若者の車離れが深刻化。理由は「維持費が高い」 無料で車をレン...

若者の車離れが深刻化。理由は「維持費が高い」  無料で車をレンタルできる賃貸マンションサービスを3/1開始

賃貸不動産業を行う株式会社暴れ狸HOMES(本社:大阪市西区、代表:河野 匡介)が、経済的な理由で自動車を持たないと選択する人が相次ぐなか、カーシェアリング無料賃貸マンションサービスを3月1日に開始します。


ご利用しているお客様 イメージ(1)



【「走行距離課税」に厳しい声】

日本トレンドリサーチ2021年度2月の「車に関するアンケート」調査概要によると近年の日本では所有率が減少傾向にあり、特に若者の車離れが進んでいると言われています。若者の車離れの理由は「お金が掛かるから」「他の交通手段を使うから」と経済的な回答が多いです。最も「ムダ」「損」だと思っているものについてのアンケート結果は「税金」が30.6%で最も多くなり、「駐車場代」が22.5%と続きました。そして現在「走行距離課税」をめぐり、政府・与党内で議論が激化しています。


導入されると車を持つことがさらに難しくなる人も多くなり、車離れは自然な現象かもしれません。今後、車を所有することが難しくなる人が増え、持ちたいけど持てないという状況はさらに広がる見込みです。


日本トレンドリサーチ2021年度2月の「車に関するアンケート」

https://trend-research.jp/7283/



【無料で車が利用できる賃貸マンション】

大阪市西区にある、株式会社暴れ狸HOMESはカーシェアリング無料賃貸マンションサービスを3月1日に開始します。カーシェアリングとは、登録を行った会員間で車を共同で使用するサービスのことです。サービス内容は当社管理する賃貸マンションの利用者に対し当社管理のカーシェアリングを月に48時間無料で利用可能なので、レジャーや買い物、ドライブなどにご利用いただけます。

無料カーシェアリング車両は梅田、北堀江、堺にある駐車場に各1台ずつ用意しています。カーシェアがあるマンションはあっても、それが無料で利用できるところは珍しいです。


カーシェアリング利用申し込み方法はLINE登録をしていただき利用する希望日と時間を入力、鍵の暗証番号が通知され、その後車を使用していただき最後に給油と終了通知をしていただく流れです。



【車の維持費が高くて車を持てない人たちに広めたい】

このサービスを始めるきっかけは中古車販売店を経営する当社代表河野へ友人が大阪市内で1人暮らしを始めるので車を購入したいと相談にやってきました。「車を買うなら事故したときが怖いので普通車以上」と決めているが、「週に1回乗るか乗らないか程度で、年間50万円くらいかかる。維持費が高すぎる」と友人は悩んでいました。この話を聞いてきっとこのような人たちはたくさんいると思い、知り合いの不動産にて無料で車が利用できる賃貸マンションサービスについてアンケートを取った結果全員が利用したいと高評価いいただきましたので不動産会社を立ち上げました。



ご利用しているお客様 イメージ(2)


お客様の声

(20代女性)「マイカーを持っていた時は、税金や駐車場代など諸々含めて1カ月にだいたい5万円くらい(車検が被れば車検代も)支払っていたので、私にとっては痛い出費でした…。今では乗りたいときに乗れて、かかる費用はガソリン代だけなので年間通して60万くらい得しています」


(20代男性)「自分の収入では車を持つことは現実的ではなく、1人暮らしになるとなおさら無理かと諦めていました。ですが、こちらの部屋はレンタカーが使用できると聞き、そんなことあるのかと驚きました。今では遊びや買い物などに使用してさっと返せるので、毎日の時間の余裕が出来ました」


代表の声

「今後は無料カーシェアを拡大していきレジャーや旅行又は買い物時に気軽に車が利用できるようにしていきたい」



《株式会社暴れ狸HOMES オープンキャンペーン》

3月1日からLINE限定の特別オープンキャンペーンを実施いたします。登録者の中から抽選で30名に1,000円アマゾンギフト券プレゼントします。


■応募期間

・2024年3月1日(金)01:00~3月31日(日)23:59

■応募方法

・株式会社暴れ狸HOMES LINE公式アカウントを友だち追加する

・公式LINE https://lin.ee/G9aOePB

・希望のギフトをコメント「アマゾンギフト券が欲しい」


LINE QRコード


※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。



【会社概要】

会社名 : 株式会社暴れ狸HOMES(代表取締役=河野 匡介)

本社  : 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町3丁目8-18 902号室

事業内容: 賃貸不動産業

営業時間: 10:00~18:00(不定休)

URL   : https://aventa-holdings.com/abaretanuki-homes/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
住宅・不動産 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報