一棟貸しの古民家宿「小浜町家ステイ」でゆっくり滞在しながら『...

一棟貸しの古民家宿「小浜町家ステイ」でゆっくり滞在しながら 『若狭ふぐ』『越前がに』を楽しめるデリバリープランが登場! 2024年2月9日(ふぐの日)から販売開始!

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の1日も早い復興、そして、被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。


その中で、私たち小浜町家ステイは令和6年3月16日の北陸新幹線敦賀延伸、その先の北陸新幹線全線開通も見据え、地域の事業者と連携して、経済・地域の活性化に取り組んで参ります。



■一棟貸しの古民家宿「小浜町家ステイ」について

歴史的な町並みが残る小浜で、現存する町家を一棟貸しの宿にリノベーションしたのが「小浜町家ステイ」です。古い町家建築の良さを活かしつつ、心地よくお過ごしいただける環境を整え、小浜の暮らしや文化を体感できる空間としてお客様をお迎えしております。


小浜町家ステイ「さのや棟」外観

小浜町家ステイ「さのや棟」内観

小浜町家ステイ「ふるかわ棟」内観


■デリバリープランの誕生

小浜町家ステイは、これまで宿の中で食事を提供していませんでしたが、「小浜の食文化を一棟貸しの宿で味わって欲しい」そんな想いから、地域事業者様とタイアップすることで、2023年9月からデリバリープランを開始しました。


デリバリープラン 海の宝石箱(海鮮丼)

デリバリープラン 町家弁当(朝食)


■2024年2月9日(ふぐの日)から新メニューが登場!!

《若狭ふぐ料理プラン(夕食付き)》

小浜市阿納(あのう)地区は「若狭ふぐ(トラフグ)」の養殖地です。阿納地区の民宿で食べる若狭ふぐ料理は格別で、ぜひ多くの方に味わっていただきたい小浜市が誇る冬の味なのですが、民宿以外で若狭ふぐを食べられるお店はごくわずかなのが現状です。

そこで、ふぐの料理の通販を行なっている阿納ふぐ組合様とタイアップし、小浜町家ステイで夕食として召し上がっていただくプランを2024年2月9日(ふぐの日)より販売開始しました。チェックイン前にお宿に食材を全てご用意しており、ご案内の用紙に沿ってお客様ご自身で調理後にお召し上がりいただきます。


◇お料理詳細

・てっさ(ふぐのお刺身)

・てっちり(ふぐ鍋:ふぐの身、皮、あら、野菜、薬味、ポン酢、雑炊用のたまご、出汁用昆布)

・白ご飯


若狭ふぐ料理プラン

若狭ふぐ料理プラン


《越前がに料理プラン(夕食付き)》

福井の冬の味覚である越前がにを贅沢に使用したプランも同日、販売開始しました。『焼きかに』のように、宿の中で一手間加えてもらった上で召し上がっていただくメニューが含まれていますが、普段料理をされない方もご安心ください。専用スタッフが美味しい一手間の加え方をデリバリー時にレクチャーさせていただきます。プライベートが守られた一棟貸しの宿で、人目を気にせず、豪快に召し上がってください。


◇お料理詳細

・茹でカニ

・焼きカニ(当日宿で焼いて、焼き立てを食べていただきます。)

・カニ刺し

・鍋、雑炊(カニ出汁、野菜、雑炊用のたまご、薬味)

・お漬物


越前がに料理プラン

越前がに料理プラン


【私たちからお伝えしたいこと】

◇ターゲット

関東・関西にお住まいで、宿でくつろぎながら小浜の食文化を堪能したい人


◇コンセプト

「一棟貸しの古民家宿」×「体験」×「地域共創」


◇強み

一棟貸しの宿から出かける事なくゆったりと過ごすことができる

人目や時間を気にせず小浜の食文化を堪能できる


◇リリースのポイント

旅の楽しみの一つは、その地域ならではの美味しい食事ではないでしょうか。プライベートが守られた一棟貸しの宿で、ゆっくりと小浜の食文化(体験)を楽しめるのが、今回販売を開始したプランの特徴です。小浜での旅が魅力的なものになるよう、今後も季節に応じたデリバリーの食事メニューや体験プランを地域事業者との共創により企画してまいります。



【宿概要】

宿名      : 小浜町家ステイ

チェックイン場所: 所在地 福井県小浜市和久里24-45-2

          道の駅若狭おばま内カウンター

チェックイン  : 15:00~19:00

チェックアウト : 10:00

電話番号    : 070-2807-8074

ウェブサイト  : https://www.obama-machiya-stay.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報