会でウズベキスタンが提案した決議が全会一致で採択  2027年を「持続可能でレジリエントな観光の国際年」に決定

2024年2月26日、ニューヨークで開催されている国連総会で、2027年を「持続可能でレジリエントな観光の国際年」とする、ウズベキスタンが提案した決議が全会一致で採択されたことをご報告いたします。


サマルカンド観光センター


■採択までの経緯

ウズベキスタンの広報筋によれば、ウズベキスタンが提案した決議の作成には80カ国以上の関係者が携わり、特に決議文の合意作業にはロシア、中国、アメリカ、トルコ、ドイツ、イギリス、EU、日本、韓国、エジプト、ブラジル、アルゼンチンの専門家が積極的に携わりました。国連加盟国の関係者は本決議案は時を捉え、時代の要請にかなっていると指摘しています。

2023年10月にサマルカンドで開催された「第25回UNWTO総会」で、ウズベキスタンのミルジヨーエフ大統領は観光を持続可能なものとし、今の時代を取り巻く新たな問題と挑戦に柔軟に対応させていくことを訴えましたが、今回の決議の目的はその訴えに基づいたものとなっています。


サマルカンド レギスタン広場


■「持続可能でレジリエントな観光の国際年」詳細

本決議には、あらゆる文明の豊かな文化遺産を守り、平和と寛容を広げ、全民族の価値を敬う中で、観光が果たしている重要な役割に関してミルジヨーエフ大統領が提起した原則が盛り込まれています。

また、環境と生物多様性の保護と大気汚染の改善のために「グリーンツーリズム」の発展に特に力点がおかれています。



■今後の対策について

本決議では、2027年を「持続可能でレジリエントな観光の国際年」と定め、この国際年を成功させていくためにUNWTOが各国政府、国連機関、国際機関と共に総合的な対策を講じていくよう訴えられています。

また、持続可能な開発目標の達成や経済成長、雇用の確保、農村地域の発展、農村地域住民の生活環境の改善等を促していくことを可能とするエコツーリズムを始め、持続可能な観光の発展が重要であることが強調されています。


本決議では貧困の撲滅や女性、若者、高齢者、障がい者の活躍、経済的可能性の拡大、雇用の創出、収入源の確保などを可能とする重要なツールとして、持続可能でレジリエントな観光を積極的に推進していくことをすべての関係者に推奨しています。


2028年に開催される「第83回国連総会」では、この国際年の評価と共に決議の実施状況を報告することを定めています。



■専門家による提言

ウズベキスタンの提案による決議は、世界レベルで観光業の発展が新しい段階に移行したことを意味していると考えています。



ウズベキスタン外務省情報庁

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。