レンタルスペースでアート作品を掲出、またその場で作品の購入ま...

レンタルスペースでアート作品を掲出、 またその場で作品の購入まで可能なサポートを開始

一般社団法人 福祉.tvは、障がい者アートを直接購入できるレンタルスペースで、新しい形のクリエーションのあり方の提案をしていきます。



■概要説明

現在、様々な企業や行政が、福祉領域の活動を行っております。誰もが相互に人格と個性を尊重し、支え合う「共生社会」の実現に向け、各種施策を展開していますが、一般社団法人福祉.tvでは、「福祉が必要な方」と「企業様」の架け橋を担っています。

そして今回“夢を叶えるスペース”というコンセプトで、レンタルスペース事業を展開しているリノスペとのコラボレーションが実現しました。


リノスペ: https://rinosupe.jp/about/


「障がい者の方々の才能を見つけ磨き、収入を増やす。」という福祉.tvの活動が、リノスペの「単なる時間貸しスペース」の枠を越えて、レンタルスペースをカルチャーとして日本に根付かせたいという考えにフィットしました。


コラボレーションしたレンタルスペースでは、こだわりの内装デザインとそれにマッチする障がい者の方々のアート作品による、唯一無二のマリアージュを体験することができます。



■運営体制の説明

(1) 一般社団法人 福祉.tvは、「福祉が必要な方」と「企業様」の架け橋になるためにスタートしました。「福祉が必要な方」がもっと自分らしくチャレンジでき、「企業様」がそのチャレンジを応援する。そして、ともにウィンウィンとなる社会を創るために活動しております。

年間80万PVを超える福祉メディアURL: https://fukushi.tv/media/


(2) リノスペは“夢を叶えるスペース”というコンセプトで、ユニークなレンタルスペースを生み出し続けております。世の中に場所を提供し、その場所で夢を叶えるイノベーション活動を行ってもらいたい。「やってみよう!チャレンジしてみよう!」という気持ちを供給したいという想いがあります。レンタルスペースと福祉という掛け算は、今までにない生き甲斐(雇用や光が当たる場所)を生み出すと考えております。


(3) デン株式会社は、「世界に、天才をふやせ。」を企業タグラインに置き、クリエイティブ×障がいをキーワードに、障がいのある方の「個性」にフォーカスして福祉のパラダイムシフトにチャレンジしている会社です。

実際に、札幌と広島の2拠点に障がい者施設を運営しており(10箇所)、その他障がい者コワーキングスペースや、大学生、専門学生を対象にした無料カウンセリング機関も運営しております。


運営の3団体は、スムーズな連携が取れる体制を構築しております。



■︎障がい者アートレンタルスペースについて

リノスペのレンタルスペースには、場所ごとに内装や個性が変化します。

それぞれの場所に合わせてアート作品を選定しております。


イメージ1


リノスペkitchen恵比寿201では、こちらの作品が飾られております。


リノスペkitchen恵比寿201はナチュラルテイストのスペースで全体的に明るい印象があり、白色の内装に木のkitchenテーブルが温かみを感じさせています。白をベースに野菜がデザインされたこちらの作品が明るいスペースと相性がよく、野菜によってkitchenを連

想でき一番マッチすると思い選ばせていただきました。


リノスぺkitchen恵比寿201所在地:東京都渋谷区恵比寿4-10-5東グリーンハイツ201


イメージ2


リノスぺkitchen六本木俳優座では、こちらの作品が飾られております。


リノスペkitchen六本木俳優座はkitchenスペースのなかでも特にクラシック感が強く大人なイメージです。クラシック感の中にあえてシンプルで色の映えるアートを飾ることによりアクセントがつき、スペース空間の向上に繋がるため選ばせていただきました。


リノスぺkitchen六本木俳優座所在地:東京都港区六本木4-9-2俳優座ビル605号室


イメージ3


リノスペrich赤坂では、こちらの作品が飾られております。


リノスペrich赤坂は今回アートを飾らせていただいた4スペースの中で、1番アートを飾る面積も広くとても明るいスペースとなっております。内装がカラフルなこともありポップで色味のアートがマッチすると思い選ばせていただきました。青壁の中心にあえて反対色である赤系のアートがより空間に明るさを与えています。


リノスペrich赤坂所在地 〒107-0052 港区赤坂3-17-8 第一都ビル601


イメージ5

イメージ6


リノスペ高田馬場では、こちらの作品が飾られております。


リノスペ高田馬場はクラシカルでモノトーンなパーティスペースです。

モノトーンなスペースであるため、シックなデザインでよりカッコよくまとまるものを選ばせていただきました。


リノスペ高田馬場所在地:〒169-0075 新宿区高田馬場1-7-6 丸おビル202



リノスペで飾られている障がい者アートは、以下のECサイトからも閲覧&購入可能です。

URL: https://outsiderart.jp/



■リノスぺとは

リノスペは、「夢を叶えるスペース」をミッションとして掲げる、次世代型レンタルキッチンを運営するフランチャイズ本部です。


リノスペのレンタルキッチンは、ワンルームマンション内にお手頃価格で予約ができ、撮影機材や料理器具も充実しているため、ママ会や誕生日会の利用はもちろん、料理系YouTube撮影を1人でも行うことができるスペースです。


そのほかにも、会社員が週末限定で趣味のコーヒーを振る舞ったり、飲食業界にチャレンジしたい方のテストマーケティングに利用したり、新商品の施策やプロモーション撮影をするなど、場所に困っている方のお悩み解決が可能です。


さらに、近頃は、初期費用がかからないゴーストキッチン(店舗での料理の提供がなくデリバリーのみを行う事業形態)としてもご好評いただいていて、まさに夢を叶えるスペースなのです。


内装は、リノベーションの専門家が細部までこだわりぬいた、SNSで映える空間を実現。

運営会社のオールド不動産が、物件探しからリノベーション、管理運営、売却までをワンストップで担います。


リノスペは、全国展開と同時に障害者雇用を積極的に始め、雇用創出を実現していきます。

また、災害時の帰宅困難者の救済や、老朽物件の空き家問題の解決などの、社会的意義のある活動にも積極的に取り組んでいます。



■さいごに

一般社団法人福祉.tvは、全国規模のイベント/プロモーションから、オンライン、オフラインセミナー実施、クリエイティブデザインのアウトプット領域までを、高いレベルで成功させている実績と経験があります。また、何をやればいいのか分からない取引先に対しては、ゼロからの企画立案を提案し、PRプロモーションまで全て対応できる耐性があります。

全国のあらゆる企業をはじめとする団体、行政、自治体とコラボレーションし、企業が社会課題に取り組む意義を、ワクワクする形でアウトプットしていきます。「障がい者支援」をはじめとする福祉についてご支援を考えてくださる企業様は、ぜひ、私たち福祉.tvにご連絡をいただければ幸いです。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。