個人向けお伊勢参りサポートサービスを24年2月から開始 ―「...

個人向けお伊勢参りサポートサービスを24年2月から開始  ―「語られて初めて気づく面白さ」をあなたへ―

神楽サロン有限会社(伊勢市本町20-24 逓信館、以下 神楽サロン)は、伊勢志摩を案内するプライベートガイドの派遣サービスを開始します。なお、神楽サロンは2016年から伊勢神宮・外宮前の逓信館にて事業を開始しています。事業開始当初はアート作品の展示会や、2015年マドリード国際映画祭・外国語ドキュメンタリー部門優秀作品賞他二冠を受賞した「うみやまあひだ」の私設上映会を実施していましたが、2022年に旅行事業中心の業態に変化し、現在に至っています。神楽サロンが派遣するプライベートガイドは、顧客のリクエストに応えて伊勢神宮など主要な訪問先を案内いたします。


伊勢神宮・外宮の案内をする高橋


■サービス詳細

伊勢志摩地域の観光を充実したものにするためには、普段の旅以上に、場所や地域について語ることができるガイドが大きな役割を果たすと私たちは考えています。なぜなら、伊勢志摩地域には「語られて初めて気づく面白さ」が随所に眠っているからです。神楽サロンから派遣するプライベートガイドは、顧客の依頼に応じて伊勢神宮などの指定の場所をご案内します。地域の方にガイドとして活躍してもらうことは、顧客にとってはガイドブックに載っていないリアルな情報をガイドから得られるという利点があります。伊勢に友人を作るような感覚で、ガイドと過ごす伊勢での時間を楽しんでいただきたいと思っています。


ガイド経験や旅行業界の経験、知識量などからガイドのクラスを三段階に分けています。例えば、駆け出しのガイドもいれば経験・知識共に豊富なガイドもいます。ガイドのクラスと対応時間によって手配料金が異なります。ガイドのみの手配をする場合、ガイド1名あたり8,300円(税込)~です。また、英語対応ができるガイドもいるため、インバウンド客の対応も可能です。



■地元から経験豊富なガイドを育てたい

多くの地元の方にガイドとして活躍してもらいたいため、当社は各種研修の運営を行っています。さまざまな研修とサポートにより、ガイドによるサービス内容のばらつきを少なくし、お客様にご満足いただけるサービスを提供いたします。ガイドは登録制で現在12名。すでにガイドの経験が豊富な者や英語、フランス語、イタリア語が堪能なガイドなど、多様なお客様のニーズを満たせるよう研鑽を深めています。


当社はこのサービスを通して地域経済の活性化と観光人材の育成に貢献したいと考えており、伊勢志摩地域やその周辺にお住まいの方にガイドとして活躍していただけるよう、声掛けをしていきます。この地域での雇用を増やし、微力ながら地域での経済活性化に貢献したいと考えています。



■神楽サロン有限会社


取締役 瀧澤 信


伊勢支店 旅行部門担当 高橋 千典(現・伊勢市地域おこし協力隊)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。