【日本初】コーヒー焙煎機導入!自家焙煎のスペシャルティコー...

 【日本初】コーヒー焙煎機導入! 自家焙煎のスペシャルティコーヒーで 日常の中で贅沢なコーヒータイムを楽しめる コーヒー専門店が兵庫県丹波市に2/20(火)オープン!

〈2/15(木)にメディア・インフルエンサー向けお披露目会開催〉

兵庫県・丹波市にて整骨院やエステ、サウナ事業を行っている株式会社フィジカル・アイ(整骨院:兵庫県丹波市、代表取締役社長:足立 勲)は、コーヒー専門店「焙煎所 豆labo」が2024年2月20日(火)にオープンいたします。


外観


■開業の想い

しごとや子育てなど、毎日せかせかと忙しい毎日を送る私たち。気がつくと1日が終わっている、なんて日も...

そんな時、カップから立ち昇る淹れたてのコーヒーの香りに包まれると、肩の力がふっと抜けて、自分をリセットできるような気分になりますよね。

実は体にも良い成分が、その1杯にぎゅっと詰まっているコーヒー。ただ、手軽に買えるコーヒーの中には、焙煎から日が経って酸化してしまったものや、品質の悪いコーヒーが出回っているのも実情なのです。

豆laboでは、スペシャルティコーヒーを使用し、自家焙煎によってさらにその豆の良さを引き出し、美味しいコーヒーをご提供していきます。

私たちは、ここ、丹波の地から日本全国へ、本当に美味しいコーヒーで心と体に安らぎをお届けします。


焙煎した豆

焙煎機1

接客1


事業責任者 横谷 秋穂

ー2児のママと大好きなコーヒーを両立中。

男性主体のコーヒー店が多い中、豆laboでは女性ならではの気配りと明るい店作りを目指します。



■豆labo 3つの特徴

1) いま注目が集まる「スペシャルティコーヒー」の専門店

当店では、スペシャルティコーヒー豆を扱います。

スペシャルティコーヒーとは世界で流通するコーヒー豆の約5%と言われる希少なコーヒーで、

(1) 生産場所の標高や豆の大きさによる一律評価と異なる、コーヒーの液体としての風味の評価

(2) トレーサビリティ

(3) サステナビリティ

の3つで評価される、近年注目されている高品質なコーヒーです。


スペシャルティコーヒーとは


2) 日本“初”導入!オランダ製焙煎機導入による高品質焙煎

オランダのコーヒー焙煎機メーカーGiesen社から、日本初導入のW6APROという機種を導入。

高品質で安定した焙煎品質・国際的な競技会でも使用されている信頼性もさることながら、私たちの作り手の想いに応えて焙煎機本体の細かいカスタマイズや、焙煎技術の追求ができることが決め手となり、日本で初めての導入とのことでしたが決断をしました。


焙煎中

焙煎機2

生豆


3) 納得いくまで飲み比べOK!高品質コーヒーの試飲スペース

おうち時間の過ごし方を見直す方が増えている昨今。コーヒーに興味を持つ方も増える一方で、何から始めたらいいか分からないという方が多く、もったいない状況です。

興味を持ったその瞬間から始まる、コーヒーを通した豊かな時間の過ごし方について、豆や器具の選び方や美味しい淹れ方に至るまで寄り添い、サポートします。


接客2


■スペシャルティコーヒー専門店「焙煎所 豆labo」店内・店頭について

当店は天井が高く、木のぬくもりも感じる明るく開放的なコーヒー専門店です。

ガラス張りの焙煎室は、屋外から、そして店内からも、鎮座する焙煎機をご覧いただけます。

時間帯によっては、焙煎作業を見ることができ、店内でも抽出中とはまた違う、焙煎するコーヒー豆のいい香りが漂います。

焙煎所ならではの〈コーヒー体験〉をお届けいたします。


集合写真1


店内外には座ってコーヒーを楽しんでいただけるよう、カフェスペースもご用意しております。期間によって、コーヒーに合うお菓子もご用意しておりますので、ブレイクタイムにもぴったり。


カフェラテ

内観


■メニューについて

ハンドドリップで提供するドリンクではお好きな豆を選んでいただくことが可能です。

1杯1杯心を込めてドリップいたします。また、季節に合わせた「期間限定ドリンク」の販売を行う予定ですので、ご期待いただけますと幸いです。


ハンドドリップ

ホットコーヒー

キャラメルラテ

集合写真2

アイスコーヒー


■株式会社フィジカル・アイについて

~「たんば健康の里」を作っている企業~

私達は兵庫県丹波市という人口6万人に満たない地域で、「たんば健康の里」を作っている企業です。施設は「整骨院」「フィットネスジム」「エステ」「サウナ」「カフェ」などがあり、地域の皆様の健康寿命延伸に貢献できる会社を目指しています。


集合写真3

たんば健康の里


店名   :豆labo

所在地  :兵庫県丹波市柏原町田路27-5

電話番号 :0795-72-8707

営業時間 :9:00~17:00



■会社概要

商号  : 株式会社フィジカル・アイ

所在地 : 〒669-3312 兵庫県丹波市柏原町田路29

設立  : 平成24年7月2日

代表  : 代表取締役社長 足立 勲

電話番号: 0795-72-1301

資本金 : 100万円

主要事業: 整骨院業

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報