日本への冷凍フライドポテト 年間輸出量は3万トン超!黄金色の...

日本への冷凍フライドポテト 年間輸出量は3万トン超! 黄金色のベルギー産フライドポテト 「FOODEX JAPAN 2024(第49回 国際食品・飲料展)」に出展! 揚げたてのフライドポテトを来場者全員に配布!※なくなり次第終了

●開催日  : 2024年3月5日(火)~8日(金)10~17時(*最終日は16:30まで)

●開催場所 : 東京ビッグサイト

●ブースNO.: E1-T12

●公式HP  : https://www.jma.or.jp/foodex/


image_1


ベルギー・フライドポテトの販売促進やプロモーションを行うフランドル農産物販売委員会(VLAM)は、2024年3月5日(火)から東京ビッグサイトで行われるアジア最大級の食品飲料の展示会「FOODEX JAPAN 2024(第49回 国際食品・飲料展)」に、ベルギーの冷凍フライドポテト輸出企業4社「AGRISTO」、「ECOFROST」、「CLAREBOUT」、「GLOBAL FRIES」の製品を出展します。


昨年の出展に引き続き、VLAMは「Go for Gold ― 黄金色の美味を求めて」をキャンペーンスローガンに掲げています。VLAMのプロモーション・マネージャーであるKatrien De Nul氏はこのキャンペーンスローガンについて、「『Go for Gold』は本場ベルギー産フライドポテトが一級品であること、そして完璧な揚げたてポテトが黄金色を放つことにちなんでいます。」とコメントしています。


また、本キャンペーンは、ヨーロッパ中心部に位置するベルギーが、冷凍フライドポテトの世界最大輸出国であることを裏付けています。世界的にみても、ベルギーの冷凍フライドポテトの輸出シェアは34%で、オランダ、カナダ、アメリカを凌ぐ規模となっています。2023年には、ベルギーは日本へ33,000トンの冷凍フライドポテトを輸出しており、この数はヨーロッパから輸出される冷凍フライドポテトの総量のほぼ半分を占めています。

日本では、輸入された冷凍フライドポテトのうち約25%がEUから輸入されており、なかでもベルギーが主な供給国です。

ヨーロッパの小国であるベルギーが、このように世界的シェアを獲得した背景として、優位な地理条件が第一に挙げられます。同国はヨーロッパのジャガイモ生産地の中心に位置。肥沃な土壌と恵まれた気候により、ジャガイモの平均収穫量は世界一を誇ります。この恵み豊かな地理条件と伝統と革新が融合し、ベルギーのフライドポテトを世界一の座へと押し上げているのです。

上記の利点に加え、輸出業者が提供する最適化されたソリューションやベルギーの恵まれた物流向けの立地条件を追い風に、ベルギーの冷凍フライドポテト輸出業者は、同製品の輸入業者の間で特別かつ信頼できるパートナーの地位を獲得しているのです。



■なぜベルギー?小国が誇る巨大な生産量と最高の品質

・ベルギーはヨーロッパのじゃがいも生産地の中心部に位置しています。肥沃な土壌と適した天候により、この地域は生産平均が世界で最も高いです。EUの90%以上の加工された「じゃがいも」はベルギー産です。

・生産者、加工業者、関連業者が培ってきた長年の専門技術が化学的アプローチと研究開発と一緒に作り出す、特有の伝統と革新の融合が、ベルギー全体の供給連鎖の特徴を作りだしています。

・上質の製品には個別対応のアプローチが必要です。ベルギーの冷凍フライドポテト輸出業者は、製品の種類から包装・輸送に至るまで、顧客の皆様と緊密に連携し、オーダーメイドのソリューションを提供しています。

・ベルギーのサプライヤーは、世界中の市場に生鮮・冷凍製品を簡単かつ効率的に供給することができます。特にアントワープ・ブルージュ港は、この広範かつ近代的な輸送ネットワークの中核を担っています。


詳細はこちらをご覧ください https://originalfries.eu/ja/home/



■FOODEX JAPAN 2024期間中は、揚げたてのフライドポテトを来場者全員に配布!

FOODEX JAPAN 2024が開催される3月5日(火)~3月8日(金)の期間中は、ベルギーからシェフが来日し会場でフライドポテトを調理します。揚げたてのフライドポテトは来場者全員に配布いたします。是非ブースにお立ち寄りください。

※なくなり次第終了


また、フライドポテトを日本風にアレンジしたレシピを掲載した小冊子を数量限定で配布し、フライドポテトの新しい楽しみ方をご提案します。


image_2

image_3

image_4


■VLAMについて

フランドル農産物販売委員会(VLAM)はベルギーの新鮮な農産物を他国の輸入業者と橋渡しする役割を担っています。欧州連合の支援を受けてベルギーの冷凍フライドポテト製品の販売、付加価値、消費、イメージを促進する非営利団体です。

ベルギー固有の品種の価値、ジャガイモの流通販売、卸売・出荷業者、輸出業者、皮むき関連業者、加工業者や消費を守ることが当協会の役割です。

www.freshfromflanders.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。