オンラインでのナレーション制作に特化したSOHOビジネス

オンラインでのナレーション制作に特化したSOHOビジネス

プレスリリース
報道関係者各位
                         2002年4月15日
                      ひらきプランニング株式会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインでのナレーション制作に特化したSOHOビジネス
「ナレーションの宅配便」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■概要────────────────────────────────

 「ナレーションの宅配便」とは、高品質のナレーション制作を、手軽に低料
金で依頼できるオンラインサービス。
 業界特有の不明瞭な料金体系と複雑な発注手続を排除し、顧客にとって利用
しやすいサービスを第一とする。
 SOHOとしての特長を生かし、マルチメディアコンテンツ市場の拡大に合
わせて、需要開拓をねらう。

■要約────────────────────────────────

 司会・ナレーション業務を核に事業展開を進めるひらきプランニング株式会
社は、インターネットを利用したナレーション業務の拡大を目指し、オンライ
ンでの「ナレーションの宅配便」を展開している。
 オリジナルの原稿を高品質のナレーション音声にし、オンラインで届けるの
が「ナレーションの宅配便」だ。
 ブロードバンド時代の到来によって、マルチメディアコンテン制作に関わる
市場は拡大傾向にあり、ITを利用することでSOHOでありながら全国の顧
客をターゲットとすることができる点に着目した。

 従来のプロダクションにナレーションを依頼するには、時間とコストがあま
りにもかかりすぎる。
 また、業界特有の不透明さから、曖昧な料金体系や複雑な発注手続きに不満
があった。
 更に、小ロットのオーダーへの木目細かい対応も不可能だった。
「ナレーションの宅配便」は、これらの問題を解決しようとするビジネスであ
る。

 WEBサイト経由で依頼された原稿を、プロのナレータが音声化した後、C
Dへ収録、またはオンラインにて音声ファイルを顧客へ届ける。
 発注をもらってから、24時間以内にはナレーションを完成させることがで
きる態勢で臨んでいる。
 受注実績は、個人顧客が2割、企業顧客が8割。

 サービスの特長は以下の通り。
(1)SOHOのメリットを生かした木目細かいサービスと低コスト体質。
(2)自社専用スタジオを利用した迅速対応。
(3)明瞭な料金体系を公開。
(4)実績と経験が豊富なナレーターによる高品質のナレーション。

■本文────────────────────────────────

 司会・ナレーション業務を核に事業展開を進めるひらきプランニング株式会
社(愛知県蒲郡市、代表取締役:平野喜久)は、インターネットを利用したナ
レーション業務の拡大を目指し、オンラインでの「ナレーションの宅配便」を
展開している
 オリジナルの原稿を高品質のナレーション音声にし、オンラインで届けるの
が「ナレーションの宅配便」だ。
 ブロードバンド時代の到来によって、マルチメディアコンテンツ制作に関わ
る市場は拡大傾向にある点、ITを利用することで地方にありながら全国の顧
客をターゲットとすることができる点に着目したユニークなSOHOビジネス
である。

 この分野のコンテンツは、従来のテキストと静止画主体のものと比較して、
プロとアマチュアの差が生じやすい。
 動画コンテンツ内に登場するナレーション音声もプロと素人との差は歴然と
している。
 企業にとって、自社の商品の価値を高めるために、高品質のナレーションの
果たす役割は軽視できない。
 
 ところが、高品質のナレーションを作るには、従来では、専門のプロダクシ
ョンからプロのナレーターを派遣してもらって、録音することになるが、それ
だけでも手間と多額のコストがかかる。
 その上、スタジオレンタル料や、機材オペレーターの技術料などの経費も馬
鹿にならない。
 また、業界特有の不透明さから、料金体系が曖昧であったり、発注手続きが
複雑であったりするなど、不満があった。
 更に、小ロットのオーダーでは、迅速に対応してもらうことはまず無理であ
る。
 「ナレーションの宅配便」は、これらの問題を解決しようとするものである。

 WEBサイト経由で依頼された原稿を、プロのナレータが音声化した後、C
Dへ収録、またはオンラインにて音声ファイルを顧客へ届ける。
 発注をもらってから、24時間以内にはナレーションを完成させることがで
きる態勢で臨んでいる。
 落ち着き、信頼感、暖かみを感じさせるナレーションを得意とする。
 ホームページ上には、受注実績に基づいた豊富な音声サンプルがアップされ
ており、顧客はナレーションの品質と完成後のイメージをあらかじめ確認する
ことができる。

 個人へのサービスとしては、結婚式等のセレモニーのビデオにナレーション
をつけたり、個人事業者が、留守電の応答メッセージに利用するといった用途
だ。

 一方、企業からの注文としては、コンピュータソフト制作会社のソフトウェ
アやデモ用ソフトに挿入する音声、社内や顧客向けにパワーポイントを使った
プレゼンテーションやプロモーションビデオ、電子カタログのためのナレーシ
ョンを多く受ける。
 企業顧客の場合、満足いただけた場合、リピート顧客になるケースが多い。
 そして、ナレーションを気に入ってもらえた企業から他企業に同社のサービ
スの良さが伝わり、新規顧客を獲得できるのも強みとなっている。

 サービスの特長は以下の通り。

(1)SOHOによる事業形態の特性を生かし、小ロットでも木目細かな対応
が可能。

(2)自社内に専用スタジオを保有し、迅速なサービス、低コスト体質を維持
できる。

(3)明瞭な料金体系を公開することで、他業者の曖昧な料金体系との差別化
を図っている。

(4)実績と経験が豊富なナレーターにより、高品質なナレーションを提供で
きる。

───────────────────────────────────
本件に関するお問い合わせ先

ひらきプランニング株式会社
住所:愛知県蒲郡市三谷町九舗18
TEL : 0533-68-4835
E-mail : hiraki@mub.biglobe.ne.jp
URL : http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/
担当 : 平野 喜久
───────────────────────────────────

カテゴリ:
企業動向
タグ:
ビジネス全般

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

この企業のプレスリリース

この企業のプレスリリースはありません