保育現場の手のかかる受付業務を自動化。顔認証AI解錠システム...

保育現場の手のかかる受付業務を自動化。 顔認証AI解錠システムMISIRU(ミシル)を 2月1日より正式に提供開始

株式会社創功エンジニアリング(本社:兵庫県西宮市、代表取締役:浦山 暢之)は、株式会社F&Iクリエイト(代表取締役:井上 淳)と共同開発し、今までβ版として運営していた保育施設の解錠自動化システム「MISIRU(ミシル)」を2024年2月1日、正式リリースいたしましたことをお知らせいたします。


URL:https://fc-soko.com/



■誕生の背景

「不適切な保育」などが大きな社会問題となっている保育の現場で、筆頭の課題である幼保現場従事者の負担増を窓口業務から改善するICTサービスとしてMISIRUは誕生しました。



■MISIRUの特徴

1. 顔認証AIを活用した門扉解錠自動化システム

登園時の門扉解錠業務は通常、保護者の入園許可証をカメラ付き玄関子機等で確認しては解錠するという膨大な手作業となっておりました。

MISIRUでは、顔認証AI搭載のリーダーと電気錠を連動することで、顔を登録した保護者への門扉解錠を自動化できるシステムになっております。


顔認証リーダーで自動解錠


2. 顔認証リーダーと園内事務所モニターを連動

園務従事者にとって、誰が登園したのかは随時確認したいというニーズもあります。

MISIRUでは顔認証リーダーと事務所内の既存モニターを連動させることで、訪問者の顔と名前を随時チェックすることができる仕様になっております。


園内事務所モニターで訪問者をチェック


3. 補助金活用可能

MISIRUは幼稚園、幼稚園型認定こども園を対象とした、園務改善のためのICT化支援事業補助金(文部科学省)の対象事業です。

これにより、システム導入の一つのネックであった費用の軽減が可能です。


4. なりすましによる不審者の侵入を防止

一般的な入園証は簡単に偽造できる為、なりすまし等の危険がありました。

MISIRUでは登録された保護者の顔を認証して解錠する為、なりすましによる不審者の侵入は不可能となります。また、保護者の氏名が記入された入園証を携帯する必要もないので、紛失して情報を悪用される心配もありません。


5. 業界初の手間無し簡単登録システム

一般的な顔認証による門扉解錠システムでは、保護者へのシステム説明、園側の情報登録作業等の膨大な手作業が課題となっておりました。

MISIRUでは保護者様にシステムの説明が掲載された専用サイトを案内すれば、保護者様がそれぞれのスマートフォンからご自身で登録し、園側の作業は承認のみという簡単登録システムで導入時の手間も可能な限り軽減しております。



■MISIRUの仕組み

1. 門扉認証カメラを中心とした連動システム

MISIRU 本体機能


2. オプション追加により業務量をさらに軽減

MISIRUではオプションとしてクラウドPBXを活用することにより、門扉認証カメラ、サーバー、園内事務所モニター、手持ちのスマートフォンなど多様なデバイスと連動させることが可能となります。

これにより、さらに窓口業務を多角的にサポートできるシステムへとアップグレードが可能です。

例えば、スマートフォンとの連動により、来客時の門扉遠隔解錠、窓口のやりとりを職員の手持ちスマートフォンへ直接転送も可能となります。


今後も幼保現場からの声を元に、業務量改善の機能向上を追求してまいります。



■会社概要

名称    : 株式会社創功エンジニアリング

代表者   : 代表取締役 浦山 暢之

本社所在地 : 兵庫県西宮市浜町13-2

創業    : 1983年(昭和58年)7月

設立      1985年(昭和60年)3月

資本金   : 300万円

従業員数  : 10名

ホームページ: https://securityhouse-soko.net/

        https://inext-securityhouse.net/~soko/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。