阪神タイガースもコラボ!スマホを彩る機能性アートリング「SY...

阪神タイガースもコラボ! スマホを彩る機能性アートリング「SYANTO Style」が Makuakeで募集開始!

アートと融合したぶら下げる“ハンガーリング”が、スマホライフを大きく変える!

これまで国内で1.7万人超のスマホ使用時の悩み改善に貢献してきた、あけび動作の学校株式会社(東京都板橋区、代表取締役:海谷 重利)のハンガーリング「SYANTO」は、従来製品の機能性を大きく刷新し、かつアートを融合させた新たな「SYANTO Style」を開発し、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて2024年2月26日(月)午前10時より募集を開催します。


画像1:TOP画像


「SYANTO Style」Makuakeページはこちら:

https://www.makuake.com/project/syanto_style/



SYANTO Styleは、「ぶら下げるリング」というハンガーリングの特徴はそのままに、新たにアートの要素を取り入れることで、より多くの方にご利用いただける商品として生まれ変わりました。


画像2:SYANTO Style 全体像


■“好き”の世界が変わる。独自のスタイルを切り拓く。

スマホリングは日常の必需品でありながら、デザインによっては特別なアクセサリーにもなります。定期的に見たくなる、友人に見せたくなる、見せることで気分が上がる。“好き”な作品といつも一緒にいることで、普段の生活がより楽しく、彩り豊かなものになります。


画像3:“好き”の世界が変わる


SYANTOはこれまで培ってきたハンガーリングとしての機能性はそのままに、バッジ部分に“好き”なデザインを取り入れることで、他とは一線を画した独自のスタイルを表現できるようになりました。


画像4:独自のスタイルを築く


デザインも20種類以上で豊富に揃えており、今回はなんと「アレ」を成し遂げた阪神タイガースともコラボさせていただきました。


画像5:豊富なデザイン

画像6:阪神タイガースコラボ


■デザインを隠さない工夫

従来のスマホカバーやケースの間に挟み込むシールは、持った時などに見えなくなってしまいますが、SYANTOならスマホ操作時もスタンド利用時も、必ず相手に見える位置にデザインが来ます。


画像7:デザインを隠さない


また、前回のSYANTO Stand Liteとは異なりフレームが周りにつくことで、バッジ部分の折れ曲がりを解消し、強度を向上しました。さらに、透明樹脂でデザイン箇所をカバーをすることで、好きなアートが傷ついたり擦れてしまう心配もなくなりました。


画像8:強度面の向上


■“バンカーリング”から“ハンガーリング”へ

底面に取り付けられたブラブラするリング「ハンガーリング」は、従来の背面に固定して取り付ける「バンカーリング」の課題を解決する、まさに「バンカーリングからハンガーリングへ」とも言える画期的なソリューションです。


ハンガーリングの大きな特徴として、下記3つが存在します。

1. ゼロストレスで0秒操作

2. エルゴノミクスで体に優しい

3. ガジェット接続を邪魔しない背面フリー


画像9:「バンカーリング」から「ハンガーリング」へ


■ゼロストレスで0秒操作

何かとスマホを使いたい時にすぐに使えないという「一瞬のストレス」を、SYANTOがゼロストレスにします。

ポケットに突っかかってスマホが取り出せない…。そのストレスの原因の一つとして、背面に取り付けられているリングが挙げられます。SYANTOであれば、ポケットからブラブラと出ているリングをグリップしてすぐにスマホを取り出すことが可能になります。


画像10:取り出しやすい


取り出し後もしっかりとグリップできるため、落下しやすい場面でも安定してスマホを持つことができます。


画像11:落とさない


スタンド利用も瞬時に可能です。ポンと置くだけで不思議とスタンドに早変わりするため、カチャカチャと変形させる一瞬のストレスがなくなります。

また、スタンド利用できるバンカーリングで多い悩みが、使っていると固定部がヘタれてくること…。SYANTO Styleは特許取得済み(※)の構造で、ブラブラのリングが構造的につっぱることで安定するため、使い続けてもスタンドがヘタれることはありません。※特許第6467677号


画像12:マルチスタンド


■エルゴノミクスで体に優しい

SYANTOは皆様の“使いやすさ”をとことん追求した作りとなっており、人間工学(エルゴノミクス)を意識した体に優しいスマホリングです。

最近のスマホはどんどん大型化し、重くなってますよね…。実は手が緊張している、すなわち力が入り続けていると、体感として重いものを持っているように感じます。SYANTOはブラブラのハンガーリングにより、指が固定されずにスマホを持てることで手を緊張から解放するため、体感的にスマホが軽く感じます。


画像13:軽く感じる

また、素材にとことんこだわり、本体重量わずか12gと、最軽量級のスタンドリングを実現しました。リング自体が重たいことによって、スマホの長時間使用による疲れも軽減することができます。


画像14:超軽量


軽さももちろんですが、バッジ部分は非常に握りやすい形状をしており、お子さんやお年寄りの方、また握力弱者の方や手袋をしている方まで、落とすことなく安心してスマホを取り出し、および操作いただくことが可能です。


画像15:楽々グリップ


■ガジェット接続を邪魔しない背面フリー

ハンガーリングは底面にブラブラと取り付けるタイプで、背面を一切邪魔しない設計となっているため、あらゆるガジェットとの接続を邪魔しません。


画像16:ガジェット接続を邪魔しない背面フリー


また、流行りのネックストラップとも接続可能で、ストラップを取り付けたままスタンドとして利用することも可能です。


画像17:ネックストラップ接続

画像18:スタンド利用可能


■Makuakeでプロジェクト実施

今回は独自デザインだけでなく、阪神タイガースや書家の渡邊富岳氏、プロeスポーツチームのOsaka PNGなど、各業界の皆様に共感いただきデザインを提供いただきました。20種類以上の様々なデザインがありますので、Makuakeページをご覧ください。

また、デザインをいただくだけで制作可能なオリジナルデザインも受け付けております。


画像19:オリジナル商品作成


■開発者

50代から鍼灸医療と運動学を各種専門学校と実践で本格的に学び、体のプロになることを決意。鍼灸の国家資格を取得後、パーソナルトレーナーとしての資格も取り、あけび施術院・あけび動作の学校を開設。自身の故障と治療体験から、「年齢は単なる数字。誰でも、いつでも、明るく、健康で、美しくなれる」をモットーにしています。



■「SYANTO」の開発について

あけび動作の学校株式会社は、鍼灸師・パーソナルトレーナーの知識を生かして、治療やトレーニング指導を、動作指導で行う、動作研究家の会社です。

動作の商品開発において、スマホの動作研究を行い、そして底面の最下部支点支持の重要性を発見して、特許を取得しました。その特許を活用して開発した底面リング「SYANTO」は多くのスマホユーザーの健康維持に役立つものと信じて提供しています。


SYANTOの開発秘話や動作の改善に関する発信をYouTubeでも積極的に行っています。

https://www.youtube.com/@Akebi_it_Motion_School



【会社概要】

会社名      : あけび動作の学校株式会社

所在地      : 東京都板橋区本町20-6

代表者      : 代表取締役 海谷 重利

商品HP      : http://do2w.jp/

あけび動作の学校HP: https://akebims.com/

YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/@Akebi_it_Motion_School

公式Instagram   : https://www.instagram.com/syanto_do2w/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。