卒業・入学シーズンを迎え、パールアクセサリーが活躍する季節到...

卒業・入学シーズンを迎え、パールアクセサリーが活躍する季節到来  “冠婚葬祭”など大切な場で欠かせないパールアクセサリー、 若い世代が選ぶ基準No.1は?

株式会社貴瞬(本社:東京都台東区、代表取締役 辻瞬、以下当社)は、「無価値」とされ捨てられてきた中古色石の、仕入れから販売まで自社で一貫して行う再生宝石(アップサイクルジュエリー)事業を行っています。

卒業・入学シーズンにも大活躍なパールネックレス、選ぶ基準は?

卒業・入学シーズンのジュエリーと言えば、パールアクセサリーですが、パールは冠婚葬祭など人生の大切な場で欠かせないジュエリーです。
そこで今回、20代~30代前半の100名に「パールを購入する時は何を基準で選ぶか」というアンケート調査をおこないました。
アンケートの結果では、「価格」38%、「美しさ」24%、「デザイン」23%という結果になりました。
「価格」を選択した方の中には、「価格以外に比べる要素がよく分からない」「購入するなら安価で購入したい」といった意見があり、「美しさ」を選択した方の中には「綺麗なものを身に付けたい」「公的な場所で身に付ける感覚のため、それなりの品質のものを購入したい」といった意見がありました。

実は普段使いにも向いているパールだが、消費者の需要はいまだ低い傾向に

冠婚葬祭用に着用するイメージのあるパールですが、実はファッションとして普段使いすることもできます。
しかし「日常的にパールを着用しますか?」というアンケートに対し、「はい」と回答した方が5%と、普段使いにパールを着用している方は少ない結果となりました。

通常サイズのパールの他にも、小粒サイズの"ベビーパール”がありますが、「自身でパールを購入するとした際に、ベビーパールか通常サイズのパールどちらを購入するか」というアンケートに対し、「ベビーパール」と回答した方が44%、「通常サイズのパール」と回答した方が56%と、ベビーパールの回答も半数近い結果となりました。ベビーパールを選択した方の中には、「小粒で可愛い」といった回答が多く寄せられており、見た目でパールを選ぶ消費者も多いことが分かりました。

パールの評価基準

パールの品質要素には、「形・巻き・キズ・色・光沢・サイズ・連相」、宝石の条件には「美しさ・希少性・耐久性」があり、その中で、パールの美しさは「テリ」、耐久性は「巻き」に該当します。
アンケートでは「美しさや見た目が大事」「綺麗なものを身に付けたい」といった声が多く挙がっており、この場合は「テリ」が強いほど見た目も美しいパールとなります。

2次流通の地球環境にも優しいリーズナブルなパールを

自身でパールを購入する際は、パールの知識が少ないと、品質を鑑定することは難しくなります。そのことから、パールを購入する際の基準は‟価格”に重きを置かれている方が多く、「価格以外に比べる要素が分からない」「そもそもあまり購入する機会がないため、値段がより安いものを選びたい」「パールに高いお金を出すには抵抗がある」といった回答もありました。
また、耐久性に影響する「巻き」や美しさの「テリ」の評価が高いパールは、比例して価格も高くなるため、冠婚葬祭のみで、着用する機会が少ないという方にとっては、購入するには抵抗が生まれてしまう価格帯となっています。

当社では、中古パールを新品同様に蘇らせることで、限りある資源を大切にしながらサステナブルなパールを世の中に提供しています。その中で、「美しさ・耐久性」に該当する「テリ・巻き」において、評価がexcellent以上のあこや真珠に「天鏡・十二単・貴珠千宝」という3つの名称をつけており、自社オリジナルの特別認定鑑別書も発行しています。

自社のオリジナル特別認定鑑別書付きの商品であれば、テリもしくは巻きがexcellentのパールは5、6万円〜の価格で購入することもできるため、着用の機会は少ないが見た目が良いパールを購入したい方でも気軽に購入することができます。(但し品質によって価格変動あり)

あこや真珠は天然資源のため、環境による大量死や乱獲などがあるとパールの供給量が減少し、価格の高騰や、無くなる恐れもあります。中古パールを再生することはSDGsな取り組みにつながっています。
<調査概要〉
調査名:ダイヤモンドに関するアンケート
調査対象:20歳~35歳までの男女100人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年2月20日~2月21日
モニター提供元:Freeasy

貴瞬について

宝飾業界は、一見煌びやかなイメージがありますが、宝石産出国では強制労働や売上搾取、採掘におけるCO2の発生など、人権侵害や環境破壊など深刻な社会問題を抱えている現状もあります。当社はそのような業界を変えて行きたい、これまで「無価値」とされ捨てられてきた中古色石を、買取りから販売まで自社で一貫して行うことで新たな価値を創造し、宝飾業界の概念を180度変えるビジネスモデルを確立させました。
「無価値」とされていた色石に初めて価値を付けた当社は、そのリフレーミングを、色石だけに留めず、あらゆる企業活動で「前提にとらわれない」ユニークな福利厚生や女性活躍など新たな価値を生み出し続けています。
当社は「リフレーミングカンパニー」を基本方針として定めています。リフレーミングは「前提にとらわれず新たな枠組みで物事を見る」という意味があります。「価値がない」と言われていた色石に価値を付け、そこから始まった貴瞬は、このリフレーミングカンパニーを基本方針とし、それに基づいた企業理念を定めています。

会社概要

会社名:株式会社貴瞬(KISHUN.Inc)
代表者:代表取締役 辻 瞬
設立:2015年7月
資本金:10,000,000 円
従業員数:153名(2023年8月現在)
事業内容:色石、ダイヤモンド、貴金属、各種買取り、ジュエリー加工・リメイク、色石の研磨・リカット、販売、輸出入
所在地:東京本社 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目9-2 阪急阪神上野御徒町ビル12F
KISHUN ジュエリー工房 〒110-0015 東京都台東区東上野 1-6-8 MH ビル1F
G.E.lab 〒110-0015 東京都台東区東上野 1-19-14 BM 上野ビル2F
KISHUN SHOP 〒110-0005 東京都台東区上野 4-4-4 日清堂ビル 1F~3F
URL: https://kishun.co.jp/

お問い合わせ先

株式会社貴瞬 広報担当:木下
電話:03-5816-6363  メールアドレス:kinoshita@kishun.co.jp
広報事務局:柴山(070-1389-0172)
カテゴリ:
その他
ジャンル:
ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。