3/15発売!地域に根ざした建築家による選りすぐりの住宅実例...

3/15発売!地域に根ざした建築家による選りすぐりの住宅実例集『 信州の建築家とつくる家19』

新建新聞社(東京都千代田区・長野県長野市)が年1回発行する住宅事例集『信州の建築家とつくる家』シリーズ。3月15日(金)発売の最新号では、その土地を知り尽くした建築家が住まい手とともにつくり上げた「心地よさ」を追求した住宅事例を紹介します。編集は、JIA長野県クラブ(公益社団法人 日本建築家協会関東甲信越支部長野地域会)。

心地よさ、その発想。

信州・長野県は南北に広いので、地域ごとに特色があります。
地域に根付いた家づくりをする掲載の建築家は、その土地の気候や風土を熟知しているからこそ、心地よく暮らすための知識や技術を持ち合わせています。

南アルプスを望む景観を生かしたリビングの家、 自然と調和した北軽井沢の山荘、 街中の実家を省エネ住宅にリノベーションした事例など、それぞれの発想で心地よさを実現させ、住まい手に寄り添った30の家づくりをご覧ください。
■自然とつながる心地よさ

遠くの山並み、周囲の清々しい緑……。四季折々の季節の移ろいを感じ、時には自然の厳しさと対峙する。日々の暮らしに大自然を取り込み、豊かな環境と共にある「心地よさ」
■暮らしの豊かさに息づく心地よさ

集う人々のにぎやかな声にあふれる空間、静かに過ごせるプライベートな空間。忙しい日々の暮らしにあっても、ここに帰れば自分を取り戻せる。唯一無二の空間に息づく、建て主と建築家との対話から生まれた「心地よさ」
■時を刻む心地よい空間

暮らしを支え、成長を見守る。そこに訪れるさまざまな人と人との繋がりを生み出し、豊かな時間をもたらす。歴史の証人として、時を刻み、時と共に味わいを増す「心地よさ」
■第2回JIA長野建築賞2023

■Contents

特集:心地よさをかなえる建築家の視点
特集:第2回JIA長野建築賞2023
Chapter1:自然とつながる心地よさ
Chapter2:暮らしの豊かさに息づく心地よさ
Chapter3:時を刻む心地よい空間
Chapter4:法人協力会の活動紹介

■書誌情報

『信州の建築家とつくる家19』
2024年3月15日発売 定価1650円(税込)
編集 JIA長野県クラブ(公益社団法人 日本建築家協会関東甲信越支部長野地域会)
ISBN 978-4-86527-140-9 C0052
A4/162頁
これから家づくりやリノベーションを検討している方、信州での暮らしに興味がある方、移住や二拠点生活を考えている方、ぜひ信州での家づくり・暮らしについて本を通して体験してみませんか?

お近くの全国主要書店・オンライン書店にて。
ぜひご覧ください!

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。