新潟のこだわり食材を手軽に美味しく!上越市の伝統野菜を使用し...

新潟のこだわり食材を手軽に美味しく! 上越市の伝統野菜を使用した「ばなな南瓜ポタージュ」3/18新発売

柿の種をはじめ業務用米菓を製造する阿部幸製菓株式会社(本社:新潟県小千谷市、代表取締役:阿部幸明)は、このたび新潟の美味しい農産物を使用した「新潟ベジにゃフル」シリーズの新商品として、「ばなな南瓜ポタージュ」を発売致します。

■新潟ベジにゃフルばなな南瓜ポタージュ

 https://www.abeko.co.jp/?pid=179649826


■絶滅の危機にあった伝統野菜「ばなな南瓜」

ばなな南瓜は新潟県上越市の東頸城(ひがしくびき)地域で生産される伝統野菜で、黄色くバナナのような形と甘くきめ細かな肉質が特徴です。自家採種により雑交配が進み、生産農家の減少から一時絶滅寸前となりましたが、その美味しさと地域伝統野菜の再評価によって徐々に生産者が増え、2010年に上越野菜として認定されました。

以後、道の駅などで多く取り扱われ、特産品として観光客にも好まれています。


■実は低カロリー、低炭水化物

「ばなな」「南瓜」の名前から、カロリーが高そうに思いがちですが、本品は1食あたり43kcal、炭水化物も7.1%と低く、夜中にお腹が空いてしまったときや口寂しいときにも気兼ねなくお召し上がりいただけます。

牛乳の代わりに豆乳を加えることでポタージュの濃厚さを持ちながらもサラサラとなめらかな舌触りになり、素材の甘さを活かしたシンプルな味は、温めてはもちろん冷やしても美味しく、季節を通してご利用いただけます。


■お友達にも、自分にも、新潟旅行のお土産に

本品は新潟県上越市産ばなな南瓜を使用し(※)、1袋150gと手軽なサイズで持ち歩きにもかさばりません。

ご家族やお友達はもちろん、ご自分への新潟旅行のお土産として、是非ご利用ください。

(※製品に占めるばなな南瓜の割合は23%)


■■新潟ベジにゃフルシリーズとは■■

自由なにゃんこが新潟のこだわり野菜(ベジ)や果物(フル)をお届けするシリーズです。

くろさき茶豆ポタージュ(えだまめ)、いもジェンヌカレー(さつまいも)、越後姫のソース(いちご)など、新潟ならではの農産物をご紹介しています。

パッケージの猫のシルエットは、のびのびと自由に生活を楽しむ姿をイメージしました。

※本品はにゃんこのごはんではありません。



■商品概要

商品名:新潟ベジにゃフル ばなな南瓜ポタージュ

発売日:2024年3月18日(初回出荷)

内容量:150g

賞味期限:製造から360日

販売店:県内お土産店、新潟県アンテナショップ、自社ECサイト

参考価格:388円(税込)

製造者:素井興食品工業株式会社

※素井興食品工業株式会社は阿部幸製菓グループです


■会社概要

会社名:阿部幸製菓株式会社

所在地:新潟県小千谷市上ノ山4-8-16

代表者:代表取締役社長 阿部幸明

設立:1964年(昭和39年)

URL:https://www.abeko.co.jp/

事業内容:米菓・スナックの製造


カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食 レジャー・旅行
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。